就職する気がおきません

相談者名
まこ
はじめまして。私は卒業間近の大学4年生なのですが、就職しようという気持ちがおきず、就職活動をほとんどしてません。時折、活動しなかった事、していく気がない事に無性に焦りを感じましたが、目の前に本やゲームがあると、そちらに気を取られ時間を費やしてきました。大学内のカウンセリングに相談しようかとも思いましたが、その事を知った友人に心配されたり、人の目が気になって、結局は足を運びませんでした。
私の両親は非常に優しく、バイトもせず、大した就職活動もしない私を叱るどころか、深く追求せず、今後、資格等の学校に通うにしても、学費まで「払う」と言ってくれています。
私は今まで、一切、努力する、ということをしてきませんでした。就職する気がないのも、努力したくないという自分自身の甘えに他なりません。今まで、何不自由ない生活をさせてもらい、そのお湯に浸かって楽をしてきました。大学内のカウンセリングや就職部に相談しなかったのも、きっと気楽な学生のままでいたいという気持ちからでしょう。大学に四年間も通わせて貰いながら、自分が何をしたいのか、どんな職業に就きたいのかすら答えが出ませんでした。
大学では法律学科でしたが、それを武器に出来るどころか、学び直した方が良いレベルです。好きな事は本やゲームですが、それを仕事にするには狭き門です。新社会人として就職できなくなり、やりたい事も見付かっていない私は、一体何を学んだらいいのでしょうか。それとも求人広告を見て、仕事を見つけるべきなのでしょうか。
カウンセラー
伊藤昌代
まこさん、はじめまして。
お返事を書かせて頂きます伊藤昌代と申します。
よろしくお願いしますね。

まこさんは、卒業間近の大学4年生なのですね。ならば、私からの返事が公開される3
月下旬には、きっとご卒業されていることでしょうね。おめでとうございます!
卒業は、私達の人生にとって、一つのイベント・節目になります。
まこさんは、このコーナーに投稿してくださってから、卒業式を迎えられて、何か気
づいたり、感じたりされたことはありましたか?

就職する気がない=就職活動をしない、というのは、私達はつじつまが合うんです。
が、ふと、周囲を見渡した時に、活動をしている誰かが見えたり、「内定をもらった」
なんて話を聞いた時に、まるで自分だけ取り残されてしまうんじゃないか、というよ
うな焦りが出てきたりするかもしれませんね。さらに、

就職する = 努力する、とか
努力 → したことがない 不自由 厳しい 不安 自信がない

とかいう感情もあるわけですから、両方の板挟みになってしまって、とても重苦しい
問題だったでしょうに、、、と感じられましたよ。。
それでも、学内のカウンセリングに相談することをお友達に心配されたり、ご自身
も“人目が気になった”というまこさんですから、今回のご相談も勇気のいることだっ
たのではありませんか? …私達を当てにしてくださって、本当にありがたいと思いま
すよ!

さて、まこさんにとって、「仕事」「働く」ことの意味は、上記↑のとおりでしたよね。

ところが、会社の社長や重役をしている方々や各方面の有名人の発言を見聞きしてい
ると、彼らにとっての仕事とは、報酬は勿論ですが、大人である証であったり、社会
へ参加すること・貢献することであったり、自己表現だったりするようなんですね。
まこさんは、就職・仕事をこんな風な点から、考えてみたことはありましたか?

(私が働いたら、いくら生み出せるだろうか?)
(私は、どんな大人になろうかな?)
(私は、社会に対して何が出来るだろうか?)
(私は、皆とどんな関係を築いていきたいかな?)
(私は、どんな言葉を喋り、どんなものを見て、何を手に入れていきたいかな?)

まこさんの両親は非常に優しくて、就職活動をしていないことを深く追求したりもせ
ず、今後、学校に通うなら支援すると言ってくれるのですね。
ご両親は、まこさんの就職、進路、人生をとても大切にしたいと思っていらっしゃる
のでしょうね。
だから、したくないことを無理してしなくていい。応援するという態度になるんです
よね。
…お二人の今の態度が、ご自身の経験から来ているものなのか、それとも、ただただ、
まこさんが可愛いからなのかは、文面からでは想像の域を出ませんが、

> 一体何を学んだらいいのでしょうか。それとも求人広告を見て、仕事を見つけるべきなのでしょうか。
というご質問が、本当は就職する気がおきないまこさんから出てくるというのは、こ
のご両親のあなたへの愛情を、重~く受け取り過ぎているのかもしれませんよ。
まこさんは、ご両親の期待に応えなければいけない、なんて思っていらっしゃいませ
んか?
私達は、パパママがにこにこしていたら○で、怒った顔をしていたら×、と顔色を見て
物事の善悪を学ぶ時期がありますから、つい癖のようにこの考え方を使ってしまいが
ちなんですが、あなたの人生はご両親の為にあるのではないですよね。
あなたの人生は、あなた自身の為にあるんだってことを覚えておいてくださいね。

すると、、、追求されていない今の時間が「ゆとり」になります。
そして、よろしければこの時間で改めて考えてみてください。

働く・仕事をするって、どういうことだろう?と。

世間には、働かなくてもいい人なのに、仕事で輝いている人がいますよ。
そんな人達は、仕事に追われているのではなくて、求めているかようです。

まこさんにとって、思わずやってしまうことって何でしょうね。

出てきた答えがあれば、まず判断しないで味わってみてくださいね。
それをしているとどんな気分だろう。何が見えるだろう。どんなことを話しているだ
ろう。そして、まこさんの手には、何があるだろうかとイメージして、その時の感情
を感じてみてください。。
というのも、私達はいい気分の時の方が、前に向かってしていきたいことに注目しや
すく、その為にどうすることが出来るか創造的であれるんです。。

同時に感じられるかもしれない、不安や怖れは、いいあなたにならない為のワナでしょ
う。とても邪魔されることがあるのならば、その点についてはサポートさせて頂くこ
とがあるかと思いますので、初回無料やボランティアの電話カウンセリングなどもご
利用くださいね。

まこさんが、まこさんらしく活動されるのを応援しています。
ご相談ありがとうございました。

伊藤 昌代

 

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。