慕ってくれた女の子に振られて

相談者名
オオジュ
こんにちは。

3年前からずっと想っている女の子がいます。いつも私のことを「お兄ちゃん」と慕ってくれた人でした。いつしか感情を自分で抱えきれなくなり、部活の卒業時(同じ部でした)、向こうに他に好きな人がいるということも分かっておりましたが、失敗覚悟で気持ちを伝えました。結果も、「ごめんなさい。」でした。それから今に至るまで、彼女とは一言も話せていません。

本来なら、そこで終わるはずでした。でも、彼女を忘れるどころか、想いはどんどん強くなってきました。
体調にも異変が現れました。一人で彼女のことを思い出していると、ふいに脈拍が速くなり、のどが圧迫されるような感覚で呼吸困難に陥るのです。すぐに収まることもあれば、そのまま気を失ってしまうこともあります。

そのような不安定な体調でしたが、どうにか受験を乗り切り、高校も彼女と同じになってしまいました。部活も――少人数の部です――また重なりました。

どうやって彼女と接すればいいのか、彼女を傷つけないためには、それ以前に、自分が彼女の前にいていいのだろうか・・・。それを考えただけで、生きる意欲をなくし、死の誘惑に負けそうになる日々が続いています。

どうか、よろしくお願いいたします。

カウンセラー
根本裕幸(退会)
オオジュさん、こんばんわ。根本です。

> 3年前からずっと想っている女の子がいます。いつも私のことを「お兄ちゃん」と慕ってくれた人でした。いつしか感情を自分で抱えきれなくなり、部活の卒業時(同じ部でした)、向こうに他に好きな人がいるということも分かっておりましたが、失敗覚悟で気持ちを伝えました。結果も、「ごめんなさい。」でした。それから今に至るまで、彼女とは一言も話せていません。

その時、どんな気持ちだったのでしょうか?
すっきりしましたか?
それとも、分かっていながらすごくショックだったのでしょうか?

その感情がきっと鍵になってくると思いますよ。

> 体調にも異変が現れました。一人で彼女のことを思い出していると、ふいに脈拍が速くなり、のどが圧迫されるような感覚で呼吸困難に陥るのです。すぐに収まることもあれば、そのまま気を失ってしまうこともあります。

それはしんどいですよね・・・。

僕達は感情を強く抑圧すると、体に影響をもたらすことがよくあります。
例えば、すごく怖いときに体がぶるぶると震えだすように。

特に感情を抑圧すると呼吸器に影響が出ることが多いですね。
喉や息が苦しくなったり。

そんなときは、それくらい傷ついているんだなあ・・・と思ってみてください。
そして、無理に頑張る必要はないですから。

> どうやって彼女と接すればいいのか、彼女を傷つけないためには、それ以前に、自分が彼女の前にいていいのだろうか・・・。それを考えただけで、生きる意欲をなくし、死の誘惑に負けそうになる日々が続いています。

どうして彼女はオオジュさんではダメなのかな?
そこがこれからの目標だと思ってみてください。
そうすると、彼女に振られたことも励みにすることができるようになっていきます。

自分がどんな風になれば、彼女みたいな女性に惹かれてもらえるんだろう?
自分のどんなところを成長させたらいいんだろう?
自分の魅力っていったいなんだろうか?

そんな風に自分を見つめなおしてみるといいと思います。

そして、しんどいところを抜けると大きく成長できますから、そこでまた素敵な恋を見つけてみてください。

そして、辛いときには、友達なり誰かに話を聴いてもらうといいですね。
うちにもボランティアのカウンセラーがたくさんいますから、どんなものかお話してみてもいいかもしれませんよ。

無理せず、少しずつ自分を楽にしてあげましょうね。

それでは。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。