ここ数ヶ月ひどく気分が落ち込んで・・・

相談者名
なな
事務系会社員をしています。ここ数ヶ月ひどく気分が落ち込みます。
孤独感に襲われたり、急に泣きたくなったり、他人のたわいのない言動に心が左右されます。劣等感や将来への不安などもあります。夜眠るとき「このまま目覚めなければいいのに・・・」と思いながら寝ています。
ストレスの原因と思われることは思い当たることはあります。
ただ体への症状は特にないため、誰にでもある気分の落込みなのかとも思っています。しいて言えば、食欲がない程度です。
気分の落込みや悩みは誰にでもあることと、と自分を奮い立たそうとするのですが、
やはり先に述べたような感覚に襲われ落ち込んでしまいます。多くの人がストレスを感じながらも一生懸命生きているのに、それを消化しきれず落ち込んでいる自分には社会適応能力が乏しいのではないかと思っています。これは単に私の心が弱いせいなのでしょうか?非常に自分が駄目な人間に思えて仕方ありません。体に症状がでていない(例:呼吸困難、過食症、不眠症など)ということは一時的なものでしょうか?
それともカウンセリングや通院をしたほうがよいのでしょうか?
カウンセラー
根本裕幸(退会)
ななさん、こんばんわ。根本です。
ご相談ありがとうございました。何かたくさん我慢していることはありませんか?
ストレスはみんな感じているものとはいえ、その感じ方は人それぞれ違います。

> 孤独感に襲われたり、急に泣きたくなったり、他人のたわいのない言動に心が左右されます。劣等感や将来への不安などもあります。夜眠るとき「このまま目覚めなければいいのに・・・」と思いながら寝ています。

それくらいななさんの心が悲鳴をあげてると考えてみるのはいかがでしょうか?
自分の心をちょっと覗いて見てください。
どんな状態になっているんでしょう?
暴風雨が吹き荒れてるかもしれませんね。

ある意味、もう限界なのかもしれません。

> ストレスの原因と思われることは思い当たることはあります。

そのことを機会があればお聞かせくださいませんか。

> 非常に自分が駄目な人間に思えて仕方ありません。体に症状がでていない(例:呼吸困難、過食症、不眠症など)ということは一時的なものでしょうか?それともカウンセリングや通院をしたほうがよいのでしょうか?

そういう状況になると本当に自分を責めてしまいますね。
適応性がないんじゃないか、欠陥人間なんじゃないか、忍耐が足りないんじゃないか、弱い人間だ、周りの人はそれでもがんばってるのに・・・等々。
でも、できるだけ今はそんな風に自分を責めるのをやめようと思って下さい。
実際にはなかなか止められないものだけれど、できるだけ。

そして、それくらい自分がしんどいんだ・・・我慢してるんだ・・・限界なんだ・・・って思ってみてください。
人それぞれ感じ方は様々。
また体への症状も人それぞれ異なります。

今は自分を大切にする時間を少しでもいいので一日の中で作って見てください。
気持ちをノートに書きつづっていくのもいいでしょう。
そうして感情を解放してあげることで、心の暴風雨を静めていく事もできます。

できれば、今のような状況を1人で耐えていらっしゃるのは苦しいと思うので、カウンセリングを使って、気持ちを自由に話せる場所やその問題を解決していく場所を作っていく事をお勧めしたいですね。

安心して眠れる夜を一日も早く呼び寄せてあげましょう。
何よりも自分のために。

それでは。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。