また頑張れるようになりたいのですが。

 

相談者名
カオル
何だか最近何かをしようという気持ちになれません。
もともと面倒くさがりな方ですが、
最近は簡単なことをするのも何だか面倒でうんざりします。特に仕事に集中できません。
こうなった理由は自分なりにわかっています。

今の職場に勤め始めてからずっといじめにあっていました。
彼女たちはもう異動になり、ここにはいません。
それでも、彼女たちがいなくなって2年(!)たった今でも、
というより今頃になって何だか職場に行くのがつらいのです。
彼女たちが座っていた席を通るたびにたまらない気持ちになります。

頭の中が常にモヤモヤしていて、
何をしていても、誰としゃべっていても、
彼女たちの顔や笑い声が頭を離れずにいます。

仕事は大好きなんです。
ずっと夢見ていた専門職です。
それだけに、最近の集中力のなさや状況を読めずにいるとか、
前は間違えなかったことを間違えたり、うっかり忘れてしまうことが多くて落ち込みます。

彼女たちが去って気が抜けてしまったのではないんです。
がんばってがんばって負けないように1人でがんばってきたけれど、
それが一体何になっただろう。
その場にしゃがみこみたくなります。
結局むなしさと悔しさだけが残ってしまっただけでした。

彼女たちがいた頃よりも、変な噂をたてられた恨み、憎しみがひどくなって
物事に集中できず、夜も眠れず毎日そこそこにこなすだけでせいいっぱいです。

いじめを受けていた2年間、彼女たちがいなくなってからの2年間、
私だけが全然進んでいないような気がします。

もう一度、いろんなことに頑張れるようになりたいのです。
そもそもいじめを受けるようになった原因は、私にあるのかもしれません。
このモヤモヤした気持ちをなんとかするより原因を考えたほうがいいのかもしれません。

少し、相談にのっていただけないでしょうか?

カウンセラー
渡辺晴美
こんにちは。カオルさん。始めまして。
今回担当させていただきます渡辺晴美と申します。
よろしくお願いします。カオルさんの文章を拝見させていただきながら、とても苦しい中で頑張って来られたんだなぁ。
そんな感じがひしひしと伝わってきました。同時にその苦しみと悲しみも。
本当に辛かったですよね。

カオルさんの心の中では、いじめはまだ終わっていないのかもしれませんね。
彼女達に負けないように頑張って頑張って頑張って・・・。
今だに自分に頑張っれって言い続けていないでしょうか。

それも、彼女達がいるとき以上に。

心の半分では自分を叱咤激励して、半分ではもう頑張れない・・・。
まったく逆の気持ちが心の中に存在しているときって、
ものすごく疲れてしまいますよね。
疲れてしまって当たり前だと思いますよ。

長い間苦しんできてしまった結果、カオルさん自身でも自分のことをよく思えなくなってしまっているんではないでしょうか。
自分の失敗ばかりが目に付いてしまって、自分を責めることばかりの毎日になってしまいますよね。

こんな状況はどう見ても苦しすぎると思いませんか。
いっぱ~い頑張り続けた自分を認めてあげて、優しくしてあげてはどうですか?

心も体もキュウキュウになってしまっている感じですよね。
ですから、心の中の氷を溶かすものを入れてみませんか?

自分の心の中に、安らぎ、優しさ、ゆとり、楽しさ・・・。
カオルさんが心の中に「こんな感覚があったらいいなぁ。」
って思うものを探してくださいね。

カオルさんの心の氷をゆっくり溶かせるように。
入れてあげたいなって思うことに関して、可能な限り何でもしてみてください。

いっぱい寝るでも、お風呂に入るでも、映画を見るでも、
マッサージに行くでもスポーツをするでも何でも良いです。

気力がないうちは、5分だけでも自分だけの時間をとって、ぼ~っとするでも良いと思いますよ。
この世の中にたった一人しかいない『カオル』と言う人を思い切り大切に扱ってみてくださいね。
カオルさんにはそう扱われる価値がありますから。

安らぎの気持ちがたくさん心に入ると良いですね。応援しています。

ご相談ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。