友達とどうこれからどうするか悩んでいます

相談者名
PRAHA
自分は今高校三年で試験結果待ちという状況なんですが、その相談というのが高校二年生の時に仲良くなった友達との事なんですが、今は色々とあって連絡すらとっていない人のことなんですが相談にのってください。
その相談というのが書くとかなり長くなってしまうんですが、去年の10月ごろから色々と親しくなり出したんですが、その友達(A君)の恋愛のことで相談にのる事になり、毎日のようにどこかで食事をしながら相手(A君が好きになった人)から送られてきたメールについての相談やA君がおなじクラスの女子の行動を見てA君のことが好きではないか?っとA君に相談されたりしていたんです。
その事に関しては自分としては、相談されること自体もうれしかったし、時に時間が遅くなった事があってA君が「本当にこんな時間まで大丈夫?」っと気にしてくれたりでそのA君が相談してくれている気持ちに答えようと奮闘していたのもあって、少し頓珍漢なことを言ってしまった事もあったんですがなんとかA君はその好きな人(Bさん)と付き合うことが出来たんです。
そして、付き合うにあたって色々と出てきたんですが、クラス内でグループを作っていてBさんの友達(Cさん)がA君のことを好きだという情報が流れていたみたいで、A君自体もそういう行動についてとても敏感なので、察していたみたいなんですがA君はBさんと付き合っていてCさんがそういう気持ちでいられるのは困るという事で、少しずつだったんですがCさんの行動(A君と話したり等など)に嫌気が差してたみたいで、自分と話す中でも「なんで俺の気持ちがわかっているのにあんないやな気持ちになるようなことをするんだよ!」っと話していたんです。
それで、どうしてもこの関係について解決(CさんにA君がいやな気持ちを伝えて別れる)する事を電話で色々と話して何とか収拾はついたみたいなんですが、その時に電話を取り次ぐ役割を自分と自分達の友達(Dさん)がやっていたんですが、その日に学校から家に帰らずにそのことで夜9時ごろまで何やかんややっていて親から電話がかかってきて、どうしても帰らないといけなくなってしまったんです。
それで、A君にもその事をいって家に帰ってきたんですが、少し心配をさせてしまったみたいでその日以来以前のように色々と相談してくれることがなくなったのも事実なんです。

そして、A君とCさんの喧嘩の中で、皆がA君に対して思っていること(誘うときになんとなく威圧感があるということなんですが・・・)を暴露してしまったことがあったんです。とてもA君はショックを受けていたみたいで自分も少しはそういう雰囲気というのは感じ取っていたんですが、A君にも色々と考えが有っての事だろうと勝手に推測していたのでA君の威圧的な態度はあまり気にしていなかったんですが、そういう事もあったのできちんと謝って誤解を解こうと思いメールで自分の気持ちを伝えて、何とかその事については誤解を解くことが出来たみたいなんです。

そして、そのできごとが落ち着いてその後はCさんに送る指輪のことで相談され、いっしょに新宿まできてほしいということで相談を受けたんですが、今までの相談されていたことを考えて常にA君の状況ばかりを考えてしまってBさんの気持ちとかを聞くことがなく進めてしまったので自分の返答もどこか的外れなことになってしまった事が多かったので、「こういうことは恋人同士で決めたほうがいいことだし、、、、」っといい断ったんです。
いつまでも悪いサイクルがあるのも考え物だし二人で考えなければいけないことは二人で考えてもらうように・・・っとA君には行動してもらいたいと思ったのもあって断りました。
これが2年前のことなんですが、決定的な出来事となったのが昨年の夏の事なんですが、学校登校日に自分がA君とA君と自分の友達E君があるデパートに向かっている時に出会って挨拶をして別れたんですが、二時間ぐらいたって用事が済んだのでそのあと自分もそのデパートにお昼ご飯を買いにいき、偶然A君と出くわしたんですがA君は自分を避けているように横をとおって席に戻っていき、その後も何度か自分を見にきていたので、何か用があるの?っと思い、いつもなら何か都合が悪いんだろうと思って引くんですがこのときは、色々と考えたんですが修羅場を逃げても何も変わらない!!っと思い直接言いに行いくことにしたんですがもうすでに遅く帰った後でした。
以前から、三年生になってクラスが変わってしまったのでお昼ご飯だけでも食べよう!っとおもい毎日いけるときは一緒に食べていたんですが昨年の6月ぐらいからどこか、相手にされていない雰囲気があったんです。
その原因と考えられることとしては(多分なんですが)A君は以前から医者になりたいといっていて自分も、看護士になりたいと小学生の頃から考えていたのもあったんですが、実際問題として考えると医者という職業と看護士の仕事について色々と考え医療と看護についてのちがいを聞いたんですが、気に障ったことがあったみたいで「医大はお金がかかるからやめておいたほうがいいよ。」っといわれたんですが、後々考えると質問内容とまったく関係のないことだし、自分がそういう事(医大の入学費など)については知っているのをA君が知っているのにも関らずそういう事を言われたので自分としては少しモワモワっとした感じが残ったんですがその後聞くことも出来ず、お昼ご飯のときの軽い無視?のような状況になったんだと思います。
なので、自分はデパートでそんな行動をしたのか気になってしまって、次の日にメールをA君にしたり、E君に電話で聞いたんですが、A君からは「そんなこと関係ないだろう」といって相手にされず、E君からはちゃんと謝ってくれて自分のことで何かいっていたのかどうかを聞いたんですが、家族のことで相談していたからあんまり気にしないでほしいとの事だったので、それ以上は聞くことはしなかったんですが夏休み前であったというのもあって距離をおくことが出来たんですが、自分の中でもこのまま相手と付き合っていくことはいけないのでは?っと思うようになって、新学期からは食事をすることもしなくなり、A君は会うたび挨拶も返してくれなくなり、夏休みの間に自分の中でも色々と考えることがあって相手ばかりが悪いわけではないしこのまま、ちゃんとけじめをつけないのも双方ともに(自分としても耐えがたい状況だったので)このままではいけないと思い自分のほうから謝る事にしたんです。
そして、A君からは「考えすぎなんだよ」と言われ少し安心したんですが、その後少しは情況は好転したんですが、また以前と同じよう(あっても挨拶一つもしてくれないような状況なんですが)になってしまって、現在にいたっているという感じなんです。
そこでなんですが、自分としてはA君と過ごした日々?はとてつもないぐらい掛け替えのない事でその一瞬一瞬もとても楽しかったんです。また、一緒にいる事で多くのことを学ばせてもらったというのもあって、どうしてもそんな事で別れるのはいやだったんですが、そのままの流れで微妙な感じになっているんです。
そこで、やっと本題なんですが、自分としてはいつまでもこのままでいけないと考えているところがあってA君とは仲直りをした方が良いのか、それともこのままの状況で関係が消えるのにまかせるかとても悩んでいるんです。
E君に相談するのが一番、A君の状況もしっているので相談するというのも良いのでは?と思ったんですが、受験というのもあって、自分のことで色々と悩ませてしまうのは負担となるのでは?っと思い相談することはしなかったんですが、自分はいつまでもこの事を考えがえてばかりいてもいけないとおもい関係について解決しないといけないとおもい行き詰まってしまって、どうしようもなくて相談することにしました。
かなり文章が長くなってしまって、状況などでわかりづらいことがあるかもしれないんですが、どうかよろしくお願いします。

カウンセラー
根本裕幸(退会)
PRAHAさん、こんばんわ。根本です。
お返事お待たせしました。

今の状況を一生懸命伝えてくださってありがとう。
すべてを理解できたかどうか分かりませんが、僕なりにお返事させていただこうと思います。

人との関係というのは結構繊細なタイミングがあって、そこで歯車がすれ違ってしまうとそのまま疎遠になることも少なくないでしょうね。
そして、お互いに成長していく時期ですから、色々と考え方や感じ方も変化し、そういった面でも二人の関係性がどんどん変わっていってしまうことも少なくないだろうと思うんです。

そういう意味では、PRAHAさんがA君ともう一度仲良くなりたいと思う前に、今の状況をきちんと受け入れてみるのはどうかな?と思いました。
どういったことが原因でA君がPRAHAさんを避けようとしているのかまでは本人に聞いてみないと分からないですよね。
でも、少なくとも何らかのきっかけや心境の変化があって、自分としてはいつものままなのに、A君としては自分を避けたい気持ちになってるんだな・・・ということは少なくとも事実として感じられることだと思うんです。
ですから、それをまずは認めてみましょう。
もう以前のような関係でなくなってしまったこと。
そして、これからまたA君と仲良くなるには何か新しい変化が自分にも必要だということ。

「考えすぎだよ」って彼が言うように、考えても答えのでるものじゃないかもしれませんね。
人を避けたいときって意外に明確な理由があるわけじゃないことも多いんです。
「なんとなく・・・お前といるのがたのしくなくなっただけだよ」みたいな感じなのかもしれません。

ですから、そこで今の状況をまずは受け入れて、そして、A君とまた新しい友人関係になっていくことを最初から目標にしてみましょう。
そこではA君に対して感じていらっしゃる憧れや尊敬や楽しさや喜びが色々とあるかと思うんですね。
今のA君は以前のようにそれを提供してくれるのかどうかも分からないけれど、まずは、素直な思いをA君に話してみるのがいいでしょう。
「僕は君のこういう部分が素晴らしいと思っているし、学びたいと思ってる。だから、また色々な話をして、自分も成長していきたいし、僕にできることがあるのならば、協力してあげたい」
といった風にね。

これを伝えることって、同性だったとしたら恥ずかしかったり、勇気のいることだけれど、それくらい大切な存在ならば、一度ぶつかってみてもいいでしょうね。

僕にも親友は何人かいますけど、どいつとも色んなことで対立し、喧嘩し、本気でぶつかった経験がありました。
そうすると、何だか深いつながりができて、全然会わなくても平気だし、会った時には朝まででも話ができるし、という関係になっていきます。

欲しいものは欲しい、A君とまた語り合いたい、そんな素直な気持ちを表現してみるのがいいでしょうね。

まずは受験、頑張って下さいね。
もう今の時期ならば、結果もあらかた分かっているかな。
将来に向かっても大切な時期ですから、お体に気をつけて、自分が誇れる人間関係を作っていきましょう。

頑張って下さいね。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。