浮気発覚のあと

相談者名
miki
結婚14年目の主婦です。
夫とは社内恋愛で結婚し、子供は二人います。
二週間ほど前、夫のメールを見てしまったところ、会社の部下と2年半前から交際していたことがわかりました。

以前から夫の行動には不審な点があり、二度ほど聞いたことがありましたが「浮気はしない」というので、不安に思いながらも信じていました。
今回動かぬ証拠を見てしまったことで「やっぱり…、どうして?」という裏切られた思いで、毎日が苦しいです。
メールには、出張と偽って二人で何度も旅行に行っていたこと、我が家の車でドライブに行っていたこと、相手にいろいろなものをプレゼントしていたことが書いてあり、最近では結婚の約束もしていて、本気だったようです。

メールを見たことを夫に謝り、これからどうするつもりか聞いたところ「もう終わっている。家庭に不満はなく、全部自分が悪い。」と言われました。
会社でストレスを感じている夫に何もしてあげられていなかったと反省し、もっと夫のことを大事にして、このまま一緒に暮らしたいと思っています。

でも、起きてしまったことはどうすることもできないのはわかっていますが、メールの内容がフラッシュバックしてきて、どうしようもなく落ち込み、毎日泣いてばかりいます。
特に「結婚できるようになるまで待っていて」「生涯ただ一人の愛する人」というのが辛く、これは一生忘れることができないと思います。
夫は「終わった」と言っていますが、向こうから距離を置かれた状態で、夫が何度もメールで「会いたい」と言っている最中での発覚だったので、信じきることができないのも確かです。
そして、夫を信じてもまた裏切られた時が怖いのです。

こんな思いがいつまで続くのか、私の気持ちを夫にいろいろ言ったり、聞いたりしたいけれど、そんなことしたら嫌われてしまうかもと思うと、頭の中で終わりのない考えばかりにとらわれてしまいます。
本当にやり直すにはどうしたらいいのでしょうか。今は苦しくて誰かに助けてほしい。でも、両親や兄弟には心配をかけるので言えません。
どうか、アドバイスよろしくお願いいたします。

カウンセラー
根本裕幸
mikiさん、こんにちは。根本と申します。
うーん・・・、それはそれは辛い状況にありますよね。
今も涙が尽きない日々でしょうか。

ご主人への思いもとても強いようですね。それだけ愛されて彼は幸せですよね。

だから、今はご主人を信じよう、とか、うまくやろう、とか思わないほうがいいと思うのです。

特に罪悪感の強いご主人は、このことはさっさと忘れて次に行こうとします。
「もう、それは終わったこと。いつまでも引きずるな」
なんて言ったりもします。(それは男性的な面と、罪悪感が作り出すセリフなのですが)

そうすると、置いてけぼりをくらったような感じになって余計に焦るんですよね。

だから、ここで変にいい奥さんになったり、頑張って何とか仲直りしようとしない方がいいのかもしれません。
うまく行かなくて、さらに焦りが増し、自己嫌悪が増え、そして、ご主人を責めてしまうようになる可能性だっ
て低くないと思うのです。

まずは、その傷ついた心を癒してあげること。
女としての自信を失ったり、ご主人への信頼を失ったり、様々なものをなくしてきましたよね。
それをまた一つ一つ創り上げていくとしたら、やはり心の体力が必要です。
傷ついて、地を垂れ流した状態で何とか頑張ろうとしても、それは痛々しすぎますね。
だから、今はその心を解放してあげることが大切。
そうして、癒されていくと、今は「一生忘れられない」と感じる、あの言葉だって、「そういえばそんなことも
あったわねえ」と思えるようになります。

また、今までの自分の態度に嫌悪感や自責の念を強く感じるかもしれません。
「もっと疲れた夫を癒してあげればよかった・・・」と思われたとしても、チャンスはまだまだあるんですよね。
だって結果として帰ってきてくれたわけですから。
でも、癒してあげるにはやはり自分が元気にならなきゃできないですよね。

周りに相談できる人がいなければ、ぜひ、カウンセリングも試してみてください。
聞いてもらえるだけで、泣かせてもらうだけで、こんなに楽になるのか・・・と思えるはず。

そして、少しずつ自分を見つめなおし、自分らしさとめぐり合い、また、新しい夫婦関係を構築するための一歩
を踏み出していきましょう。

我々にはそれをサポートさせていただくだけの経験がありますから、ご安心くださいね。

機会があれば、またお話しましょう。
お役に立ちましたら幸いです。
ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。