言いたいことがなかなか言えず、すぐに謝ってしまう。

 

相談者名
じょにぃ
はじめまして。30代前半の女性です。
対人や、恋愛で言いたいことがなかなか言えず、すぐに謝ってしまいます。私は7歳の時に両親が離婚し、母親の手で育てられてきました。
勉強も頑張り、高校はそれなりの進学校にも進み、大学も行かせてくれました。
母親の期待に応えられるよう、頑張っては来ましたが、ほめられたことはほとんどなく、成績が悪かったりしたときは叱られる状態でした。それから何年もたち、社会人になりましたが、最初の職場はストレスから胃炎となり1年で退職しました。現在は地元の小さな会社で働いています。

今まで、2人の男性とおつきあいをしましたがどちらもうまくいかず。
現在は独身で相手もおりません。

2人目の方とおつきあいした時に言いたいことは言えばいいといわれましたが、何を言われるのかが怖くて、自分の気持ちや不満を言い出すことができませんでした。
それが3年ほどたまりたまって、爆発した形でけんかとなり別れる結果となりました。
また、男性には怒られなれていないため、怒られると怖くて謝る事しかできず、自分の気持ちや考えを言い出せません。

現在躁うつ病を抱えており、母も病気で大変なので、いろいろ苦しいことなど相談したいのですが、やはり何を言われるかが怖くなり、なかなか相談できずにいました。

将来、愛され、結婚し、子供も・・・と思っていますが、今のままではずっとうまくいかないままだと感じました。

自分に自信がないのも事実です。外見も内面もです。

自分に自信を持てるようになり、言いたいことも言えるような人になりたいのですが・・・。

カウンセラー
中村季代乃
じょにぃさん、こんにちは。
今回担当させていただきます中村季代乃と申します。
どうぞ宜しくお願いいたします。じょにぃさんは今、自分自身に自信を持って、じょにぃさんが思っていらっしゃる事、感じていらっしゃる事をちゃんと言えるようになりたいという想いを強く持っていらっしゃるのですね。じょにぃさんより頂戴いたしましたご相談内容を拝読し、今までじょにぃさんが独りで色々な想いを抱えてこられた事がとても強く伝わってきました。

とてもしんどかったかと感じますし、本当に今まで頑張ってこられたんだなと、胸が熱くなる思いでご相談内容を拝読いたしました。

じょにぃさんの中で自分らしくもっと今までよりものびのびと過ごされる為のひとつの切っ掛けになるようお手伝いをさせて頂ければと思っております。

それでは私の感じた事をお伝えいたしますね。

じょにぃさんより頂戴いたしましたご相談内容を拝読し、じょにぃさんは本当に心の優しい方だなという事がとても伝わってきました。

優しいからこそ、人を大切にし。
人を大切にしたいからこそ、自分を後回しにする。

もしかしたら、そう言う感じの行動が小さな頃からずっとあったのかもしれませんね。

でも、自分自身を後回しにし続ける事ってとってもしんどいな・・・と、小さな頃からとある毎に感じていらっしゃったかもしれません。

でも、自分の意見や想いで迷惑をかけたくないという気持ちと、自分の気持ちを前面に出したいという想いの狭間でじょにぃさんはとても今まで葛藤されていらっしゃったかもしれません。

そして、その葛藤の中でだんだんと自分自身に自信を持つ力が小さくなってこられたのかもしれません。

そこでじょにぃさんに提案です。

じょにぃさんの今思われている事、感じられている事をもし良かったら私達カウンセラーにお伝えいただけませんか。

小さな想いを少しずつじょにぃさんの負担にならない所からで大丈夫なので、色々なお話を伺いたいのです。

そして、そこから少しずつじょにぃさんらしさを一緒に探していくと、じょにぃさんのステキな部分が前面に出てきやすくなります。

そうすることで、じょにぃさんの色々な魅力が出てきて、自信を育てる事が出来るように感じました。

もし良かったら、じょにぃさんのステキな魅力を一緒に探させてくださいね。

じょにぃさんにとって、これからステキな笑顔で日々過ごされる為の一つのヒントとなれば幸いです。

この度はご相談いただきましてありがとうございました。

中村季代乃

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました