短期間で心変わりした彼との復縁

 

相談者名
ちゃみ
9月半ば、ネットお見合いサイトで知り合った彼からメールがきて、三週間ほどPCと携帯でやり取りの後初めて会って、その後は何かと彼の方から約束を取り付けてきて毎週末会ってました。
そしてハロウィンの日、ハッキリとお付き合いの確認をして結ばれました。
ところが11月に入り、どうも彼のメールが以前よりよそよそしく感じられて。
週末、会うと以前と変わらずラブモードで、そんなもんかなと思って普通に接してお泊まりしました。
けれど、イヤな予感が拭い去れず、彼と出会ったサイトを覗いてみたら、なんと相変わらずオンライン状態でした。さりげに伝えたら、実は私以外に趣味の話(ガンダムオタク)でやり取りしてた人がいるとの告白が。
その彼女が最近「昔いじめられっ子だった」と言ってきて特に気になりだしたとのこと。
彼女からは告白されてないし、サイト上のみのやり取りだけど、彼は好きになってるようで。

実は彼、情に流されやすいタイプで、以前も同じような失敗をしてるのに、です。
私のことは一番好きだけど、やり取りしてる彼女の件があるから自分でも分からない、と優柔不断なことを言ってきて。
しかも「(向こうと)進展がなかったら(私の方へ)戻る、というのが今の正直な気持ち。友達に戻れるなら…」と。
彼女に傾いてるのが分かり、辛かったけど「お付き合い以前の状態に戻ろう」と返事したんです。
ところが、これで終わりだろうと思ってたら「友達としてでも付き合ってくれますか?」と翌朝メールが。
悩んだ末、私もまだ好きですし了解してしまい、毎朝の彼からのモーニングメールもまだ来てます…。
更に、以前から約束していた映画を「こんなこと言えた立場じゃないけど出来るなら一緒に見に行かせて欲しい」と。

彼からのメールが今まで通りに入ってくる状態で、どう対応したらいいのか…。
あと、私も会いたい気持ちはあるとはいえ、もう一人の彼女と天秤にかけてる(しかも私はキープ)ような状態で、遊びに行っていいものでしょうか?
そして会うとしたら、どういう態度で接すればいいのか…
出来れば復縁したいと思っていますので、よろしくお願い致します。

カウンセラー
伊藤歌奈子
ちゃみさん、はじめまして。
カウンセラーの伊藤歌奈子と申します。よろしくお願いいたします。さて。
お見合いサイトで知り合った彼とお付き合いを始めた矢先に、彼がまだそのサイトへアクセスしていることを見つけてしまったのですね。彼は、そのサイトでちゃみさん以外の女性とやり取りしており、その女性のことを好きになりつつある・・・。
一旦はちゃみさんお別れを切り出したものの、彼からは「友達としてつきあってほしい」・・・。
ちゃみさんは彼が好きなのに、彼にとってちゃみさんはキープのような状態・・・。

自分がキープにされている状態・・・。これはつらいですよね。
いくら彼が情に流されやすい、とはいえ、「(向こうと)進展がなかったら(私の方へ)戻る」なんて
、私がちゃみさんなら、ふざけるな~!と言ってしまうかもしれません・・・。
それでも、ちゃみさんは彼と「友達として」会うときに、どういう態度をとればいいか、出来れば復縁したい、とのこと。
とっても健気ですよね。応援したくなっちゃいます!

まず、彼とあったときの態度ですが、これは、「今までとおり」が一番だと思います。今までよりも楽しんじゃう、のもOKです。
彼は、もう一人の女性が気になりつつも、「友達としてでもつきあって欲しい」「一緒に映画を見に行きたい」と、まだまだちゃみさんにも気持ちがある状態ですよね。だから、これまでよりもうんと彼との時間を楽しんで、ちゃみさんといるとこんなに楽しいんだ、って、彼に教えてあげてください。その時、もう一人の女性のことを探ってみたり、悪く言うようなことは厳禁です!
要するに、彼の前で自分がどれだけいい女なのか!をアピールしてくださいね。これをきっかけに自分の女性らしさに磨きをかけてみられてはいかがでしょうか?
もし彼が、今より素敵になったちゃみさんを選ばなかったとしても、それは明らかに彼に見る目がなかった、あるいは、素敵になったちゃみさんにはつりあわない男性だ、というだけの話です。その時は素敵になったちゃみさんには、それにふさわしい男性が現れると思います。
是非、頑張ってくださいね!応援しております!

ところでちゃみさん。
相談を読ませていただいて気になったことがあります。
ちゃみさんと彼が知り合ったのは「お見合いサイト」なんですよね?
これは、結婚を視野に入れたお付き合いが前提のものなのでしょうか?
もし、そうなら、ちゃみさんは彼との結婚もありえる、と考えていらっしゃるのでしょうか?また、彼でなかったとしても、ちゃみさんは結婚を前提としたお付き合いを希望されているのでしょうか?
もし、結婚についてちゃみさんが少しでも考えていらっしゃるのなら、彼への態度も変わってくる部分はありませんか?将来的なことも見据えて考えることも出てくるのではないでしょうか?
いかがでしょうか。
もし、今は彼とお付き合いすることがちゃみさんの目標であればこの部分は無視してくださって結構です。

では、ちゃみさんの幸せな恋を応援しております!

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。