職場で役に立っていると思えません。

相談者名
yoko
ご相談させてください。25歳会社員です。

今の職場で自分が役に立っていると思えず、悩んでいます。
それどころか、私が何かするとほかの人の助けにならず、
逆にじゃまになっているように思えるのです。
私なりに、自分が何をすべきか考えて動いているつもりなのですが、
私が考え付くことはいつも的外れだったり、無駄だったりするんです。
それに気づかされると、とても落ち込みます。
「何の役にもたたない自分、勘の鈍い自分」に、居心地が悪くなり
ミスも増え、余計に自分はいないほうがいい、と思えてくるのです。

そんなことを考える暇があれば、もっと仕事内容について勉強したり、
努力すればいいのかもしれません。
結局は、やるべきことをちゃんとやっていないから、
仕事の流れがつかめないのかもしれません。

今は、一日一日をなんとかやりすごし、仕事を終えると
ストレスがたまるのか、大量に食べ物を食べてしまいます。

家族や、知っている人にこんな私の一面を知られたくはありません。
ですがなんとか状況を変えたいのです。
なにかアドバイスがありましたらお願いします。

カウンセラー
原裕輝
こんにちは、yokoさん
原といいます。宜しくお願いします。

> ご相談させてください。25歳会社員です。
>
> 今の職場で自分が役に立っていると思えず、悩んでいます。
> それどころか、私が何かするとほかの人の助けにならず、
> 逆にじゃまになっているように思えるのです。
> 私なりに、自分が何をすべきか考えて動いているつもりなのですが、
> 私が考え付くことはいつも的外れだったり、無駄だったりするんです。
> それに気づかされると、とても落ち込みます。

自分が役に立っていないと感じるのは、とっても嫌な気持ちになりますね。
その気持ちを感じる度にすごいストレスが溜まると思います。
しんどいですね。

> 「何の役にもたたない自分、勘の鈍い自分」に、居心地が悪くなり
> ミスも増え、余計に自分はいないほうがいい、と思えてくるのです。
>

そうなんですね、この嫌な感じを感じる度に、
緊張がでてきますので、ミスが増えちゃうんですね。
心の中で、「何の役にもたたない自分、勘の鈍い自分」と自分で自分を
責められているのかもしれませんね。
自分で自分を責めてしまうと、益々ストレスが溜まっちゃいますよね。

ミスを増やさないためにも自分を責めず、今は上手くできない自分を受け入れて
あげることも大事だと思うんです。
すると、ミスも減ってきて後から自分に自信がついてくると思います。
できなかったことを見るけて、自分を責めちゃうよりも、
少しでも、できたこと見つけてあげてくださいね。

> そんなことを考える暇があれば、もっと仕事内容について勉強したり、
> 努力すればいいのかもしれません。
> 結局は、やるべきことをちゃんとやっていないから、
> 仕事の流れがつかめないのかもしれません。
>
> 今は、一日一日をなんとかやりすごし、仕事を終えると
> ストレスがたまるのか、大量に食べ物を食べてしまいます。
>
> 家族や、知っている人にこんな私の一面を知られたくはありません。
> ですがなんとか状況を変えたいのです。
> なにかアドバイスがありましたらお願いします。
>

努力したほうがいいと頭でわかっていても、
自分を責めちゃうと、心に負荷がかかるのでできなくなっちゃうんですね。
流れをつかめるようになる為にも、自分を責めずに、できたことを見つけて
いってくださいね。
自己承認をもっともっとしてあげることが、今の状態を抜け出す鍵になると
思います。頑張ってくださいね。

ご相談ありがとうございました。
失礼します。

 

この記事を書いたカウンセラー

About Author

若年層から熟年層まで、幅広い層に支持されている、人気カウンセラー。 家族関係、恋愛、結婚、離婚、職場関係の問題などの対人関係の分野に高い支持を得る。 東京・名古屋・大阪の各地でカウンセリングや心理学ワークショップを開催。また、カウンセラー育成のトレーナーもしている。