仕事をくびになりました。

 

相談者名
ゆうたん
今年の3月に大学を卒業しました。就職活動が苦手で、なりたい職業も、実力もなく、卒業まで就職が決まりませんでした。
頑張って面接に行っても、ひどい時には面接のおばさんに否定的な言葉を20分以上も浴びせられたりしました。向こうは、私本人のために言ってあげている、といいましたが、採用する気もないのに、いやな言葉ばかりさんざん言われて、自分にできる仕事は何も無い気がしました。
そのあと就職したのですが、ミスが多くて仕事が遅い、無愛想だという理由で、たった3ヶ月でくびにされました。
仕事ができないのは言われても仕方がありません。自分でも自覚しています。注意されるのは仕事だから仕方ないと思います。
でも、教えたとおりにできていない、自分勝手で周りへの配慮がないという評価を受けたことがとても嫌です。
仕事ができないので休み時間も何となく萎縮してしまい、周りの人と話さなかったら、それも注意の対象となりました。
実は就職することに対して自信が無く、半年か一年するまでは人にしゃべりたくなくて、友達にもまだアルバイトだからとうそをついていました。親にもいいたくなかったぐらいです。
辞めてから何とかハローワークに行きましたが、求人票を見ても、就職活動する気になれません。
同じ業界に行っても、今回の二の舞になるだけのような気がします。
違う職種に方向転換したとしても、またそこで同じような評価を受けるのではないかと思ってしまいます。
カウンセラー
中原謙一
ゆうたんさん、始めまして
私は中原謙一と申します。
よろしくお願いいたします。読ませていただいて、私が感じたことではあるのですが、ゆうたんさんにとって、就
職ってどのような意味があるのでしょう?
そして、誰のために、何のために就職して働くのでしょう?

今のゆうたんさんさんは、自分のために就職をしているようには感じられないんです
よね

まるで「みんながそうしているから」とか「就職しないと体裁が悪いから」とか「親
に怒られるから」とか「親が働けといっているから」とか、「働く」ということに関
して、ゆうたんさんの気持ちがまだ出来上がっていないように感じます。

同時に、今のゆうたんさんさんは、「就職しなくてもいい理由」をいろんなところか
ら探しているようにも見受けられます

新入社員で入ってきたばかりの人は、ほぼ全員が仕事ができない状態です。
中にはそれなりに活躍する人もいるでしょうが、ほとんどの場合、戦力になるのは30
代に入ってからといわれています。

大切なのは、周りから何を言われようが、どう思われようが、ただ愚直に自分のでき
ることを続けてみればいいわけです
最初はできないことでも、じっくりと向き合えばできるようになるかもしれません。

ゆうたんさんにとって一番大切なもの、そして一番の自身となるものは「経験」です。

人はいいことも悪いことも、つらいことも悲しいことも、うれしかったことも、いろ
んなことを経験することで成長していきます。
そこには、必ず「学び」があるからです。

たくさんの経験をしていたとしても、そこから何も学ばなければ、それは経験してい
ないのと同じです。

仕事もしかり、恋愛もしかり、です

ここで、ゆうたんさんに質問です

ゆうたんさんは、今回の就職活動から、何を学びましたか?
そして、その経験を自分の未来にどう活かしていきますか?

自分の未来を、ちゃんと見据えていますか?
尊敬できる、お手本になる大人の方はいますか?
相談できる、理解してくれる、しかってくれる友人は居ますか?
自分が愛されていることには気がついていますか?
現実から目を背けず、他人のせいにせず、人と正面から向き合っていますか?

傷つかずに成長することはできません
いっぱい傷ついて、いっぱい泣いて、そして、心を成長させていってください。
ゆうたんさんはまだ生まれたばかりの雛と同じです

雛にできることは、生きる努力をすることです
まず「生きる」ことに意欲を持ってみてください。

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

自分の未来に対する責任は今の自分が背負っています
10年後、20年後のゆうたんさんが笑顔でありますよう、お祈り申し上げます。

ありがとうございました

中原謙一

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。