二度目の浮気

 

相談者名
ルル
夫の心が離れていっています。
4年前、夫の浮気が発覚、浮気相手に振られた形ではあるけどその後やり直そうとしてくれました。でも、そうなると、許さなくてはと思いつつも心の痛みなどを思い出して、時折「今も思い出して辛い」と言ったり、「次もし浮気するなら、先に言って。もう耐えられないから」などと彼の罪悪感を刺激するようなことを言ってしまいました。

子どもが一人いるのですが、妊娠と共にセックスレスで6年以上経ちました。二人目が欲しい、何もないのは寂しいと、私のほうから言ってみるのですが、理由をつけてはいつも避けられました。
昨夏、二人目のことを話したのですが、「真剣に考えてるけど、きみは子どもが欲しくてセックスしたいだけなのかと思ってしまう」と言われました。

秋になって、どうも夫の態度に浮気していた頃の冷たい感じを受けるようになり、携帯を見たら女の子とメールした形跡がありました。
半月で100件近くのメールのやり取りがあり、内容は全て削除されてました。 問い詰めると、スナックの女の子だと言います。営業でメールがくるだけだと言われ、「きみからは詮索しかされてない感じがする。尽くされてるとは思えない」と言われました。

問い詰めたりはしないようにしているものの、毎日携帯を見てしまいます。詮索する私と徹底的に証拠を残さないようにしようとする夫の攻防のような感じです。
実際浮気しているのか、私との別れを考えているのか、その準備に入っているのではないかなどと勘繰って、聞くことも出来ず疲れてしまう毎日です。
浮気した夫を許してあげられなかったことを申し訳なく思うし、同時に、私は夫が欲しいものを何一つ与えられず、役に立っていないのかと感じます。私の代わりはいくらでもいるのではと思ってしまいます。でも捨てられると思うと怖いです。

私の中に強くある罪悪感や無価値感を手放したいし、強くなりたいと思ってはみるものの、夫はそれを受け入れてくれるのか、やり直してくれるのかと焦ってしまいます。

カウンセラー
赤松わこ
ルルさん初めまして、ご相談ありがとうございます。
担当させて頂きます、赤松わこと申します。
どうぞよろしくお願いします。カウンセリングでのご夫婦の問題で、1番多いのが、
やはり『ご主人の浮気』のご相談なんですね。
「世の中の男性は、どうしてこうも浮気したがるのか?」
「浮気は男の甲斐性」なんて言われていた、時代もあった
ようですが・・・女性としては「とんでもない!」ですよね。

ルルさんのご主人は、浮気が発覚したものの、もう1度
やり直そうとされた訳で、その時点で「申し訳なかった」と、
思っておられたと思いますよ。ご主人自身ルルさんに対して、
大きな罪悪感を感じておられるはずです。
とは言え元に戻ったからと言って、ルルさんの心の痛みが、
スッキリ消えてなくなった訳ではなく、むしろやり直すことに
なってからの方が、辛かったでしょうね。

ルルさんご自身の気持ち、ご主人への不信感・悲しみ・怒り、
自分が相手を責めずにいられない罪悪感や自己嫌悪、ご主人に
「必要とされていないのではないか」と言う不安など、
抑えようとしても抑えられない、そんな思いが次から次に
湧いてきて、ご主人にぶつけずにいられなかったんでしょうね。

カウンセリングでも、ルルさんと同じように悩まれて、ご相談頂く
ケースが本当に沢山あるんですよ。

今ルルさんが抱えておられる、ご主人への不信感や、自信を無くした
ルルさんご自身の思いを、ちゃんと癒してあげないと、お2人の関係を
穏やかなものにするのは難しいんですね。

まず覚えておいて頂きたいのは、「浮気をしているんじゃないか」と
疑えば疑うほど、ご主人は、「反省してやり直そうとしているのに、
全然信じてくれない」と、逆にルルさんの気持ちを、分かってくれようと
しなくなります。疑うことは逆効果になるんです。

>浮気した夫を許してあげられなかったことを申し訳なく思うし、同時に、
私は夫が欲しいものを何一つ与えられず、役に立っていないのかと感じます。
私の代わりはいくらでもいるのではと思ってしまいます。でも捨てられると
思うと怖いです。

ご主人が他の女性に目を向けたと言う事実が、ルルさんの自信を失わせ、
「私じゃダメなんじゃないか」とか、「私は必要とされていないんじゃないか」
と、考えてしまうようになってしまわれたんでしょうね。

それは取りも直さずルルさんが、ご主人をどれだけ愛しておられたか、と言う
ことに他ならないのですが、浮気が分った時のショックから立ち直れないまま、
やり直そうとしたために、不安定な精神状態が、今のようなどうしていいか
分らない状況を、作ってしまったと言うことに気づいて頂きたいんですね。

焦りや不安が大きくなればなるほど、ご主人の行動を怪しいと感じますし、
ルルさんはいてもたってもられなくなるんじゃないでしょうか?
ルルさんのお気持ちが安定しないことには、ご主人との関係を元のように、
信頼出来るものに戻せないと、ご自身でも分っておられるのですよね?

折角勇気を出してご相談頂いたのですから、1人何とかしようと思われず、
私達カウンセラーと一緒に、今の状況から抜けだす方法を考えてみませんか?
ご主人をこれ以上追い詰めいないように、ルルさんがどうすればいいか?
ルルさんご自身の罪悪感や無価値間を、手放すにはどうしたらいいか?
当社では同じようなご相談を沢山頂いて、多くの方に楽になって頂いています。
ルルさんにも早く楽になって頂きたいし、ご主人と1日も早くいい関係を
築いて頂きたいと思います。
カウンセリングサービスでは、電話相談(初回は無料です)も利用して頂けます。
ご遠慮なくお話をお聞かせ下さい。いつでもお待ちしております。
この回答が少しでもお役に立てば幸いです。ご相談ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

家族関係・対人関係・パートナーシップ・自己肯定自己実現を得意分野とし、がん看護・認知症介護の経験から医療・福祉関係にも精通している。 深層心理への唯一のアプローチである【感覚・感情】を解放する、癒しのスペシャリスト。 「体感で楽になった」「腑に落ちる」「納得がいった」と好評をえている。