考えすぎて動けない

相談者名
ジーナ
はじめまして。重複する相談でしたら申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。
現在40代。既婚。20代の頃からずっと製図の仕事をしています。
昨年長年勤めていた会社を辞めて現在は自宅のPCで在宅で仕事を続けています。
もともと(仕事の性質上)大変波のある仕事で多忙時期と待機(次の依頼が発生するまで待つしかない。その間給料保証もなし)を繰り返しています。これは長年続けてきたことで、この仕事自体好きでやりがいも感じていました。
しかしここ最近長期間の待機が非常に増え始め今までとはちょっと違う今後への不安を感じています。それと共にこうして悩んでいる間に次のことを考えた方がいいのではと、資格講座の資料を取り寄せたり、ネットや書籍に何かヒントはないかと毎日焦っています。
ずっと以前から興味を抱いていたのはボディセラピストで一度スクールに説明まで聞きにいきましたが結局決心できずに今も気になったままです。
心理学も学んで相手の話をもっと上手に聞けるようにもなってみたいとか、それよりも現実的に働けるような(事務系等の)講座を学ぶべきか、等々。
結局は実現が確実でないことに投資することに躊躇し、いまの仕事を手放す勇気もなく、現状への不満と今後への不安と決められない自分への苛立ちで、胸の中がいっぱいです。
どうすべきか、なにかヒントをいただけないでしょうか。
いま助言がいただきたくて仕方ない心境です。
長文申し訳ありません。どうぞよろしくお願いいたします。
カウンセラー
大谷常緑
ジーナさん
こんにちは。初めまして。
ご相談を担当させていただく大谷です。
よろしくお願いします。

仕事がなかなか入って来ないのは辛いものですね。
ジーナさんが不安になられる気持ちや、不満を抱かれるのも当然かなと思います。

さて、ご相談を拝見して思った事は、当面の事柄と将来の事柄を分けて考えられてはいかがかという事です。
先ず、当面の事ですが、少しでも安定した収入を得る事がご希望かと思いますので、いくつか提案させていただきます。
1つの方法は、製図のスキルをお持ちなので、もう1社~2社どこかと契約する事です。
その為には、営業が必要になったり、あるいは業務委託の求人を探したりという事が必要になるかも知れませんが、ジーナさんの今までの実績を示す事が出来れば可能性があるのではないかと思います。
2つ目の方法は、待機時間を中心に、もう一つアルバイトなどで収入を得る方法です。

思いがあって、独立をされたのでしょうから、できれば1つ目の方法で仕事の量が増やせればいいなぁと思いますが、今、直面している問題を先ずはクリアにする方法を考えてみられてはと思います。

将来どうするか、ボディーセラピストになるか、あるいはカウンセラーになるかは当面の問題をクリアされてその後、気分に少しゆとりを持って決められてはいかがかと思います。
焦っての行動は往々にしていい方向には進まないものです。

心理の側面から見ると、ジーナさんは思った通りに事が運べない、運ばない事に苛立ち、ご自分を責めておられる様です。
この焦りや自分を責める気持ちは、過去のご自分の決断を責めておられるところからきていると思います。
過ぎ去った過去の事に捉われても道は開けません。
現状をあるがままに受け容れようと考えてみてください。
現状を受け容れてこそ、そこから未来が見えてくるものです。
苦しいお気持ちはわかりますが、ご自分が楽になるために、また、より良い未来を見据えて前進するために、過去への執着を手放そうと決意し、よりよい選択をされることを願っています。

回答がお役にたてれば幸甚です。
ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

恋愛や夫婦間の問題、家族関係、対人関係、自己変革、ビジネスや転職、お金に関する問題などあらゆるジャンルを得意とする。 どんなご相談にも全力投球で臨み、理論的側面と感覚的側面を駆使し、また豊富な社会経験をベースとして分かりやすく優しい語り口で問題解決へと導く。日本心理学会認定心理士。