同じ課の元彼が、別の女性と付き合い始めて

 

相談者名
Y子
27歳会社員、Y子と申します。会社の人間関係で悩んでいて相談します。
一昨年前、告白した同じ課の男性にふられました。半年後、男性は同じ課の女性と付き合い始めました。しかも私の告白がきっかけで付き合ったようなものでした。二人とは入社以来ずっと、毎日顔を合わせる仲です。仕事上お話することもしばしばです。それ以前は仕事以外でもどちらとも親しくしていましたが、それ以来距離を置くようになりました。それでも仕事上は問題なくやっていると思っていたのですが、女性は私の気持ちを知っています。女性に、「Y子の態度は二人に対して無愛想すぎる、とても諦めたようには見えない」と注意されたこともあるほどなので、私の態度はかなり良くないのでしょう。どうしても二人に対して素直に接することができません。二人を憎むことでわざと男性への気持ちを断ち切ろうとしたことがよくなかったのかもしれません。二人への嫉妬で、毎日辛いです。男性のことは諦められた気がするけれど、もやもやした感情が残っています。もしかしたら女性への嫉妬や、二人が私をきっかけに付き合ったことがまだ納得できていないせいで執着しているのかもしれません。会社の目の前に寮があり、女性とは同じ寮に住んでいます。男性もお向かいの寮に住んでいます。環境が悪すぎるかもしれません。毎日彼らのことで頭がいっぱいです。いつか結婚したら・・・なんて想像するだけで、仕事も手につきません。女性は男性の上司と過去に不倫したことがあるので、それを言いふらしてやろうなんて悪いことまで考えてしまいます。
この1年間、習い事で自分を磨いたり、会社の宴会の幹事を任されていたのでそれを張り切ったり、そしてもちろん仕事もと頑張ってきました。悔しさや痛みをそういうエネルギーに変えることで楽になろうと思っていました。でもこの間、体調を崩して入院することになってしまいました。病気は精神的なものではありません。でも無理したところがあるかもしれません。病気は外科的な手術で治りました。退院後実家で10日間ほど静養して、会社に復帰したばかりです。入院したときは、体調もとても辛かったのに、正直二人と距離を置けて良かったとさえ思ってしまいました。実際、休んでいる間にだいぶ冷静になれたようにも思います。でも会社に戻ってきたら、感情は醜いものでいっぱいになってしまうのです。今は身体を大切にして、少しずつ仕事を中心に頑張っています。趣味も少しずつ復活させるつもりです。
いつもHPを拝見させていただいています。特にメールによる無料相談コーナーはとても参考になります。実は有料メールカウンセリングを希望していたのですが締め切られていたのでつい先日、一度お電話の無料カウンセリングを受けさせていただきました。お電話のカウンセリングで不満だったわけでは全くないのですが、メールでのご相談も自分に向いているかもしれないと思うので、メールもやってみたいと思っていました。有料の方はまだ申し込めなかったので、こちらに書き込ませていただきました。それでも構わなかったでしょうか?(もし無理なようでしたらまた電話カウンセリングを申し込むか、有料の方のメールカウンセリングが申し込めるようになった時にそちらを申し込みたいと思います。)
お電話でのカウンセリングでは、驚くほど楽になりました。先生によると、私には新しい目標が必要とのことでした。私の新しい目標は、「新しい人と、新しい恋を」ということのようです。それには自分でも驚いたのですが・・・。
先生のおっしゃることは充分理解できたと思っているのですが、それでも会社に来るとうまく自分の感情をコントロールできません。会社の人間関係が、私の心にあまりにも大きな影響を与えていると思います。それに入院以来なんだかすぐに心も身体も疲れてしまい、以前と違って何に対しても積極的になれないように思います。
私はまた幸せな恋愛ができるような素敵な女性になりたいのです。そのためにこの醜い感情からなるべく早く卒業したいのです。どうか力を貸してください。
よろしくお願い致します。
カウンセラー
原裕輝
こんにちは、Y子さん
カウンセリングサービス原といいます。
ご相談ありがとうございます。タイトルをみるだけでも、
Y子さんがこの状況をなんとかしたい気持ちが伝わってきます。> 27歳会社員、Y子と申します。会社の人間関係で悩んでいて相談します。
> 一昨年前、告白した同じ課の男性にふられました。半年後、男性は同じ課の女性と付き合い始めました。しかも私の告白がきっかけで付き合ったようなものでした。二人とは入社以来ずっと、毎日顔を合わせる仲です。仕事上お話することもしばしばです。それ以前は仕事以外でもどちらとも親しくしていましたが、それ以来距離を置くようになりました。それでも仕事上は問題なくやっていると思っていたのですが、女性は私の気持ちを知っています。女性に、「Y子の態度は二人に対して無愛想すぎる、とても諦めたようには見えない」と注意されたこともあるほどなので、私の態度はかなり良くないのでしょう。

同じ会社で毎日会う関係だけに感情が揺さぶられるんでしょうね。
つらそうですね。
おもいっきり態度にでてしまう訳ですよね。
心の中の気持ちが顔や態度にあふれでてしまうんでしょうね。
それえだけ強い気持ちがあるように思います。

>どうしても二人に対して素直に接することができません。二人を憎むことでわざと男性
>への気持ちを断ち切ろうとしたことがよくなかったのかもしれません。二人への嫉妬で、毎日辛いです。男性のことは諦められた気がするけれど、もやもやした感情が残っています。もしかしたら女性への嫉妬や、二人が私をきっかけに付き合ったことがまだ納得できていないせいで執着しているのかもしれません。

嫉妬してしまうということは、執着があるんでしょうね。
自分でははっきり執着してるかどうかわからないほど押さえ込んでいる気持ちが
あるように思います。
だけど、嫉妬とか憎しみとか怒りと気持ちに変換されて表に出てきてしまうんでしょうね。
執着を押さえ込まなきゃいけなかったほど、傷ついたんだと思います。
今も、傷ついたハートを抱えられていると思うんですね。
この傷ついたハートのケアが今、大切なようですね。

>会社の目の前に寮があり、女性とは同じ寮に住んでいます。男性もお向かいの寮に住んでいます。環境が悪すぎるかもしれません。毎日彼らのことで頭がいっぱいです。いつか結婚したら・・・なんて想像するだけで、仕事も手につきません。女性は男性の上司と過去に不倫したことがあるので、それを言いふらしてやろうなんて悪いことまで考えてしまいます。

距離的に近いところに住んでるんですね。
感情と距離は深い関係がありあますから、
近くにいる分だけ、ビンビンと感情を感じられているんでしょうね。
それも嫉妬や怒り憎しみなどの
感じると疲れたり、しんどかったり、そんな自分を嫌いになるような
感情ですから、とてもしんどい思いをされてると思います。

> この1年間、習い事で自分を磨いたり、会社の宴会の幹事を任されていたのでそれを張り切ったり、そしてもちろん仕事もと頑張ってきました。

いっぱい努力されてきたんですね。

>悔しさや痛みをそういうエネルギーに変えることで楽になろうと思っていました。でもこの間、体調を崩して入院することになってしまいました。病気は精神的なものではありません。でも無理したところがあるかもしれません。病気は外科的な手術で治りました。退院後実家で10日間ほど静養して、会社に復帰したばかりです。入院したときは、体調もとても辛かったのに、正直二人と距離を置けて良かったとさえ思ってしまいました。実際、休んでいる間にだいぶ冷静になれたようにも思います。でも会社に戻ってきたら、感情は醜いものでいっぱいになってしまうのです。今は身体を大切にして、少しずつ仕事を中心に頑張っています。趣味も少しずつ復活させるつもりです。

無理もいっぱいされたようですね。
体調もくずしてしまわれて・・・
無理はせず、自分のペースで前に進むことが大切だと思うんですね。
自分のペースで無理せず、
自分にあったやり方や、早くこのしんどい状況を抜けるのに一番適した
やりかたでね。
この一番適したやりかたをみつけて早く前に進む為の
カウンセリングだったりしますからね。

>  いつもHPを拝見させていただいています。特にメールによる無料相談コーナーはとても参考になります。実は有料メールカウンセリングを希望していたのですが締め切られていたのでつい先日、一度お電話の無料カウンセリングを受けさせていただきました。お電話のカウンセリングで不満だったわけでは全くないのですが、メールでのご相談も自分に向いているかもしれないと思うので、メールもやってみたいと思っていました。有料の方はまだ申し込めなかったので、こちらに書き込ませていただきました。それでも構わなかったでしょうか?(もし無理なようでしたらまた電話カウンセリングを申し込むか、有料の方のメールカウンセリングが申し込めるようになった時にそちらを申し込みたいと思います。)

申し訳ございませんメールカウンセリングが込み合ってお待ちしてしていただいてるんですよね。
この無料相談コーナは一人一回投稿する権利がありますから、
書き込みOKですよ。

> お電話でのカウンセリングでは、驚くほど楽になりました。先生によると、私には新しい目標が必要とのことでした。私の新しい目標は、「新しい人と、新しい恋を」ということのようです。それには自分でも驚いたのですが・・・。

そうですね
早くこのしんどい状況をぬけるために
目標設定と手放しが必要な感じですね。
どんな目標かは、Yさんが決めることになりますが、
幸せになりたいでも、新しい男が欲しいでも
漠然とした形でいいんで、今の状況を抜けるための
目標のエネルギーがいるんですね。
目標設定ができれば、そこに進む為に
なにを選択していくか、なにを手放していくか
選びやすくなってきますからね。

>  先生のおっしゃることは充分理解できたと思っているのですが、それでも会社に来るとうまく自分の感情をコントロールできません。会社の人間関係が、私の心にあまりにも大きな影響を与えていると思います。それに入院以来なんだかすぐに心も身体も疲れてしまい、以前と違って何に対しても積極的になれないように思います。

Y子さんの場合は
今は上手くコントロールしようとなされないでいいと思います。
まずは、前に進む為に目標を設定して、
その目標にすすめる力を回復さす為に、今は傷ついた心のケアをされていくと
いいと思うんですね。
今は、クタクタですものね。
心の中に溜まった気持ちを解放していくことや
心の傷を受け入れて優しくしていくことなどが大切だと思います。

> 私はまた幸せな恋愛ができるような素敵な女性になりたいのです。そのためにこの醜い感情からなるべく早く卒業したいのです。どうか力を貸してください。
> よろしくお願い致します。

早く楽になっていけるといいですね。
無理せず自分のペースで心をケアしていきましょうね。
頑張ってくださいね。

メールカウンセリングはもう少しお待ちくださいね。
電話、面談カウンセリングはカウンセラーも多いですし、
メールのようにお待ちいただくことはなくつかえますので、
お急ぎの場合は、電話、面談カウンセリングをお使いくださいね。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

若年層から熟年層まで、幅広い層に支持されている、人気カウンセラー。 家族関係、恋愛、結婚、離婚、職場関係の問題などの対人関係の分野に高い支持を得る。 東京・名古屋・大阪の各地でカウンセリングや心理学ワークショップを開催。また、カウンセラー育成のトレーナーもしている。