依存や嫉妬ばかりの思考

相談者名
あお
20代独身社会人、女です。
小中学生の頃にいじめを経験し、高校は人との距離感がうまくつかめず中退しました。精神科受診やリスカも経験しています。
根っこは物凄くネガティブで嫉妬深い人間ですが、普段は明るく振舞えていますし面白いことが大好きです。

私は今SNSに依存しています。
常にSNSを眺め、自分の投稿に反応があると嬉しくなり、ないと非常に残念な気分になってしまいます。
また、最近ではSNSで少し知り合っただけですがとても魅力的な方がおり、少し話をしただけで何だか仲良くなった気になってしまいその人を見かける度にしつこく話し掛けてしまったり、その人が今何をしているのか気になって仕方がありません。
返事が返ってこなかったり、そっけなく感じてしまっただけで、しつこくして嫌われたのではと感じてしまいます。
昔から依存体質でこのような状況に陥るとすぐ今まで仲良くしていた人や趣味などが極端にどうでもよくなり、いつもあとから後悔しています。
この頃は彼氏やリアルの友達よりもSNSを優先してしまいがちです。
何かしらのきっかけで依存対象へ急に酷い嫌悪感を感じるようにもなります。
後悔してもずっと同じことを繰り返してしまいます。

あと私は、自分より何かが優れている人を見ると、(ああ、あの人は良い環境で育ったんだろうな…)とうらやましく思ってしまいます。
私自信も決して恵まれていないわけではないのですが、それでも本当にやりたかった事は出来なかったのでそれが引っかかっているのだと思います。
仲の良い友人以外の人とは気軽に会話もできないし、優れた才能もなければ、ひとつの物事を続ける忍耐力もありません。
自分の良い所を見つけると言われても何もピンときません。○○なところは良いかもしれない…でも自分よりもそこが優れている人もたくさんいるし。と思ってしまうことが多いです。自分に自身がなく人と関わるときに引け目を感じます。

また、私は人に愚痴や悩みを言って吐き出してもスッキリせず、逆にストレスに感じてしまいます。自分の内面の話であればあるほど、身近な人であればあるほど、何も言えません。なので相談はしたくありません。

グルグルすることを減らしてもう少し楽に明るく生活したいです。
アドバイスよろしくお願いします。

カウンセラー
中村季代乃
あおさん、こんにちは。
今回担当させて頂きます中村季代乃と申します。
どうぞ宜しくお願いいたします。

あおさんはいまSNSにはまっていらっしゃり、普段の生活よりもSNSで起こ
った出来事等を優先されてしまう事についてお悩みなんですね。

そして自分より何かが優れている人を見るとうらやましくなってしまう事に
ついても色々と考える所をお持ちなんですね。

今巷ではSNSが流行っていて、そのSNSを通して色々な経験や体験と出会え
る切っ掛けもあり、そしてSNSから引き起こされる色々な物事というのがこ
の頃あります。

その中の一つにSNSに依存してしまうという事があります。
SNSに依存しリアルな生活よりもそちらを優先してしまう。
でも多くの人達は「リアルを大切にしたい」と感じながらもどうしてもSNS
も気になって仕方ない・・・と感じられる事が多いのでは、と感じておりま
す。

あおさんもSNSを通して色々な事を感じ、そして考えていらっしゃるのです
ね。
SNSに依存するのではなく。もっと違う付き合い方をSNSとしていきたいとい
うあおさんのお気持ちがとても伝わってきました。

この無料相談にもご相談される際、色々と悩まれたかもしれません。
その気持ちを持ってこの無料相談を行なってくださった事、とても感謝して
おります。
これを切っ掛けに、あおさんにとってのこれからのSNSとの付き合い方やこ
れからの展望についての見方を変えるお手伝いをさせていただければと思っ
ております。

それでは私の感じた事をお伝えしたいと思いますね。

あおさんから頂戴いたしました無料相談を拝読し感じた事がありました。

それは、しっかりとした自分軸、自分らしさというものをしっかりとしたも
のにしていきたいと感じていらっしゃるのではないか、という事です。

私達の多かれ少なかれ感じる所でもあるのですが、自分のカラーや自分らし
さという「自分軸」を感じれない、若しくは一瞬見失ってしまったかも・・・
と感じる事がふとやってくることがあります。
そして、そういう時期にふと何かに依存してしまいたくなったり、自分より
ステキだな、凄いなと感じる人と自分自身を比較して、なんとも言えない気
分になってしまう事が時々あります。

もしかしたらあおさんもそういう気持ちを少し感じていらっしゃるのではな
いかという感じがいたしました。

その感覚や気持ちを持つ事ってとっても辛いししんどい事だと思うんです
ね。

だからこそあおさんに一つチャレンジして頂きたい事があります。

それはあおさんにとって考える「これからの未来」について私達カウンセラ
ーにお伝えいただきたいのです。
もし、今時点で見つからない、感じる事ができないと思われましたら私達カ
ウンセラーと一緒に会話の中で考えてみたり感じてみたり思っていきません
か。

あおさんの心の中で色々これから先の事を思っていらっしゃるようにご相談
内容を見て感じました。
だからこそ、今からこれから先どのようなどういうライフスタイルですごし
ていきたいか、どういうスタンスでお仕事をしていきたいか、そしてどうい
う風な自分でありたいかという事を私達カウンセラーと一緒に考えて行きま
せんか。

あおさんにとってこれから先、今までよりもしっかりとした自分らしさを感
じながら笑顔ですごされていく一つの切っ掛けとなれば幸いです。

この度はご相談いただきましてありがとうございました。

中村季代乃

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました