メル友と傷つけあって・・・

相談者名
メイ
初めまして。私はハタチの学生です。
相談内容なのですが、タイトル通り、傷ついた心を癒すにはどうすればいいかです。
順を追って書きます。
私は高3の時にできたメル友がいます。
きっかけは受験でした。同じ目標を持っていたのです。
その内に住所交換をして、少しだけだけど手紙のやり取りもするようになりました。
その後、私は大学に受かり、メル友は失敗しました。
家庭でのトラブルに加え、もう一つやりたい事ができたからだと思います。
私はメル友以上の関係だと思っていたので、
調子に乗って、つい進路の事に首を突っ込んでしまったのです。
相手ははっきり言う性格の子だったので、いい加減にしてほしい と怒りました。
私はもちろん謝りました。
向こうも落ち着いて、落ち着くまでしばらく連絡をとるのを止めよう と言いました。
手紙は今までの感じでやり取りをするから、その時に質問にも答える とも。
しかし私はまたきっと同じ事をしてしまうだろうと思い、
「向こうが送ってくるまで、私からは送らない」という意味で、
私からはメールはしない。送ってきたら返事はする と言ったのです。
言葉が足りなさすぎました。
メル友はまた怒りました。気に入らない人は切り捨てるなんて、何て冷たいんだ と。
他にも色々言われ、私もつい怒ってしまったのです。我ながら大人気なかったとは思いますが…。
その後は売り言葉に買い言葉状態で、私はいい加減うんざりしたので受信拒否しました。
そしたらPCの方にメールがきていて、そちらでも同じ状態になりました。
メル友は、以前私がメル友にした失敗(私や私の周りの子は気にしないけど、メル友にとっては嫌な事)を引き合いに、その時から何となく嫌いだった と言われました。
他にも、私の言葉を間違って解釈し、ある事ない事言われ、散々傷を付けられました。
今では縁を切りましたが、同じ掲示板で書き込みをしている為に、
たまにではあるけれど、メル友の書き込みを目にします。
その度に心臓がドクンとし、嫌でもこの事を思い出し、嫌な気分になります。
掲示板に行かなければいいと言われた事もあります。
しかし、親しくしている人がいるのでそれも嫌だし、
それにメル友から逃げているようで、しかも負けたようで嫌なんです。
メル友と私が目指しているところはほぼ同じで、メル友がやるんだったら私だって みたいに、変に意識しているところがあるんです。
バカらしいと思うかもしれないけれど、見返してやる みたいな。
何だか捕われているみたいですごく嫌なんです。
どうしたらこの気持ちから解放されるでしょうか。
長々とすみません。よろしくお願いします。
カウンセラー
根本裕幸(退会)
メイさん、こんばんわ。根本です。
ご相談ありがとうございます。

ネット上でのコミュニケーションってほんと難しいですよね。
言葉のすれ違いや誤解が誤解を読んでこじれていくのは自分としても、そして相手の方にしても心苦しいところがあると思います。
そして、心に痛みを負ってしまうのも悲しいできごとですね。
でも、この経験から何を学び、どう自分を癒していこうか?というのをテーマにされたのは素敵なことだと思います。

自分なりに進めていきましょうね。

人のコミュニケーションで実は一番影響力が大きいのが、感情レベルでのコミュニケーションといわれます。
なかなか自分の気持ちや感情を表現することって難しく、また、うまい言葉が見つからないんですよね。
だから、メールや掲示板ではよく誤解が生まれて、行き違いが生じてしまうようです。
実際会っていたり、電話であれば、言葉だけじゃなくて声のトーンや表情なボディランゲージなどで補足はできるけど、ネットは顔が見えない分、自分のそのときの気持ちで受け取ってしまいますから、難しいですね。

> その後、私は大学に受かり、メル友は失敗しました。
> 家庭でのトラブルに加え、もう一つやりたい事ができたからだと思います。

彼女はその頃、どんな気持ちで受験を迎え、そして、失敗したときにはどんな感情を持っていたのでしょう?
僕が思うに、相当しんどい状況で、同時にうまくいったメイさんのことを、少なからず羨む気持ちもあるんじゃなかったかな?って思うんですけど、いかがでしょうか。

そうした、ちょっとした羨みがあると、関係性はぎこちなくなりますね。
祝ってあげたいけど、嫉妬もあって、複雑な感じだったのかもしれません。

> 私はメル友以上の関係だと思っていたので、
> 調子に乗って、つい進路の事に首を突っ込んでしまったのです。
> 相手ははっきり言う性格の子だったので、いい加減にしてほしい と怒りました。

彼女はどんな気持ちになって、いい加減にして欲しい、と言ったんでしょう?
そして、メイさんはどんな気持ちで、クビを突っ込んで聞いてしまったんでしょう?
そこで、お互いの気持ちのすれ違いが生じたのかもしれませんね。

> その後は売り言葉に買い言葉状態で、私はいい加減うんざりしたので受信拒否しました。

そのときは彼女に対してはどんな気持ちでしたか?
そして、彼女はそのときどんな気持ちでいらしたのでしょう?

> しかし、親しくしている人がいるのでそれも嫌だし、
> それにメル友から逃げているようで、しかも負けたようで嫌なんです。
> メル友と私が目指しているところはほぼ同じで、メル友がやるんだったら私だって みたいに、変に意識しているところがあるんです。
> バカらしいと思うかもしれないけれど、見返してやる みたいな。
> 何だか捕われているみたいですごく嫌なんです。
> どうしたらこの気持ちから解放されるでしょうか。

メイさんが感じていらっしゃる「負けるのが嫌」「見返してやりたい」という競争意識が一番辛いようですね。
二十歳ですから、いい意味での競争意識みたいなものも大切なのですが、足の引っ張り合いに発展してしまうと、本来の目標~目指しているところ~を見失ってしまいますね。
こういうときに一番大切なのは、自分自身の気持ちを見つめていく事だと思います。
そして、その目標を達成するためにできるだけ集中して取り組んで見られるのが今は大切なのではないでしょうか。
そうして、彼女の存在があっても無くても、その目標に近づいていける自分になることが、今後もいろいろ出てくるだろう試練に打ち勝つ方法だと思うんです。

そして、そこでは自分の気持ちにとことん素直になってみる必要もありますね。
彼女とこんな仲になってしまって悲しかったり、寂しかったり、悔しかったり、自分を責めていたり、そんな部分もありますよね。
そして、同時に彼女のせいにしてしまっている部分もありますね。
ここで彼女が悪い(自分が正しい)という思いを抱いてしまうと、彼女を引き摺り下ろそうとしてしまい、とても気分の悪い毎日を過ごしてしまいます。

関係性にトラブルがあるときは、自分にも間違いがあり、相手にも間違いがあり、そして、お互いに今は未熟な分だけ避けがたい出来事だったんだ、ということをメイさんが受け入れてあげる必要もあります。

そうして、自分の気持ちと向き合っていくと、次第に心は落ち着いて、目指す方向をまた新たに指し示してくれます。
その目標が見えたとき、そして、そこに向かってチャレンジするときに、初めて競争意識は無くなり、むしろ、お互いを高めあうものに変わっていきます。

これをチャンスに一歩大人へと近づけそうですね。
頑張ってくださいね。
応援してます。

ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。