後悔ばかり・・・どうしてもっと頑張れなかったんだろう

相談者名
KM
こんにちは。短大をでてから4、5年ずっと清掃のアルバイトをしてきました。そこのアルバイトで大泣き、情緒不安定な行動をしてしまい、職場の人に「きちがいだ」と噂され、それがきっかけで出社拒否となり、アルバイトをやめてしまいました。そして、今は大好きな筋トレやエアロビ、ランニング一時間等をしています。ただ、今は無収入です。アルバイトでためたお金があるけど、もったいなくて使えない。アルバイト、してみたいけどもっと休みたい。
働く気持ちはあるんだけど、またパニックになったらどうしよう・・・。
頭の中で混乱しています。やつてみたいなと思うバイトはあるのですが・・・

申し送れましたが、短大の頃からうつ状態、パニック障害、摂食障害等で精神科へ通院しています。アルバイトで泣き崩れた時は、もう死にたいとばかり考え、何度も何度も自殺未遂しました。
アルバイトをやめた後も、辞めた事に「どうしてもっと頑張れなかったんだ!」とおもい、辞めた事を後悔しています・・・。
ずっと過去を責めて、今は前みたいに「死にたい」という気持ちはなくなりましたが、バイトがなくなってしまった事を後悔しています。ずっと清掃しかしてなかったので、これから先、違うバイトするにしても大丈夫か不安感でいっぱいです。
以前のバイト先の上司は、何年か、何ヶ月かしたらまた採用しても良いと言っていました。ただ、私の体が健康になることを祈ってるって。早く健康になれって。
変な文になってしまって申し訳ありません。
もし、よろしければアドバイス頂きたいです。
読んでくださりありがとうございました。
カウンセラー
成井裕美
KMさん、はじめまして。
勇気を出してのご相談ありがとうございます。
担当させていただく成井です。

> 働く気持ちはあるんだけど、またパニックになったらどうしよ
う・・・。

前に進みたいんだけど・・・でもまたしんどくなってしまったらどうし
よう(>_<)
今、とっても身動きが取れないように感じていらっしゃるのではないか
な?と感じました。
そして気持ちが前向きな分だけ、動けない自分を少し責めていらっしゃ
る部分もあるようですね。

> やつてみたいなと思うバイトはあるのですが・・・

「これやってみたい!」と思えるものがあることは素敵ですよね!
どんなことに挑戦してみたい!と思われているのですか?
どうしてそれに興味をもたれたのでしょうか?
ここには、KMさんの”情熱”や”好き!”という感覚がありそうです
ね。
よければそれをもう1度思い出して見てくださいね。

私達が「前に進みたいんだけど・・・でも・・・」と躊躇してしまう時
には「進めない理由」というのが必ずあります。
「いや~!自信満々で成功する確信があるんだよね~!
・・・でもどうしようかな?」
という人はいませんよね?(^_^;)

KMさんにとって、今”仕事”に関するイメージはどんなものですか?
そして、「仕事をしている自分」を思い描いたときに、その自分はイキ
イキしていますか?
それとも、今KMさんの頭の中に思い描けている未来の自分の姿は、「仕
事で失敗をしてしまって、今度こそ立ち直れないように感じている自分
の姿」でしょうか?

もし、「こうはなりたくないよな~・・・」という最低最悪な状況が思
い描けていたとしたら?
ここでは誰でも動けなくなってしまって当然だと思います。

そして今、KMさんにとっては、まだ仕事を始めていない訳ですから、そ
の「最低最悪な未来」がKMさんに降りかかってきている訳ではないので
すが、その時感じるであろう”感情”(失敗感や絶望感など)だけは
「今日」に先取りで感じてしまっている部分があるようです。
実際に起こったことであれば、私達はもがきならがも何とか対応が出来
るように感じるのですが、もしかしたらこれから先に感じるかも知れな
い感情だけを、「今」リアルに感じてしまっているとしたら・・・?
これはとてもしんどいですよね。

私達は、過去を振り返れば後悔ばかりだし、未来を思えば不安だらけで
す。
でもだからそこ「今」がとても大切になってきます。
KMさんを苦しめている色んな感情は「今」のものでしょうか?
それとも「過去」の失敗ですか?
「未来」に思い描いた自分にとっての最低最悪な状況でしょうか?

> 以前のバイト先の上司は、何年か、何ヶ月かしたらまた採用しても良
いと言っていました。ただ、私の体が健康になることを祈ってるって。
早く健康になれ
> って。

とっても素敵な上司に恵まれましたね。
そしてその上司の方は、KMさんの頑張りをちゃんと評価してくれている
ようです。
きっとその時のKMさんは、自分自身に「今」できる仕事に一生懸命取り
組んでいたのではないかな?と思いますよ。

「過去」はしんどくて死にたいな・・・と思うことがあったんですよ
ね。
でも「今」はそう思うことが少なくなった。と書いてくれていました。
「過去」は仕事中苦しくなって、バイトをやめなくてはならなかったん
ですよね。
では「今」のKMさんはどうですか?
今は好きな筋トレなどもされているんですよね?
毎日の生活はとても安定しているみたいですね(*^_^*)

「今」のKMさんは、もしかしたらKMさん自身が思っている自分自身より
もタフだったり成長している部分が沢山あるかもしれませんよ。
そんな「今」の自分自身を一緒に探していきましょう!
私達でよければいつでもお待ちしています。

 

この記事を書いたカウンセラー

About Author

恋愛、対人関係、自己啓発、ヴィジョン、ビジネス心理を得意とし、”少しでも楽に・簡単に・シンプルに”をモットーに、分かりやすい心理分析と日常的に無理なく取り組める提案を行っている。 その人本来の輝きや、問題の先にあるヴィジョン(幸せな未来や才能)を引き出すカウンセリングが好評である。