片思いの失恋後

相談者名
さくらさくら
はじめまして。よろしくお願いします。

この3月、私は好きだった人に気持ちを伝えました。会社の同僚でした。ほとんど接点がない部署だったのですが。初めは彼を見て、なにかピンと来るものを感じました。それだけでは、今までなら消極的な私は「ちょっと気になる人」として、黙ってたと思います。でも、他の人たちから彼の優しさや評判を聞き絶対私の「運命の人」だって思いこんでしまってました。この人を逃すと後悔するとまで思いました。 緊張の中、1年くらい前、初めて話しかけた事から知り合いになれるまで努力しました。
そして、何故かいろんな流れが彼とは共通しますます運命の人かと思ってました。

彼はこの4月に違う職場に転勤になりました。はじめて最後に気持ちを伝えました。彼は気持ちを受け取ってくれにこやかで拒否はしませんでしたが、その後連絡もなくそれが返事なのかと思います。もしよかったら連絡欲しいと手紙に書いたのですが返事はありません。

それから2週間たちます。
初めて気持ちを伝えられたことはとても満足してますが、今の状態はつらいです。
私も若くなく(31)結婚相手さがしを意識してます。
そして、この人って思いこんでしまっていたのです。
かなり重いことだと思います。

その重い思いから私も今抜け出さなきゃって思ってますが、あせりや不安など様々なものが私の気持ちに圧力をかけてきます。
人と比べたくないけれど、周りの結婚や出産の話、しかも年下の人たちが多くなりとてもつらくなってます。

こんな私はどのように過ごしていけばいいのでしょう。
自分なりに好きな事は沢山してきました。仕事も趣味もあります。

時間が癒してくれるとアドバイスをしてくれる方もいます。
ただ、本当にゼロから自分で努力して知り合いになって素敵な彼が好きです。
彼は彼女もいなくこちらに対する反応も悪くはなかったので、努力したらもしかしたら思いは通じるって思ってしまってました。

つらいです、つらくて体調も崩してしまってます。
情けなさ・・・もあります。
でも、気持ちを伝えられた満足もあります。
でも、それ以上につらいです。

好きな人から好かれるのって本当に奇跡のように思えます。
世の中、結婚してる人がなんと多いのかと私にはすごく難問のように思えます。
私は自分が気に入った人と付き合って結婚したいです。

無理しないって思うけれど、まだつらさはしばらく続きそうです。
仕事に支障ないようにしなくてはって思います。

読んでくださってありがとうございました。
よろしくお願いします。

カウンセラー
根本裕幸(退会)
さくらさくらさん、こんにちわ。根本です。
ご相談ありがとうございました。

彼への思いや辛い気持ちがとてもよく伝わってきましたよ。
とても辛い状況にいらっしゃるみたいですね。

人を好きになることは素敵なことで、その思いを伝えることが出来たことはさくらさくらさんにとっては大きな1歩で、また、チャレンジだったろうと思います。
それが叶わなかったとすれば、辛い気持ちになってしまうんですけどね、でも、その自分が前進できた部分はまずは誉めてあげて欲しいと思うんです。
> でも、他の人たちから彼の優しさや評判を聞き絶対私の「運命の人」だって思いこんでしまってました。この人を逃すと後悔するとまで思いました。

それくらいの強い思いがないと、彼に話しかけられなかったんですよね。
そうじゃなかったら、また「気になる人」で終わらせてしまっていたのかもしれませんね。

> 緊張の中、1年くらい前、初めて話しかけた事から知り合いになれるまで努力しました。

めちゃくちゃ頑張ったんじゃないでしょうか。
そこで、学んだことってどんなことがありましたか?
男性に自分から話しかけられたこと、仲良しまではいかなくとも、知り合いになれたこと、そんな面ではすごく努力されたんじゃないでしょうか。

> 私も若くなく(31)結婚相手さがしを意識してます。
> そして、この人って思いこんでしまっていたのです。
> かなり重いことだと思います。

年齢のことや結婚のこと、思い込みが負担になっているみたいですね。
もし10年前の自分が同じこと結果を迎えていたとしたら、また違った気持ちなのでしょうか?

そうするとね、彼への気持ちももちろん大切なものだけれど、今のさくらさくらさんを苦しめているものは、年齢的なもの、結婚へのプレッシャーなのかもしれませんね。
それが↓のような気持ちになってしまっているんでしょうね。
> その重い思いから私も今抜け出さなきゃって思ってますが、あせりや不安など様々なものが私の気持ちに圧力をかけてきます。

> こんな私はどのように過ごしていけばいいのでしょう。
> 自分なりに好きな事は沢山してきました。仕事も趣味もあります。

そうしたら、今やりのこしたテーマが「好きな人とお付き合いする」ことになるのかもしれませんね。
でも、最後(?)に残した分、自信が無かったり、気力を失ってしまったりしてしまうみたいですね。
それも無理はない状況だけど、このテーマを克服するために今までの男性との関係を振り返ってみませんか。

女の子は生まれてから最初に出会う異性はお父さんですよね(一般的に)。
そこから同級生とか初恋の人とか、初めて付き合った人とか、会社の同僚、上司、色んな男性と関わって今に至りましたよね。
そこで思い出せる人との関係について、どんな気持ちを感じたのか、どういう接し方をしていたのか、などを改めて見返してみると良いでしょう。
そうして、色々気付くことがあったり、何か嫌悪感を感じたり、恐れを感じる共通項が見つかったりしますね。

そして、感情的にはまずはそんな辛い気持ちを誰かに聞いてもらいませんか。
友達でも家族でも、カウンセラーでもいいですから。
ちょっと持つのが辛い気持ちは誰かと分かち合って手放していくのが一番シンプルで確実な方法だったりします。
まずは、それからですね。
今の自分の気持ちをありのまま、誰に聞いてみたいかを考えてみて下さい。

そこで、今はしんどい気持ちでいっぱいいっぱいになってしまっている心に少しスペースを作ってあげましょう。
そうして出来た部分で、自信の無さを克服したり、目標設定とか、手放しとか、次のステップに進んでいきましょう。

まずは、しんどい自分を大切にして、心に余裕を作ってあげましょうね。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。