バイトすらできない夢ばかり追う自分

相談者名
ショコラ
はじめまして。来月で25歳になるショコラです。
一年前に四年間、短時間のアルバイトをしていました。
それから一年間、働いていません。バイトに電話しては後から断ったり、
面接に落ちたりの繰り返しです。躁鬱もひどく、一ヶ月前は自殺未遂したり
していました。
「仕事の事は考えなくて良いから一ヶ月療養しましょう」と精神科医に言われ
ホッとして、趣味を楽しんでいて、一つ夢と目標ができました。
馬鹿だと言われそうですがホノルルマラソンにでることです!
また、県でのマラソン大会にもでてみたいとか、将来はQちゃんみたいになりた
くて、今ジョギングの勉強やジム、またマラソン関連の方と接するようになって
から、マラソンのサークルに入ろうかなとか考えています。
ジムでの筋トレや長距離のジョギングが楽しいです。
鬱にも前よりならなくなりました。
それを精神科医に話したら「働ける状態」と言われました。
一月いっぱい休養だったはずなのですが・・・。
それからまた働かなければならないと考えては鬱になったりします。
拒食と過食にもなるようになりました・・・。
家は自営で親は「金銭的に困ってないから無理に働かなくてもいい」と言って
くれるのですが、なんか後ろめたいです・・・。
けどマラソンで入賞したいし、せっかくの自分の人生の時間だしとか考えて
しまいます。働くべきなのに・・・。
長文恐れ入ります。
カウンセラー
吉原直人
ショコラさん、はじめまして吉原と申します。
よろしくお願いします。

今ショコラさんは、「働かなくてはいけない」という思いと、
働けない状態の自分とのギャップの中で、
ずっと苦しんでいらっしゃいますよね。

「こうしないといけない」と思うのに、それが出来なければ、
今の自分を責めたり、自分を卑下したり、色んな気持ちを抱えてしまいます。
この感情が、しんどいのですよね。

そしてそう感じ続けていると、自分をどんどん追い込んでしまい、
鬱の状態に陥ったり、様々な心の状態を作ってしまいます。
ショコラさんは、今ちょうどそんな状態になっているのだと思います。

では、ショコラさんはどうしてそんなに強く、
「働かないといけない」と感じているのでしょう?
もちろん、社会人になれば仕事をして働かないといけないという考えや、
周りの人を見て、感じることもあるでしょう。

少し今、この「働くべき」という観念を横に置いておいて、
僕達が働く「意味」を考えてみましょう。
まずはお金を稼ぐためです。
自分が生活をしたり、家族を養ったりするのに今の社会ではお金が必要です

でも心の中をよく探求して見ると、
自分の生活を豊かにしたいと言う思いや、
家族と一緒に過したい。家族と旅行に行って楽しみたい。
子供にたくさんの事を学ばしたい。そんな動機があるからです。

他にもありますよね。
成功したいから、お金持ちになりたいから、人に認められたいから、

もっと理想的な動機もありますよ。
この仕事が好きだから、これをする事がただ楽しいから、などなど。

僕達は「働くべき」だからと良く口にしますが、
本当は何か「したい事」「感じたい事」があって働いています。
○○したい という動機があって働いているのです。

ただ、時には○○したいからという動機を忘れてしまっていたり、
忙しすぎて感じれなくなってしまっている心の状態はよくありますけれど。

人のあらゆる行動は、「○○したい」という動機があって出来る事です。
今ショコラさんが、働けないとか、働きたくないと感じているならば、
○○したい という動機を見つけられなくなっていたり、
感じれなくなっているのではないでしょうか?

○○したいと感じていても、無理だからとか意味がないからと言う、
気持ちがあれば、○○したいという気持ちを抑え付けてしまいますよね。
また今までずっと「しなくてはいけない」という動機だけで、
何かをすることが多ければ、同じ様に○○したいという気持ちを
感じれなくしてしまいがちです。
ショコラさんなりの感情「罪悪感」や「無価値感」のような感情が、
それをいつも抑圧しているもかも知れません。

ショコラさんの○○したいという自然な感情を、
もう一度感じれる様になるために、カウンセリングで心を癒していく事も、
出来ると思います。

今、一つシュコラさんの心の中に光がさしていますよね。
「マラソン」です。
たぶんこれは、○○しなくてはという思いでは無く、
ただ「したい」という気持ちなのだと思います。

この気持ちに従って見てはどうですか?
今のショコラさんの環境をお聞きすると、
それをサポートしてくれるご両親もいらっしゃいますよね。
親は、口では色んなことを要求したりしますが、
心の奥底では、子供が幸せを感じれる人生を
歩んで欲しいということだけを願ってくれています。

ショコラさんが自分の心の中に見つけた○○したいという気持ち、
この気持ちに従っていけば、
そのマラソン自体がなんらかの仕事に繋がるかも知れないし、
またマラソンが、働く動機になるかも知れません。

ぜひ、○○したいがたくさんある人生を創っていって下さい。
僕でよければいつでも応援しますよ!

今日はご相談ありがとうございました。
吉 原 直 人

 

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。