今の仕事と今後のことについて

 

相談者名
TY
私は現在の会社が3社目です。1社目は企画を4年、2社目は印刷の営業に半年、3社目に長年やってみたかった編集業務ができる会社です。入って8ヶ月ちょっとになります。ただ、今の仕事に不安と悩みをかかえています。それは、
1食品のカタログの編集なのですが、既存のある食材を毎回ライティングする仕事で、変わり映えのないメリハリのない仕事。机にずっとかじりついてパソコンと向かいあって、ただ記事を考えていること
2業界的にやはり残業が当たり前ということ。もっと早く帰って、プライベートもしっかりやりたい
3将来的には結婚、出産をしていき、また職場復帰をしたいけど、今の会社では家庭との両立はむずかしい。
4入社して数ヶ月目からモチベーションがずーっと下がりまくって、やる気が起きない
5パニック障害を2年前からわずらい、あまり長時間仕事をすることが困難。という状況を抱えています。
結婚しても経済的なことから働くことが必要ですし、クリエイティブな職業を続けて、自分から発信していけるような手に職をつけたいという思いがあります。
また20代のうちは挑戦をして、30代からはその道のベテランになりたいとも考えています。
そのような状況を毎日、悶々と考えてしまい、結局どうしたらいいんだろうと頭の中で行き詰っています。
きっと今すぐに転職したら、まだ数ヶ月しか経っていないのにもう辞めて・・・ということで、どの会社にも良い印象はないでしょうし。
これから手に職をつけながら、家庭との両立も図れる環境を作りたいけど、どうすればいいのかわりません。
まわりの友人たちは、それぞれ恵まれた会社環境の中、結婚をひかえたり、結婚生活を円満に送っている子たちばかり。
とても私は悩んでいます。もしアドバイスがありましたら、ぜひよろしくお願いします。
カウンセラー
清水三季央
TYさん、はじめまして、心理カウンセラーの清水三季央と申します。
メールありがとうございました。> 1食品のカタログの編集なのですが、既存のある食材を毎回ライティングする仕事で、変わり映えのないメリハリのない仕事。机にずっとかじりついてパソコンと向かいあって、ただ記事を考えていることTYさんは、食品のカタログを読まれるお客様やカタログを発注した会社へ、サービスを提供しているわけですが、心に目を向けると、それはTYさんが、お客様や発注先を愛しているととらえることができます。ルーティンワークにある、ただロボットのように仕事をこなすだけという感覚を抜け出すには、愛していることや、お客様、発注先の会社をどうしたら満足させられるかという視点が役立つと思います。

> 2業界的にやはり残業が当たり前ということ。もっと早く帰って、プライベートもしっかりやりたい
> 3将来的には結婚、出産をしていき、また職場復帰をしたいけど、今の会社では家庭との両立はむずかしい。

理想と現実のギャップに不満があるようですね。こういうときは、理想としていることをこれからの目標とするとよいと思います。目標ということで、後回しにして、まず現在の状況にゆとりをもてるようにすると、目標を実現するためにどう工夫したらよいのかという具体的な解決に気持ちが向かっていきやすいと思います。

> 4入社して数ヶ月目からモチベーションがずーっと下がりまくって、やる気が起きない
> 5パニック障害を2年前からわずらい、あまり長時間仕事をすることが困難。

やはり休息が必要なのだと思います。以前の仕事や、これまでの人生で蓄積された慢性的な疲労も含まれているかもしれません。休息をといっても、残業などで忙しく時間がとれないのだと思うのですが、時間の節約をする工夫(上司に事情を伝えて残業を減らしてもらう、帰りにタクシーを使う、食事を外食にする、深い睡眠ができる工夫をするなど)を試みて、それでも難しいようでしたら、心療内科や会社に相談をして、休職をする方法もあります。

> という状況を抱えています。
> 結婚しても経済的なことから働くことが必要ですし、クリエイティブな職業を続けて、自分から発信していけるような手に職をつけたいという思いがあります。
> また20代のうちは挑戦をして、30代からはその道のベテランになりたいとも考えています。
> そのような状況を毎日、悶々と考えてしまい、結局どうしたらいいんだろうと頭の中で行き詰っています。
> きっと今すぐに転職したら、まだ数ヶ月しか経っていないのにもう辞めて・・・ということで、どの会社にも良い印象はないでしょうし。
> これから手に職をつけながら、家庭との両立も図れる環境を作りたいけど、どうすればいいのかわりません。
> まわりの友人たちは、それぞれ恵まれた会社環境の中、結婚をひかえたり、結婚生活を円満に送っている子たちばかり。

全体的に、感じるのは、焦りです。将来の幸せを考えることはとてもよいことです。将来を幸せにするためには、現在を幸せにすることが、役立ちます。つまり、今の自分に滋養を与えてあげることからはじめて欲しいです。

おそらく、お仕事を辞めることでしか、休息がとれないのかもしれません。

今の対人関係でも、相手に頼る、無理をせず、ちょうど良く関わるということが難しいのかもしれません。だとすると、仕事でも、頼りながら、無理をせず、ちょうどよく働くというスタンスになりにくいですし、休職という発想にはなりにくいので、限界まで働いて、やむを得ず辞めるという形になってしまいます。お仕事をすれば必ず疲労は蓄積しますので、働きながら、疲労を解消できないと長く続かなくなってしまいます。

いただいた文章だけではわかりませんが、2年前のパニック障害のこともありますので、背景にある、心の問題をまだ解決できていないところもあるのではないでしょうか。

また、文章によく出てくる結婚もカギだと思います。恋愛面については、書かれていませんでしたが、心に余裕が出来てから、見つめてみるとよいと思います。

まずは、現在の幸せを優先して、休息を確保することから意識することをおすすめします。心に余裕ができたら、将来の幸せのために、キャリアの面でも、恋愛の面でも、少しずつ準備を進めていけば、おのずと自信もついてくると思います。

自分の力を信じて、自分を大切にしてあげてくださいね。

清水三季央

この記事を書いたカウンセラー

About Author

恋愛・夫婦などの男女関係、家族の問題、アダルトチャイルド、仕事や対人関係、メンタルヘルスなど幅広いジャンルでカウンセリングとセラピー(イメージ療法とコラージュ療法)を行う。約2万件以上の臨床実績と、高等学校教諭一種免許・産業カウンセラー・国家資格キャリアコンサルタントの資格を持つ。