夫が浮気、相手が妊娠

 

相談者名
デジ
2年の交際を経て、今年3月に結婚しましたが、
夫(25歳)が中国人と言うことで、4月下旬から日本と中国で遠距離となってしまいました。
そして夫は夏、日本に来る予定でした。
しかし、6月上旬から1か月間、夫が浮気をし、相手(21歳・中国人)が妊娠しました。
クラブで女から声をかけてきて、そのまま誘いに乗ったらしいです。。。
声をかけた時点で既婚者と知っています。(携帯画面に私との写真を見たため)
そしてその後も関係がこの1か月間に数回ありました。
女の目的は夫で、離婚してほしいらしいです。
女は自分が妊娠したら夫が中国に残るだろうと思ったらしいです。
夫が離婚だけはしないと言うと、女は手首を(軽く)切りました。
とても自分勝手なんですが、相手には病院へ行ってほしいと説得中です。。
こんなこと非難があることは重々承知です。
しかし、夫も私も別れたくありません。
夫の初の女遊びがこんな結果。。。
もう一度、日本でやり直したいと2人とも願っています。
前より少し進歩したのは、今まで絶対産む!と言っていた彼女が
今は考え中、となったことです。
でも、産む産まないは彼女の気持ちなので、今とても不安です。
食欲ないし、眠れないし。。。
私が中国に行きたいと言っても、夫は来ないでと言います。
私が行くと罪悪感やプレッシャーなどから今彼女に説得していることが
ダメになる、爆発してしまいそうだから来ないでほしいと言っています。
確かに、夫は2つのこと(女と私の面倒)を同時にできるような器用な人間じゃありません。夫の情けない行動、命を消そうとする気持ち。。。お恥ずかしい話です。
しかし、毎日このことで頭がいっぱいで、外へ出るのもつらいです。
電車に乗っていても、そわそわしています。。。
他にも中国でですが、私のストーカーのような男が夫にメール攻撃していたり。(女とこの男は全く関係ありません)
これだけ重なるということは、お祓いへ行った方がいいのかなぁって思ったり。
何かいい方法はありませんか?
長文、失礼いたしました。。
カウンセラー
近藤みわ
デジさんはじめまして、ご相談ありがとうございます。
担当させて頂きます、近藤みわです、よろいしくお願いします。パートナーシップ、夫婦不和、浮気などの問題が出てくるとき、それは
もう一度二人の関係について見直すことが必要なときでもあります。

特に浮気問題の場合、夫がいくら遊び相手と言っても、奥さんの方は、
カーッときたり、ひどくがっかりしてしまったり、また嫉妬してしまう
自分を責めるなど、本当に大変な思いをされる場合が多いです。

今回のデジさんのご相談にはそういったことにほとんどふれてなくて、
むしろご主人がとるべき方法を、一緒に考えておられるような感じを
受けました。とにかく今はとても不安なのでしょうね。

大切な人の悩み=私の悩みとするのはいいのですが、自分自身の本当の
気持ち(心の中)から目をそらしてしまうと、苦しさもそのまま残ってしまい
ます。

デジさんが外側の事実だけ何とかすればいいと思ってしまうと(とりあえず
今は緊急なのかもしれませんが)、旦那さんも外側の説明だけで済ませよう
としてしまうでしょう。そして、その根っこに隠れている本当の問題にふれず、
きちんとした話し合いや、本音で向き合うことができなくなります。

この場合、問題なのはその女性の行動ではなく、デジさんと旦那さんの間が
一体どのようであったか、そして二人が本当はどのような気持ちを持って
いたのか、辿って考えていく必要もあります。

今後デジさん夫婦に、また同じような問題が形を変えて起きる事が二度と
ないよう、お互いの心をよく理解していく事が必要です。

どうして旦那さんは浮気をされたのでしょうか?単なる遊びなのでしょうか?
心理学上、浮気は単なる遊びではありません。心の闇、寂しさが原因です。

旦那さんにこんなことになった本当の原因を聞いてみてください。
もうすでに聞かれたのかとも思いますが、もしかしたら本当の事を言えて
いない可能性があります。その女性のことではなく、夫婦の間で、言えな
かったことがないかどうかを聞いてください。もちろんデジさんだって、
本当の気持ちを伝えていいのです。

その女性の子供のことが不安になるでしょうけれど、二人が本当に仲良く
なるために、デジさんは自分自身の心の奥にある気持ちとしっかり向き合い、
その上でご主人と向き合うことが必要になります。

デジさんが深く自分をみつめた度合いだけ、旦那さんの気持ちを深く理解
できるのかもしれません。

そしてデジさんは旦那さんにどんな事を伝えたいでしょうか?過去素直に
言えなかったことはないでしょうか?もしも自分の気持ちに素直になれな
かったとしたら、一体デジさんのどんな気持ちが邪魔をしていたのでしょうか?

デジさんの心の奥の方にあるふれずに隠してある本当の気持ち、痛すぎて
見ることができない場合、よくわからないと思う場合、カウンセリングや
ワークショップをご利用ください。一人では気づかなかった部分もいろいろ
わかってくるかと思います。

そしてこういった作業は今後のパートナーシップにおいて、とても重要に
なります。幸せなパートナーシップのために、ちょっと遠回りなようですが、
こういった方法をとっていくことが、後々いい結果をもたらします。

結婚早々さぞ不安であるかと思いますが、本当に幸せになっていくための、
問題がやってきたと思って、むしろ積極的に取り組んでいかれることを願い
ます。お祓いではなく(^^ゞ

デジさんが幸せに暮らせますように。

最後までありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

柔軟な思考と深い洞察力を用いたサポートを得意とする。人間関係全般、介護、メンタルヘルス、セクシャルマイノリティー等のジャンルを扱う。理屈よりも寄り添う事を大事にしている。成人過ぎの子供を持ち、自らもいろいろな体験をしていて、知識も豊富である。産業カウンセラー