浮気されてもやりなおしたい

相談者名
さや
いつもサイトを拝見させて頂いております。
彼氏のことでご相談があります。よろしくお願いいたします。

私たちは、彼氏25歳、私23歳で、つきあって一年と少しになります。同棲してからは半年ぐらいです。
その彼氏の様子が、職場を変わってからおかしくなり始めました。
上の役職に就いたこともあって、帰りも遅くなり会社に泊まるということも増え始め、以前よりスキンシップも減りました。
不安になり、私は彼氏の携帯を見てしまったのですが、彼氏に明らかに気のある女性からのメールが来ていました。
浮気を問いつめるもしていないという答え。その時は彼のことを信じようと、携帯を見てしまったことを謝りました。ですが、そのときその彼女の携帯番号を控えておいたのです。
それから2週間ぐらいたって、彼氏が一人でぶらぶらすると日曜日の予定を話したにも関わらず、あわてて外出し、帰宅は午前様。お台場でぼーっとしていたなどというので私は我慢がならず、先の彼女に電話をし、浮気が発覚しました。
彼女は本気で彼のことを好きなようです。彼氏の気持ちはよくわからないとの返事でした。
その後、私は感情的になってすぐに問いつめてもだめだと思い、時間をおいていました。
その後、彼氏から「通勤するのも辛いくらいに仕事が大変だ。職場の近くに一人で住みたい」という話があり、浮気の事実を再度問いつめました。
お互い感情的になったり、ののしったり、泣いたり、激しい言い争いを一週間くらい続け、お互いが本当は一番大切だということに気づき、別々には住むけれど別れない。お互い成長してからまた一緒になろうという話で落ち着きました。

ただ、彼氏にとって先の彼女は始まってもいない関係だということで(肉体関係まであるのに)、はっきりと別れを明言していないようです。
そうしてほしいと私が言っても、いいよとはいうのですが本当に話しているのかわかりません。私としては3人で直接会って話したい。
私の前で彼女をはっきりと振ってほしいのです。
こんな気持ちは許されないものでしょうか。
そしてまた一緒になる為に、自分を制し、成長していく道が見えなくて焦ってもいます。
よろしければ、アドバイスいただけますようお願いいたします。

カウンセラー
高橋大
さやさん、はじめまして。高橋 大と申します。
ご相談ありがとうございました。

つきあって半年ぐらいで同棲することを決意されたほどですから、彼はさやさん
にとってとても大切な存在なんですよね。

いろいろな気持ちや出来事を経て今回、ご相談してくださったのだと思います。
さやさんの望みどおり、彼とやり直す道を見つけるきっかけになれば幸いです。

さやさんにとって彼の浮気はとてもショックだったことでしょう。
裏切られたという思いや、傷付いたと感じてしまうかもしれません。

もしも今、その気持ちがどうしても残り続け、他の事を考えられないという状態
だったとしたら、その痛みが和らぐことをまずはする必要があると思います。
お友達に話すのでもいいし、涙を流してもいいと思います。僕たちカウンセラー
に電話等で話をしてくださってもかまいません。

そこで余力ができたのならば、次のステップへ進みましょう。

仮に、浮気をしたのは彼が100%悪い、というスタンスで物事を考えたとする
と、どうしてもやり直すための道すじが途絶えてしまうと思うのです。
なぜなら、そうだとしたら現状がさやさんにとってベストということになってし
まうから。

だから、ほんの少しかもしれないけれど、さやさんにもパートナーシップという
点で改善する余地、成長・成熟する必要性があるという意識を持てたとしたら、
とても素晴らしいと思います。

上の役職に就いたということは、いわば出世したということですよね。少なから
ず彼は以前よりも多くの責任を受け持つことになったのでしょう。
どんな仕事であれ、人を使う立場というものはとても神経を使うものですよね。

イメージで言うと「俺が責任持つから、やってみろ!」って感じ。

別に全てがそういうわけではないですし、物の言い方は人それぞれですが、感情
的に使うエネルギーはそういった男性的なものだ、という意味です。

その種の言動って、気持ちが緩んでいる時には言いづらいものですよね。
下の人間に対して「よくわかんないけどやってみたらぁ?」では示しがつかない
わけです。

つまり、職場が変わってからの彼は、神経を張りつめているのだと思います。
あたかも、引っ張ったゴムのように。

ゴムを引っ張り続けると、伸びきってしまいますよね。
だから仕事から離れている時は緩めたい、と思うのが自然だと思います。

「一人でぶらぶら」
「ぼーっとしていた」
「彼女への気持ちはよくわからない…。」

最近の彼のプライベート(つまりさやさんとの関係など)はとても曖昧で、歯切
れの悪い言動が多いですよね。ちょっと緩んじゃってます。
でも逆に言うと、仕事を離れた部分で彼は自分を緩ませたいんじゃないでしょう
か。

そして今回の問題の原因は、さやさんと一緒だと彼は緩むことができないという
部分にあるのではないでしょうか。

> 私の前で彼女をはっきりと振ってほしいのです。
> こんな気持ちは許されないものでしょうか。

さやさんの気持ちはよくわかります。そしてそれは筋が通っていると思います。
ただ多分、現時点でこういった事を彼に言っても、曖昧な返事しか返ってこない
ことでしょう。
理性的には、さやさんの言い分の正しさを彼は理解していると思います。
でも感情的に、今はそういった張りつめたシチュエーションがしんどいのです。

彼のしんどさを取ること、緩ませてあげることがやり直すために必要なステップ
ではないでしょうか。

頑張ってくださいね。
応援しています。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

自己イメージの変革・男女関係・人生の目的 を探す、などの分野を得意とする。 心の力学をわかりやすく説明する理性的な側面と、多くの臨床経験を通して培った直感的な把握能力をもってするカウンセリングに定評がある。 長期的な支持を受けることも多く、長い目で見守るスタンスを重視している。