この先、どう生きていけばいいのか

相談者名
雨上がり
人にたくさん嫌われている人間、たくさん迷惑をかけた人間、恥ずかしいことをした人間は、どうやって生きていけばいいのでしょうか。

悪口を言われることや噂されることがよくあり、実際に嫌われている人がたくさんいます。
相手の問題だけでなく、自分の性格にも問題があったと思います。

長い間(10年以上)、心を病んでいました。
人に失礼な態度や不快なことをしてしまっていました。

ずるいこと、嘘、過ち、見て見ぬふりしていたことがたくさんありました。
欲求に振り回され、衝動的になり、恥ずかしいこともしてしまいました。
反省せず、自分を棚に上げ、がんばれず、現実逃避をしていました。

今まで関わった人に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
自分が社会に参加すること、人と関わること、働きかけること、生活を楽しむことが、とても迷惑なことに感じます。
こんな人間がこの先どう生きていったらいいのかわかりません。

アドバイスお願いします。

カウンセラー
赤松わこ
雨上がりさん初めまして、ご相談ありがとうございます。
担当させて頂きます、赤松わこと申します。
どうぞよろしくお願いします。

過去の自分を振り返って、「今まで関わった人に申し訳ない」
そう言える今の雨上がりさんは、その当時の雨上がりさんとは
もう別の人だと思ってあげていいんじゃないでしょうか。

>長い間(10年以上)、心 を病んでいました。
人に失礼な態度や不快なことをしてしまっていました。

ずるいこと、嘘、過ち、見て見ぬふりしていたことがたくさんありました。
欲求に振り回され、衝動的になり、恥ずかしいこともしてしまいました。
反省せず、自分を棚に上げ、がんばれず、現実逃避をしていました。

ここに書くだけでも本当に勇気のいる言葉だと、私は思いました。
今の雨上がりさんは、そんな過去の自分を反省しようとする余り、
自分自身をひどく厳しく扱っておられるように感じます。

私達は誰もが、沢山の人にお世話にならなければ、生きて行けません。
例外なく誰もが、沢山の人と関わりあって日々を過ごしています。
その日々の中で、思うように行かない時期ってあると思 うんですね。

私も見て見ぬ振りをしたことは何度もありますし、恥ずかしいことも
数え切れないくらいやってきました。自分のことを棚に上げた事も、
頑張らなかったことも、現実逃避をしてしまったこともありますよ。
この世に生を受けて、1度も嘘をつくともなく100%正直に、誰にも
嫌な思いをさせず、誰ともぶつかることなく生きている人がいたら、
是非!お目にかかりたいものです。私はいないと思いますが(苦笑)
生きていたら色んなことがありますよ・・・

今の雨上がりさんが、「過去の自分が許せない」と感じられるのは、
過去の自分のしたことに「責任を取らなければ」と思っておられるから、
なのだろうなと思いますが、過去の自分を責めるのは可哀想でし ょう?
その当時の雨上がりさんにしたら、どうにも出来なかった筈ですから。
こうして心から悔い改めようとされている、それで十分だと私は思いますよ。

>どうやって生きていけばいいのでしょうか。

雨上がりさんには、辛く長い年月だったと思います。
でも今は、そこから多くのことに気づき、自分をチャンと見ておられます。
過去の自分のしたことを、償なわなければいけないと思っておられるのかも
知れませんが、そのことから気づいたことがとても大切だと思います。

雨上がりさんが気づかれたことを、ご自分にも周りの人に対しても、行動で
分かってもらえるように、「過去の自分を繰り返さない」と心に決めて、
これからの関係性を作っていかれることが、何より 大事だと思います。

「こんな人間が・・・」とご自分を卑下しないであげて下さい。
辛く苦しい年月を経て、今ここにいる雨上がりさんは、きっと誰かの助けに
なれる人だと思うんですよ。雨上がりさんが学ばれたこと気づかれたことを、
誰かのために使ってあげることを考えてみられてはどうでしょう?

これからは自分にも周りの人たちにも、感謝をもって接していかれると
お互いの関係がスムーズにいくと思いますよ。
「申し訳ない」を「有り難い」に言い換えて、日々を過ごしてみて下さい。
どんな人とでも、関係性は必ず変わっていきます。

これまでの自分にとらわれてしまう時には、私達カウンセラーにお話を
伺わせて下さい。過去に意識を向けるのではなく、前向き にこれから先の
人生へのサポートをさせて頂きます。ご遠慮なくお電話(初回は無料です)
お待ちしております。1日も早くハンドルネームの通り、”雨上がり”の
晴れやかな人生へ一踏み出せるよう、私も応援しています。
この回答が少しでもお役に立てば嬉しいです。
ご相談ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

家族関係・対人関係・パートナーシップ・自己肯定自己実現を得意分野とし、がん看護・認知症介護の経験から医療・福祉関係にも精通している。 深層心理への唯一のアプローチである【感覚・感情】を解放する、癒しのスペシャリスト。 「体感で楽になった」「腑に落ちる」「納得がいった」と好評をえている。