不倫発覚後開き直った夫…不倫続行中

相談者名
ミントパウダー
結婚17年子供3人。(夫・会社員 私・専業主婦) 昨年、夫のW不倫(相手方は子なし)が発覚しました。スマホの画面が偶然目に入った時に、勘がはたらき、夫を問い詰めるとあっさり認めました。まさかの出来事にパニックになりました。しかも、私とは何年も前から別れるつもりだった…と聞かされ、不倫相手とは別れないと開き直られてしまいました。裏切られた気持ちから、怒り・悲しさ・虚しさなどが押し寄せ、その時は100%被害者意識でいっぱいでした。しかし、後に夫の気持ちを聞いた私は、私にも原因があったのだと自責の念にかられ、後悔する毎日となりました。夫は不倫をする何年も前から離婚を考えていたこと、その延長上に不倫があること。だから、不倫があろうがなかろうが、離婚したい気持ちに変わりはないと言います。発覚した日に、夫の存在の大切さに気付き、その時まで妻であることにあぐらをかき、好き勝手を言い、夫に酷い態度(いわゆるモンスター妻)をとってしまっていたことで夫を酷く傷つけていたのでした。私なりに態度を改めて半年過ごしてきましたが…なかなか状況は変わりません。夫の中では子供達の存在さえ薄くなっているのかと思うとやりきれません。夫が自ら気づいて断ち切ってくれないかぎり、どうにもならないのかと思い、鬱々としています。安定剤と睡眠薬は手放せません。毎日自宅には帰ってきてくれますし、お給料も全ていれてくれています。主としての役割は果たしているから不倫をしていてもほっておいてほしい…というのが言い分のようです。そんな夫ですが、再構築したいのです。元々は芯から優しい夫なので、いつかは気づいてくれると思いたいですが、私も子供達もやはり辛い想いが先立ってしまって、負のループから抜け出せない感覚です。楽しいことをしよう、嘆いてばかりの毎日からおさらばしよう!!と決意しても、被害者意識が抜けていないのか、家政婦みたいな毎日もうイヤ!!と言ってしまった事もあります。母親として情けないです。夫への接し方、事実を知っている子供達(思春期2人と小学生)との関わり方、自分の気持ちの切り替え方等、アドバイスいただけたら助かります。無価値観や虚無感…あらゆる感情に支配され、夫に依存しているようで…どんどん心が離れていきそうで怖いです。
カウンセラー
大みぞなおみ
ミントパウダーさんこんにちは、ご相談ありがとうございます。
担当させていただきます、大みぞなおみです。どうぞよろしくお願いいたします。

ご相談読ませて頂きました。本当に大変でしたね…
ご主人の不倫がわかっただけでも大変なショックのはず。
その上ご主人の離婚の意思を知り、お子さんもこのことを知ってしまっている。
そして今も不倫が続いている…
女として、妻として、母として、何重もの苦しみを一人で背負っていらっしゃる…
本当にお辛いですよね…

お薬も飲んでいるとのこと、とても心配です。そんな状態でありながら、
「夫への接し方、事実を知っている子供達(思春期2人と小学生)との関わり方、
自分の気持ちの切り替え方等、アドバイスいただけたら助かります」とおっしゃる
ミントパウダーさん…
できることはあると思います。少しでもお役に立てますよう考えていきたいと思います。

さて最初にお聞きしたいことがあります。不倫発覚前、ミントパウダーさんは
ご主人のことをどのように感じていたのでしょうか?
お二人の関わりはどのようなものだったのでしょうか?
ご自分を「モンスター妻」と表されていますがご自覚はあったのでしょうか?
なぜそのようになってしまったのでしょうか?
そして当時そんなご自分をどのように感じていたのでしょうか?

モンスター妻であるご自分に気づいていたけれど、嫌いだったけれど、
どう改めてよいかわからず苦しんでいたようなところはないでしょうか?
モンスターのようで可愛げのない自分…そんな自分を嫌っていらして、大事にできて
いなかったとすれば…パートナーに優しくすることも難しいですよね。
悪循環の中で苦しんでいらしたのではないでしょうか?

今の状況の中でミントパウダーさんが、ご自分を好きでいられているとは考えにくい…
ご自分を責めてばかりいるのではないかと気になります。
その状態で色々頑張ってみてもきついはずです。
被害者意識にも陥ってしまうと思います。
「私だって辛いのに…なんで私ばかりがんばらなきゃいけないの?」…て。

もうそんなに苦しまないで頂きたいです。
お一人でこの問題や苦しみに向かうのは無理な話です。
何度も出てくる自分責めや苦しみ、不安を人に打ち明け頼りながら、心にスペースを
作りながら、理解や応援をもらいながらでないと、とても取り組めないと思いますよ。
よろしければカウンセラーも使ってくださいね、
お手伝いできることがきっとあると思います。

話を戻しますね…
ご自分を責めたり不安に巻き込まれながら取り組まず、少し冷静な自分でいられるときに
やってみていただきたいことです。
なぜ不倫が起きてしまったのか、なぜ自分がモンスター妻になってしまったのかを振り返り、受け入れて理解して、ご自分を許してあげてほしいと思います。
きっと事情や言い分があるはずなので…それらをみつめた上で、
これからについて考える方が、順番的によいかな、と思います。

次にお聞きしたいのは、ミントパウダーさんのご主人への気持ちです。
もし手紙を書くとしたらどんな言葉になるでしょうか。
謝りたい、ありがたみを伝えたい、子供のためにも離婚を思いとどまってほしい、
自分を見捨てないでほしい…いろんな気持ちがあると思います。
それらをご自分で再確認してみていただきたいです。

そしてこれは大事なことなのですが、反省モードや見捨てられ不安に駆られている今、
出ては来にくくなっている、でも大切な気持ちがあると思います。
ご主人への愛情と怒りについて、です。

「見捨てられたくない、将来が不安、生きていく自信がないから離婚したくない」
可能性もあります。これだと再構築への取り組みについて、「不安、恐れ」が動機に
なっていて、「幸せになるために頑張りたい」とは思えていません。
これだときっとどこかで疲れて限界がきてしまいます。
「こんなに頑張ってるのに…ひどい…」と、被害者意識も出てきて当然です。

夫への愛情、この人と生きていきたいという確かな気持ちはおありでしょうか?
不倫して裏切った夫です。怒りも悲しみもあるはずです。
それらを超えて、夫と生きていく覚悟が持てるでしょうか?
これが本当に持てるのなら…被害者意識はなくなり、より意欲的に問題に向き合って
いくことができるでしょう。こんな時の私たちは凛として、依存心も消えているのです。
その姿は魅力的なものなのです。

そうは言っても、苦しい気持ちも悩みも、出てくることと思います。
それでも愛情と覚悟があれば最終的には「
幸せでありたいから、家族を愛したいから…私はこうする!」と主体的に意思を持って
取り組むことがしやすくなると思います。
ですので、ご主人への気持ちやご自分の幸せについて、深く問うてみていただきたいです。

↑これらについても一人で頑張らず、人に頼って迷いながら迷った先で、
覚悟ができるものだと思います。 簡単なものではないはずです、
どうかまわりに頼ってくださいね。

ご主人への接し方についてですが…今のところ…ご主人の気持ちは離れていて、
離婚の意思は固いと思われます。ミントパウダーさんとの間で手に入らなかったものは、
不倫相手との間で埋められているのかもしれません。
とはいえ、帰ってくる場所はご家族のもとです。ご家族への責任についても考えられて
いると思います。今すぐに離婚、再婚とはならないのではないかと思われます。

実際に離婚するって大変なことです…二つの家族が壊れるのですから。
長期戦になるかもしれませんね。
その過程で、ご主人とミントパウダーさんの間で改善されるものがあれば、
ご主人の気持ちが変わる可能性はあるのではないかと私は思います。

本当にご主人と再構築したいのであれば、ご主人を許し愛して幸せになりたい、
そのために取り組む覚悟がおありならば、被害者にも加害者にもなることなく、
パートナーとして存在したいと思われるならば、可能性はあると思います。

今できることとすれば…まずはご自分の気持ちのケアや覚悟を決めることが先ですが…
それらと同時進行でできることとすれば…
帰ってくるご主人が居心地が良いようにしてあげることかな、と思います。
ご主人は罪悪感でいっぱいのはず、家の居心地は決して良くはない、それが前提として、
です。その上で、居心地よくするにはどうしたらいいと思われますか?

これは、ミントパウダーさんがしたいこと、して楽になりたいことではありません。
ご主人のためになることを考え、やってみる、試すのです。
もしかしたら、ただそっとしておくことかもしれません。
放っておくのではなく、ただ愛情からそっとしておく。
それでも愛情が伝わるようにするにはどうしたらいいのか…
ご主人の気持ちを想像して考えてみる。骨の折れることですが、
きっと伝わっていくと思います。

最後にお子さんとのかかわり方についてです。
事実をどのように知ってしまったのでしょう。
きっとたくさん心配し、不安でいらっしゃると思います。

夫婦の問題で子供たちを傷つけてしまったことについては、夫婦別々にであっても、
一度しっかり謝ってあげていただきたいです。それだけでなく、
お子さんへの愛情が変わらないこと、守っていくことについても伝えて頂きたいです。
それについては妻として母として、ご主人にお願いしてよい、その権利がおありだと
私は思います。

お辛い状態のミントパウダーさんには、厳しい言葉もあったかもしれません。
もし傷つけてしまっていたとしたら、心からお詫びいたします。
そして心から応援し、幸せをお祈りしております。

カウンセリングサービスには、初回無料のサービスもございますので、
もっと詳しく聞きたい、聞いてほしい、ということなどございましたら、
ご利用いただけたら嬉しく思います。
お読みいただきありがとうございました。

大みぞなおみ

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました