愛されると思えない

 

相談者名
ネロリ
日頃HPにはよくお邪魔させていただいています。この度は、私のご相談にものって頂けないかと思い投稿させて頂きました。万一、重複する内容がありましたら申し訳ありません。
私は、6年半程前から精神科にお世話になっていますが、診察と投薬だけではどうしても楽にならないものがあると、通院を続ける中で思い続けてきました。その楽にならないものの事なのですが・・・
ずっと、否定される感というか、大切にはされない感・・・駄目な自分、何も出来ない自分に対する嫌悪感・罪悪感。それゆえ、未だに相手の顔色を伺ってビクビクしたり、人間関係も上手く築けなかったりします。
通院を続ける中で、これが原因?というものに気付いた事も何度かありました。小さい頃や大人になってからのいじめや性的暴力、親とも上手くいかない状況、失敗や出来ない事に対して否定される事が度重なったり。結果、人間不信なのかもしれませんが、これらを忘れる事も出来ず、時々フラッシュバックや過呼吸を起こすことも何度もあって。
愛されていると、どうしても実感できないんです。都合のいい人間として求められた事は何度もありますが、それだけでいいと・・・必要がなくなれば、邪魔で嫌いだからいなくなって?と。
人付き合いが下手ですし、なかなか話せる友達もいません。まして、今は病気とまで言われています。でも、本当は仕事も恋愛も結婚もして、子供も産みたい。ですが、やっぱりこんな私じゃ出来ないのでは?と、たくさんの重荷までも受け止めてくれるような人っていないのでは?と思えて仕方なくて。
病気でも愛される事は出来るんでしょうか・・・様々な重荷も、いつか手放せる時が来る事ってあるんでしょうか。
症状については主治医と相談の上調整していますが、心の中の傷までは殆ど変えられず、時間だけが過ぎていく気がして、年齢の事も考えると不安で堪りません。原因はたくさんあると思いますが・・・それを手放す方法もよく分かりません。
分りにくい文章で申し訳ございませんが、何かアドバイス頂けないでしょうか。
長文になりまして大変申し訳ございません。宜しくお願い致します。
カウンセラー
寺島やすこ
初めまして、ネロリさん。
カウンセラーの寺島と申します。とても苦労されてきたのですね。
メールの内容から、それがうかがえましたが、
折角、この世に生まれてきたのですから、
ぜひ愛や幸せを掴み取っていただきたいなぁと思いました。さて、ネロリさんの問題のケースですが、
トラウマをいかに忘れるか?というテーマですね。
まずは、ネロリさんの陥ってしまっている現状を簡単に例えで説明させてください。例えば、ある銀行に10人ほどのお客さんがいる時に、
銀行強盗が入ってきたと思ってくださいね。
銀行強盗は銃をを持ち、お客さんを人質にとって、
殴ったりなど暴れましたが、
半日ほどして、警察が強行突破し、
無事に皆が救出されました!!!
そして、その後10人のお客さんたちはどうなったでしょうか?
10人中、8人は、「あー、助かってよかったぁ~」と思い、
大変怖い事件でしたが、忘れていき、
普段の日常生活に戻っていきました。
けれども、あとの2人は、解放されたあとでも、
「あの時から、自分の人生は不安の恐怖の中のままなんだ。。。」
と、すぎてしまった事件の時のことを思い出しては、
元の日常に戻っても、ずっと怖がっていました。

さて、どちらの人生がお徳でしょうか?
前者の方だと思いませんか?

もちろん、ネロリさんとしては、それは頭ではわかっているんだけども、
なかなか体がついていかないんです。。。というお話かもしれませんね。
では、どうしたら忘れることができるようになるのでしょうか?
そこで私が提案したいのは一番単純な方法です。

自分自身は空気鉄砲方式気分転換術と呼んでいる方法です。
空気鉄砲って、どうやってうつか知ってますか?
細長い筒の両方の穴にそれぞれ玉をつめ、
片方の玉を内側にぐいと押し込むのです。
すると、筒の中の空気が押されて、
押し込んだ方向の玉は、直接手もふれなくても、
ポーンと外に押し出されて飛んでいくのですね。

というように、ネロリさんの体の何かに、
まだいっぱい残ってしまっているいやな感覚を、
どんどんどんどん気持ちいい体験を押し込んでいって、
洗い流してしまうという方法を提案したいと思います。

心地のいい音楽、
心地いい景色、
マッサージ、
よい匂い、
柔らかくてふかふかすべすべしたお布団など、
などなど、1日10分からのスタートでも結構ですので、
自分の身の回り、触れるものなどに、
心地いいものを揃えるよう心がけてみてください。
自分の感覚で心地いいものがどれかわからなっている場合は、
他の人たちに聞いてみて、まずはそれらから試してみましょう。
もし、頭からとりはらえない場合は、
体に直接働きかけてみるのが意外と有効なんですよ。

また、愛されることを感じ取れるようになる実習として、
もう一つ何か自分から愛するものをおつくりになられてはいかがでしょうか?
例えば、植物を育ててみるとか、
ハムスター/ウサギなどの飼いやすいペットを飼ってみるなんてどうでしょうか?
時として、人間からの愛情は複雑でわかりづらいものですが、
動物からの愛情はかなりストレートでわかりやすいです。

ぜひ、よろしかったら、試してみてくださいね。
ご相談ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。