別れた彼が隣に・・・。

 

相談者名
みか
はじめまして。20歳の大学生です。3週間程前に10ヵ月付き合った彼氏に振られました。別れてからは、しばらく冬休みで彼とも連絡をとってなかったし、「きっと私はもう大丈夫」って思って、時々悲しくもなったけど、割と前向きになりました。

だけど、新学期が始まってから自分の気持ちが抑えられないのに気づきました。授業中、隣の席(先生が決めた席)だから、嫌でも彼が視線に入ってくるし、いくら周りが騒がしくても、彼の話している事が私には筒抜けになってしまします。それに、彼は新学期始まって私の友達(女の子2人)と急に仲良しグループみたいになって、ご飯を食べに行ったり、遠出の計画もしているのが聞こえてきます。女友達ももう少し私に気を使ってくれたら良いのにと思います。彼は別れる前よりも、イキイキしているように見えるし、彼の楽しそうに笑ったりしているのを見ると、なぜだか辛い気持ちになるし、「私には冷たかったのに」と冷たくされた事を思い出して悲しくなってきます。
授業中も彼と女友達は楽しそうに話しているし、授業も身に入らないくらい、悲しくなってしまい、一目に着かない所で泣いてしまいます。
先日、無料電話カウンセリングを受けさせて頂いて、気持ちは随分と楽になりました。ありがとうございます。「彼がすごく明るいのは明るく振る舞っているのかもしれないね」と知り、自分だけが辛いんじゃないと分かり、気が楽になったのです。
それに、私が被害者って訳じゃないし、彼も私の女友達も悪い訳じゃないって理屈では分かってます。なのに、彼の楽しそうで、女友達と話しているのをみると、すごく嫌な気持ちで、責める気持ちが止まらないし、学校から居なくなりたいです。
彼とは話せなくなってしまったし、でも、いつかは楽しく話せるようになりたい。けど今の私では無理です。それに、今の辛い状況から抜け出して、幸せになりたいし、ちょっと焦っているかもしれないです。
なんで、こんなに今辛い気持ちなのかも分からないですが、私も幸せになれるのかな?と不安にもなります。
また、今度面談カウンセリングも受けてみようと思っていますが、なかなか行けそうにありません。今の私になにかアドバイスがありましたら、お願いします。下手な文章でごめんなさいm(_ _)m

カウンセラー
渡辺晴美
こんにちは、みかさん、はじめまして。渡辺 晴美と申します。
ご相談ありがとうございます。お付き合いしていた彼に振られてから、まだ3週間ぐらいなんですね。それなのに席が隣同士で、更に、彼がみかさんのお友達と楽しそうにしていたら、そんな状況だったら誰だってそれはとても辛いと思いますよ。

きっと、みかさん自身も彼とお付き合いしていた時は、あんな風に楽しそうにしていたのでしょうね。

でも、彼と別れてしまったという事実が、みかさんの中から、そういう楽しさを全て奪っていってしまったように感じているのかもしれないですね。

彼とお付き合いしている時のみかさんが輝いていた分だけ、今の自分の輝きがなくなってしまったように感じて辛くなってしまうのかもしれませんよね。

彼といる時だけそんな感じを感じられる。そう思っていたとしたら、なおさらです。

ですから、新学期が始まって自分の気持ちが抑えられないように感じてしまうのは、当然だと思いますよ。

だって、みかさんの輝きがあの中にあったのですから。今のみかさんは全てなくしてしまったように感じてしまっているのかもしれませんね。

でも、みかさん。みかさんががあの時感じていた、輝きや楽しさなどは、みかさん自身が感じていた感覚ですから、今でもみかさんの中にありますし、いつでも取り戻すことは出来るんですよ。

もちろん、今は、難しいように感じるかもしれません。でも、後でもう一度自分に光を当ててみよう。そう思ってくださいね。

みかさんが傷ついてしまった分だけ、自分を粗末に扱ってしまうんですよね。こんな自分だからって。
でも、自分に与えられた傷は、それを癒すことで、やさしさや温かさに変わっていきます。それはみかさんに当てる光を純粋で綺麗なものにしていくんですね。

今までよりも、純粋で綺麗な光があたっているみかさんは、もっと素敵な女性になっていると思いますよ。

そして、彼とみかさんがお別れすることになってしまった。という事は、彼から見たら、2人は真実のパートナーじゃない。と見えたんでしょうね。
でも、それは、みかさんが悪いとか良いとかではないんですね。
みかさんにはもっと違う人の方が幸せになれるのではないか。そう思ったのかもしれません。もちろん、彼自身としても、同じことを思ったのでしょうけど。

彼と付き合っていた頃のみかさんも輝いて楽しそうだったかもしれませんが、もっともっと素敵に輝いて楽しそうになれる人が他にもいる。そう考えてみるとどうですか?

そして、もし、これが逆の立場だったら。みかさんが彼を振ったのだとしたら。彼に早く幸せになってもらいたいと思いませんか。私は大丈夫だから。って。

彼も、そう思っているのではないでしょうか。みかさんが早く立ち直って幸せそうに楽しそうにしている姿を望んでいるのではないでしょうか。

みかさんにふさわしい、光を自分に与えて、その光と共に素敵な恋をしてくださいね。

心から応援しています。

ご相談ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。