働くのが怖い

 

相談者名
もに
初めまして、23歳女のもにです。
私は中学の終わりに心身症を発症し、それからほぼ引きこもりのような生活をしています。
一度だけ短期のアルバイトをしましたが、失敗続きで迷惑ばかりかけて2週間程でクビになりました。
緊張して相手の言葉が理解できなくなったり、声が小さくなったりしてかなり萎縮していたと思います。
頑張っても焦ってミスをしていましたし、あまりに仕事が出来ないので休みの日でも仕事で失敗しないか、上手く出来るか頭から離れなくて辛かったです。もう3年くらい前のことなのでまた働いてみようかなと思っているんですが、また前回のように怒られて呆れられてクビになるのではないかと怖くて勇気が出ません。
一歩踏み出して自信を持って生きたいです。
どうすれば緊張せず冷静になれるかアドバイスをお願いします。
それと失敗を引きずりやすいので、吹っ切るコツがあれば教えていただきたいです。
カウンセラー
馬渕瑛子
もにさん、はじめまして。担当させていただくことになりました馬渕瑛子です。よろしくお願いします。

もにさんは、とっても誠実で真面目で、一生懸命な方なんですね。
思うようにうまくいかないと、「こんな私って、ダメだ~!」って、ついつい自分を責めてしまいたくなるものですけど、そんなことないですよ。
もにさんは、一生懸命、ちゃんとやろうって、そう思うから、そんな気持ちが誰よりも強いからこそ、緊張してうまくいかなくなっちゃうのかもしれません。
だからもにさんは、すごく頑張ってる。私はそう思いますよ。だから、どうかご自分のことを責めないで下さいね。

どうしたら緊張しないで冷静になれるか、失敗を引きずらないコツですが、
「失敗しても、まぁいっか(*^^*)」って、いかにお気楽でいられるかだと思います。

誰だって失敗の一つや二つするものです。人間だから。何もかも完璧にできる人なんていないと思うんですよね。
頑張り屋さんの完璧主義な方だと、何かミスをして少しでも否定されると、まるで自分の全人格を否定されちゃったような気がして、めっちゃくちゃ落ち込んでしまいがちなんです。

でもそれ、誤解なんです。

もにさんのことを全否定する人なんていないし、ミスは訂正して、改善すればいいんです。
もにさんは、何をしていても、何もしなくても愛される存在なんだから、そのことをぜひ受けとってほしいです。

まぁいっか、を口癖にされるといいですよ(#^.^#)。

あと、最初は、週に何回かのアルバイトからとか、いきなり忙しく働くのではなく、無理のないように少しずつ、がいいかなと思います。

もにさんの、一歩踏み出そうとされているその勇気は、素晴らしいものだと思います。
いい仕事に恵まれるよう、応援しています。
一人で頑張るのが辛くなったら、いつでもカウンセリングを頼って下さいね。

ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。