先々が不安

 

相談者名
なんとか
いつも参考にさせてもらい、助かってます。
仕事についてですが、生活の中心が仕事だけになってる気がします。あまり悩まないようにしようとは思いますが寝てもさめても数字を(ノルマ)をやるためにどうしようかと考えてしまいます。仕事は新規営業です。
やる気はありますし、がんばってるとは思います。でもうれしいことがあっても、数字がいってないと喜べません。うれしいこと、嫌なことも数字次第になってます。映画を観ても仕事しだいで面白かったり、つまらなかったりします。家族がいますが接し方も仕事しだいです。八つ当たりはしません。
やめればすっきりしますが、お金の心配もあります。仕事も嫌いではありません。仕事してお金を稼ぐというより、人生が仕事となりつつあり面白くない人生になりそうです。休息もとるように心がけていますが、それも数字を達成したいから休む、趣味も仕事にどういかせれるかという理由で選びます。長続きはしませんが。男は仕事してお金を稼ぐのが大切というのがあるのかもしれませんし、世の中お金がないとと思っているのも確かです。稼げなければ価値が無いとも思います。でももっと自分や家族を中心にして生活したいのですが、あれもこれもはできないものなのでしょうか。いくらやっても満足はありません。お金もあればあるだけほしいです。このように考え出してからノルマがいかなくなりました。なので最近面白くありません。仕事に左右されず、うれしいものはうれしいとなりたいです。仕事も大切なのでうまくいかせたいですし。あれもこれも何とかうまくまわせたいですが欲張りなんでしょうか?ちなみにうまくいってるときは何でもできそうな気がします。これも仕事の結果次第です。
カウンセラー
田中三知代
なんとかさま。始めまして、田中三知代と申します。

このたびは、ご相談くださって、ありがとうございます。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

>いつも参考にさせてもらい、助かってます。

はい。そうおっしゃっていただけると、とても嬉しいです。ありがとうございます。

>仕事についてですが、生活の中心が仕事だけになってる気がします。あまり悩まな>いようにしようとは思いますが寝てもさめても数字を(ノルマ)をやるためにどう>しようかと考えてしまいます。仕事は新規営業です。

今回のご相談は、こう書いて下さっているように、お仕事の事ですね?

営業のお仕事と言うのは、本当に大変なお仕事ですよね。

それに、数字を追いかけないといけないのは、当たり前とは言え

毎月毎月、「やっと作った!」と思ったら、1日が来たら(シメが末の場合ですが)

全部が白紙に戻されてしまう・・・

私の友人に以前、印刷関係の会社で営業をされていた方がおられるのですが

その彼から聞いたことがあるんです。彼の前の会社では、自分の数字をグラフで

張り出すそうなんです。月の末に積みあがってきていたグラフも

月初めには、全部真っ白になる!って・・・当たり前のことなんだけど

その真っ白の成績表を見ると、ため息がでるし、ものすごくやるせない気分になると

話してくれたことがありました。

なんとかさんも、そんな心境を感じられることも、おありかもしれませんね。

ちなみに・・・この友人は、別の会社に転職されまして、営業職なのですが

人材派遣会社でお仕事をされています。

今のお仕事は、営業ではあるのだけど、先月の売り上げも、今月へ

「積み重なっていく」ので、すごく気が楽で、楽しくて

やる気を持って、お仕事をしていると楽しげに話をしてくれています。

>やる気はありますし、がんばってるとは思います。でもうれしいことがあっても、>数字がいってないと喜べません。うれしいこと、嫌なことも数字次第になってます。

気が気では無い・・・そんな感覚がとっても強くて、お辛いですよね?!

考えたくは無いのだけど、一日中、そのことが頭を離れない。

どうしたら、数字をあげれるか?明日からは、どこをどんな風に回ろうか?

どんな風に接していこうか?色んな本を読んだり、勉強をしたり

されているのではないでしょうか?

自分で考えても考えても、勉強しても、何をしても・・・・

どうしても、不安感がよぎってしまって、どうにもならない。

自分ひとりで頑張りぬいてこられたからだと思います。

とことん、悩んでこられましたね。大変でしたね。

これまで、よく、頑張ってこられましたね。

>映画を観ても仕事しだいで面白かったり、つまらなかったりします。家族がいます>が接し方も仕事しだいです。八つ当たりはしません。

本当は、家族にだって、もっとやさしくしたいのに。楽しくしたいのに・・・

出来ない自分を、たくさん責めておられるのではないですか?

>やめればすっきりしますが、お金の心配もあります。仕事も嫌いではありません。>仕事してお金を稼ぐというより、人生が仕事となりつつあり面白くない人生になり>そうです。休息もとるように心がけていますが、それも数字を達成したいから休む、>趣味も仕事にどういかせれるかという理由で選びます。長続きはしませんが。

何もかもを、仕事を中心に考えてしまう・・・

それだけ、なんとかさんが、頑張り屋さんであるからなんだと思います。

そうして、それだけ、一生懸命に勤めてこられたからだとも思います。

>男は仕事してお金を稼ぐのが大切というのがあるのかもしれませんし、世の中お金>がないとと思っているのも確かです。稼げなければ価値が無いとも思います。でも>もっと自分や家族を中心にして生活したいのですが、あれもこれもはできないもの>なのでしょうか。

はい。男性の方々は、奥様のために、そうして家族のために、仕事をして

たくさんのものを持って帰り、そうして、豊かさを家族にプレゼントしたいと

感じられるようですね。それが何よりの愛情表現なのですよね?

そうして、それが出来ないときには、まるで、自分にはまったく価値が

無いんではないか?と思い込んでしまうようです。これはまったくの誤解なのですが

行き過ぎてしまうと、生きている価値でさえも見失ってしまうこともあるようです。

でも、なぜ、そこまでしたいのか?

奥様を大事に、家族を大事にしたいから。家族に笑顔をもたらしてあげたいから。

なのですよね?本当に、愛情の深い、立派なことだと思います。

男性の強さでもありますし。本当に素敵な部分でもありますね。

だけど・・・女性の立場から感じてみると、ご主人の笑顔が見たいのは・・・

やはり、奥様も同じなのですよね。

>いくらやっても満足はありません。お金もあればあるだけほしいです。このように>考え出してからノルマがいかなくなりました。なので最近面白くありません。仕事>に左右されず、うれしいものはうれしいとなりたいです。仕事も大切なのでうまく>いかせたいですし。あれもこれも何とかうまくまわせたいですが欲張りなんでしょ>うか?ちなみにうまくいってるときは何でもできそうな気がします。これも仕事の>結果次第です。

私は、なんとかさんが、欲張りだとは思いません。

全てを手に入れたい。とても、素直でまっすぐな感情です。

この気持ちが無かったら「成功」と言うものは手に入らないと思います。

しかし。今は、とても辛くて苦しいところにおられると思います。

何もかもの感覚や感情が麻痺としているような感じでは無いでしょうか?

おそらく、悲しいことも、辛いことも、以前よりは感じなくて済んでいるのかも

しれませんが、その分、嬉しい楽しい。大好き!!生きてるぞぉ!!!!って

喜びの実感も封印をされてしまっている状態だと思います。

この状態と言うのは、デッドゾーンといわれて、本当に苦しい状態なんですね。

サイドブレーキをかけっぱなしで、車を走らせ続けてきて

エンジンが焼ききれる寸前のような・・・そんな感じです。

生き生きと生きている感覚を取り戻していくことをするには

まずは、感情の開放をしていくことが大切なのですが、一般的に、男性の方には

難しいことのようです。

映画を見たり、誰かに話を聞いてもらったり、感情を動かしていくことを行います。

それでも、なかなか難しい場合は、面談でのセラピーなどを定期的に

受けて見られるのも1つの方法だと思います。

感情の開放を行っていきながら、この「結果を出せないとダメ」と言う感覚が

どこから来たのか?を見ていったり、一般的に仕事のかかわりは

幼いころからのお父様との関係性を見ていく場合もありますし

癒しを進めていく中で、今よりも、もっと楽で簡単に、

豊かさと幸せを手に入れる方法を、探していくこととなります。

もし、よろしければ、信頼の出来るカウンセラーを見つけられて

面談セラピーや、電話カウンセリングなどでのケアを受けていかれるのが

良いかもしれませんね?

この苦しくて、やるせなくて、どうしようも無くおもえるような

デッドゾーンですが、乗り越えた先には、必ず幸せが待ってるといわれます。

また、今までと別の方法で、人生を進んでいくためのチャンスだとも言われます。

ここを抜けた先には、必ず、幸せが待っていますからね。一緒に考えていきましょう!

もし、よろしければ、ご相談、お待ちしておりますね。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。