友達ができない

相談者名
ひよこ
はじめまして。相談にのってください。
私にはずっと気になっていたことがあります
それは私にはずっと友達がいない、ということです。
たとえ出来ても決して長続きしません。
友達がいない、、、ことのこでずっとずっと何年も悩んでいます。
いつもひとりぼっちです。こう感じるのはいつも
会社の同僚なんかが連休明けなどになると友達とスキーへ行ってきた、
友達とご飯を食べに、飲みに行ってきた、買い物に行ってきた、など、、
楽しそうに話しているとき、普段は意識しないのにそんなとき、
つくづく私には友達がいないんだなあ、、、って
とても寂しい気持ちになります。
私にはオフに、気軽に一緒にご飯を食べに行ったり買い物に行ったり
する友達がいない。気軽に電話をかけたり話せる友達もいない。
オフタイムに気軽に電話できたり話したり
ご飯でも食べに行こうよって言えるような友達が欲しい。
悩んでいても支えてくれる友達もいない、いつもひとりぼっち。
どうしたらいいんだろう。親からはもういい歳なんだからいい人
でも見つけて結婚しなさい、と言われています。私は
彼氏なんて、いならいから友達がほしい、、、。こんなことでもう
何年も悩んでいます。
すごく辛いです。寂しくて押しつぶされそうです。
カウンセラー
根本理加
ひよこさん、はじめまして。
書き込みありがとう。根本理加です。> 私にはずっと気になっていたことがあります
> それは私にはずっと友達がいない、ということです。
> たとえ出来ても決して長続きしません。
> 友達がいない、、、ことのこでずっとずっと何年も悩んでいます。

ひよこさんの寂しさが伝わってきます。
一人ぼっち。という感覚は本当に辛いですよね。
私には友達がいない。って気付かれたのは
いつぐらいですか?小さい頃からですか?

> いつもひとりぼっちです。こう感じるのはいつも
> 会社の同僚なんかが連休明けなどになると友達とスキーへ行ってきた、
> 友達とご飯を食べに、飲みに行ってきた、買い物に行ってきた、など、、
> 楽しそうに話しているとき、普段は意識しないのにそんなとき、
> つくづく私には友達がいないんだなあ、、、って
> とても寂しい気持ちになります。

実は私も昔、周りの人はたくさん友達がいるのに、自分だけ仲間外れのような
自分だけ孤独。。と感じた時がありました。
その時から、友達がたくさんいる人は一体どうやって友達を
作っているんだろう?って研究が始まりました。
結果は、「自分から働きかける」というのが大切だなぁって
思いました。
たくさん友達がいる人は積極的に自分から気さくに話しかけていることに
気付いたんです。
あとは、一人ひとりをすごく大切にしているなって感じました。
これは私の場合なんですが、当時私は誰かから手紙をもらったり、連絡をもらっても
筆不精で、書こうと思いながら結局返事をしないままになっていたりすることが
あったんです。
これはいけない!と思って、それからは人との出会い、つながりをとても
大切にするようになりました。

ひよこさんが今友達がいなくても、気付いた今から作っていきましょうよ。
作りたい!と思って小さなことを積み重ねていけば、必ずできます。
友達作りにしても、男女関係にしてもちょっとした、コツがあると思うんです。
いきなりは上手くいかないけれど、意欲をもって練習すれば必ず達人になれますよ!

やっぱり、自分から働きかけることが大切だと思います。
友達は待っていても、やってきてはくれないんですね。
小さい事の積み重ねだと思うんです。
例えば、職場で毎朝必ず「おはよう」と相手の目をしっかり見て挨拶する。
ちょっとした機会を見つけては、自分から一言でもいいので
例えば「今日は寒いですね」とか声をかける。
自分を声に出して表現することが大切だと思います。
自分の心を人に見せてあげると、相手も心を開いてくれるんですね。
勇気がいると思いますが、私はこうやって友達を作っていきました。

ひよこさんも練習を積み重ねれば絶対友達できますよ!
コツは自分の心を人に対していかに開いていくか?だと思うんです。
もし、それがとても難しいのなら、その辺もまたお話きかせて
下さいね。

またお返事お待ちしています。

相談者名
ひよこ
お返事ありがとう
ございました。。
> 私には友達がいない。って気付かれたのは
> いつぐらいですか?小さい頃からですか?

10代後半ぐらいかなって思います。
小学生ぐらいの時も時々、感じてはいました。

> これは私の場合なんですが、当時私は誰かから手紙をもらったり、連絡をもらっても
> 筆不精で、書こうと思いながら結局返事をしないままになっていたりすることが
> あったんです。
> これはいけない!と思って、それからは人との出会い、つながりをとても
> 大切にするようになりました。

私も、ずっとそうだったなって気がします。
連絡はいつも相手からしてくれるのを待っていました。
もっと私が心を開いたらそのとき歩み寄ってくれた人と
とてもいい友達になれていただろうな、、、ってとても後悔しています。
こんなふうに後悔する気持ちも嫌でたまりません。

いつでも気軽に連絡してね、とか
電話してねって言われると嬉しいけれど
そんな時、いつも、どうしていいかわかりません。
用がないのに電話してもいいのかとか考えてしまうのです。
もし電話をかけて嫌がられてしまうんじゃないか
そっけない態度をとられてしまうんじゃないか?と思うと
傷つくのが怖くていつもなにもできず自然と
その相手との関係は終わってしまいます。そしていつもどうせ
ひとりなんだ、、、って思うんです。頭ではわかっていても
行動にいつもうつせないでいるんです。
いっそ向こうから連絡してくれたらいいのに、、、とか
思うけれど、、連絡がないと私のことなんか忘れてるんだろう
だから私から連絡してもどうせそっけないよ、、、って
考えてしまうんです。

> コツは自分の心を人に対していかに開いていくか?だと思うんです。

やっぱり難しいです!!

カウンセラー
根本理加
こんばんわ。ひよこさん。
さっそくのお返事ありがとう。> お返事ありがとう
> ございました。

どういたしまして。

> 10代後半ぐらいかなって思います。
> 小学生ぐらいの時も時々、感じてはいました。

何かきっかけがあったんでしょうか?

> 私も、ずっとそうだったなって気がします。
> 連絡はいつも相手からしてくれるのを待っていました。
> もっと私が心を開いたらそのとき歩み寄ってくれた人と
> とてもいい友達になれていただろうな、、、ってとても後悔しています。
> こんなふうに後悔する気持ちも嫌でたまりません。

私も色々後悔した時期もありました。
でも、過去のことは後悔しても元に戻せませんよね。
失敗したら、今から変えていけばいいですよ。

> いつでも気軽に連絡してね、とか
> 電話してねって言われると嬉しいけれど
> そんな時、いつも、どうしていいかわかりません。
> 用がないのに電話してもいいのかとか考えてしまうのです。

用がないのに電話するのは勇気がいりますよねー。
でもちょっと想像して見てください。
ひよこさんが誰かから用事もないのに電話がかかってきたら
どう感じますか?
逆に嬉しく感じませんか?
用事がない時にこそ電話をしてみるっていうのは相手にとっては
すごくうれしいことだと思います。

> もし電話をかけて嫌がられてしまうんじゃないか
> そっけない態度をとられてしまうんじゃないか?と思うと
> 傷つくのが怖くていつもなにもできず自然と
> その相手との関係は終わってしまいます。そしていつもどうせ
> ひとりなんだ、、、って思うんです。頭ではわかっていても
> 行動にいつもうつせないでいるんです。

そうですね。頭ではわかってても。。。ですよね。
でもこの部分のひよこさんの文章を読んでて
行動できない自分に対して責める気持ちがあるように
感じました。
でも自分を責めることは百害あって一利なしです。
(わたしもさんざんやったので、これは私の経験です(笑))
今までできなかったとしても、いいんです。
できないにはできないなりの、ひよこさんの痛みやキズがあると
思うんです。それは責めなくてもいいですよ。
今から、チャレンジを始めてみませんか?

> いっそ向こうから連絡してくれたらいいのに、、、とか
> 思うけれど、、連絡がないと私のことなんか忘れてるんだろう
> だから私から連絡してもどうせそっけないよ、、、って
> 考えてしまうんです。

私達って自分に好意持ってくれる人に対して好意を持つものなんです。
ひよこさんも誰かが好意を持ってくれたら、うれしいと感じますよね?
ひよこさんだけじゃなく私達みんな、誰かから近づいきてくれるのを
待っているんです。
だから自分から積極的に働きかける人は友達が多いんですよね。

>>コツは自分の心を人に対していかに開いていくか?だと思うんです。
>
> やっぱり難しいです!!

確かに難しいです。わたしもさんざん悩みました。
でも結局その難しいことにチャレンジするのか?しないのか?
今のままの自分で居続けるのか?自分が変わっていこうとするのか?
それを決めるだけだと思います。
ちょっときつい言い方かもしれませんが、私は是非ひよこさんにチャレンジ
して欲しいと思ったので書かせてもらいました。
わたしもかつて、同じような事で悩んでいて、決心して変われたからです。
私にできたので、ひよこさんも絶対できます。

こういう相談をしてくれたひよこさんは、すごく「人」が好きな方だと思います。
だから、チャレンジさえしていけばきっとたくさん友達ができると思うんです。
もったいないです。
ひよこさんはすごく繊細な方だと感じました。
でもその繊細さは人の気持ちをわかってあげるのにすごく役立つと思います。
きっとひよこさんのような人と一度友達になれば、一生付き合っていけるような
友達になれると思うんです。

がんばってみてくださいね。
応援しています!

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。