共依存

 

相談者名
前進
はじめまして。僕は現在18歳の大学生です。
僕は、大学進学前から、完璧主義でいろんな場面で苦しんできました。
何をやっても、「もっと、もっと、やらないと」と思ったり、ミスをするのが凄くこわく、冷静でいられなくなったりという状態でした。
自分でも、そんな自分が嫌で、いろんな本を読んでいた中で出会った言葉が「共依存」でした。自分には、自分がない事にも気付き、なんとかそういう状態から脱しようと、出きる範囲の事をやってきました。
まず、自分の過去には精神的虐待と呼ばれる事実があると理解して、父親にその事実と今まで感じていた事を話しました。僕の中で父親というのは、とても恐い存在で、今まで、あらゆることにNOという事を言う事ができずに生きてきました。NOと言えば見捨てられる、殺されると本当に感じていました。そのため、その事実を話す事は、非常に困難で、恐怖で声も震えました。それでも、ストレートな感情表現ではないにしても、「嫌だ」という事を伝える事が出来ました。それ以来、最悪の状態からは回腹できたように感じています。完璧主義からもだいぶ抜けられました。
ただ、今度は逆にどのように生きていけばいいのかが分からなくて、困っています。自分の感覚では、このように生きればいいんだろうなぁという部
分はあるのですが、まだ共依存からも抜けられていません。完璧でなくなると不安にもなってきます。
共依存の人は他人の責任まで負ってしまう傾向があるそうですが、僕もそういう傾向があります。「一番他の人のためになる事は、自分が健全に生きる事だ」と本で読んで頭では理解しているのですが、どうしてもその人の良さを知っているので、僕が健全に接すれば、相手も健全になるかもしれないと、違和感を感じる人との関係を切る事が出来ません。(また、本でその可能性もないわけではないと書かれていたのでなおさら…)ただ、何かお互い関係を切ったほうがいい理由があれば関係も切る事ができそうな気がするのでアドバイスお願いします。(すいません本当に感覚では分かってはいるんですがこればかりは。)
また完璧主義で今まで生きてきたので、今のままの自分で愛されるのかという事が不安です。(親は、まだ理想を押し付けてきますし。)恥の感覚も
まだ強いです。少し話が抽象的なんですが何かアドバイスいただけると幸いです。
カウンセラー
寺島やすこ
前進さん、初めまして!!カウンセラーの寺島です。
ご相談、ありがとうごさいます。前進さんは18歳なんですね。若い~、羨ましいです。
(私は32歳のお姉さんです(^^)おばさんではありません~)
でも、若いといっても、同時にどんどん心も大人になられて、
自立していく過程にいらっしゃることが、文を読んで、よくわかりました。
お父さんにNOというのも、よく頑張られましたね!!
とても勇気がいる行為だったでしょう。
まずは、大人への第一歩大成功ですね!!!

そして、次の課題であるる自分はどのように生きたいのかということですが、
やっぱり、完璧主義が足をひっぱってしまうのかな?
でもね、前進さんは18歳、自分がどのように生きたいとか、ライフスタイルなんても
のは、
まだまだわからなくても当たり前なんじゃないかと思います。
例えて言えば、18歳とは社会に通用する大人としてみたら、
空の器に等しい状態だと思うんですね。
まだ1人暮らしもしたことがない・・・(してたら、ごめんね)
会社で働いたこともない・・・
結婚したことも、離婚したこともない・・・
自分で働いたお金だけで経済的に独立したこともない・・・
社会経験に関しては、ないないないのないづくし状態なわけです。
でも、これはほとんどの日本の18歳の方がそうなんじゃないでしょうか?
特に早くにご両親を亡くされて、独立せざるえなかったような方などは別としてね。
私自身の18歳なんて、まったく親のすねかじりの依存ちゃんでしたよ(^^)

だから、今、前進さんに大事なことは、その空の器を充たすために、
いろんなことにチャレンジすることだと思うんですね。
自分が何が好きか?何になりたいのか?ということも、
まずは自分の直感を信じて、何でもトライしみてください。
勉強でも、遊びでも、バイトでも、サークル活動でも、男女関係でも!!
だぶん、前進さんはたくさん失敗するでしょう。
でも、最初は失敗することが当たり前だと思って欲しいんです。
そして、その失敗の経験こそが大事なんです。
幼児が一度も転ばずに歩くことを覚えられるでしょうか?
できませんよね。
子供が自転車を転ばずに運転できるようになりますか?
やっぱり、それも無理ですよね。

誰でも自分は優れていたい、特別な存在で、人並み以上でありたいと、
自分に自信がもてない時ほど、そういう欲求を心の奥底に強くもっています。
だから、失敗するにしても、人より少なく、
またはできたら失敗したくないと思っちゃうので、失敗することを恐れます。
そして、その恐れが強すぎる場合には、
失敗するくらいなら、何もしない、何もしたくないという無気力につながるのです。
でも、実際に成功したり、伸びる人は、失敗を恐れません。
そういうタイプの人は失敗を単なる失敗で終わらせずに、学びに変えれば、
またとない自分が成長する機会になることを知っているからです。
だから、そういう人は失敗やトラブルはウェルカム!!!って思えるんですね。

失敗が怖いからこそ、100パーセント確実に失敗しない方法を教えてほしいって、
多くのクライアントさんがアドバイスを求めて、私のもとにやって来られます。
その時、私はこう言います。、
私も失敗ばかりの人生でしたし、今も失敗してしまうことはあるし、これからも失敗
するでしょう。
でも、どんな失敗にも学びと成長があるので、私にとって、失敗は失敗じゃないんで
す。
そして、私がサポートしてさしあげたいのは、人生の嵐をなくす方法ではなくて、
あなたがどんなすごい嵐でも平気で乗りきれるような人になることなんですよって。

前進さん、失敗を恐れず、学びと成長に変えてください。
たくさんの失敗はたくさんのギフトです。
それが多いほど、あなたは人生の智慧を受け取り、成長し、成功することができると
思います。

また、しんどくなったら、いつでも相談してくださいね。
ご相談ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。