幸せなのに父親の恐ろしい夢を見る

相談者名
マユ
はじめまして。

最近、頻繁に、夢を見るのです。
父親の夢を。

ある時は牙をむいた父親に追いかけられ、又ある時は父親に誘拐・監禁されるのです。
殺されそうになった夢も見ました。

両親は、私が幼い頃に離婚しました。理由は父親の借金。
子供(私を含む)は全て母親に引き取られました。
母は、父の借金を全てかぶせられ、苦労の末に完済。
父親とは、離婚直後から会っていませんし、父が生きているのかどうかすら解りません。
母の苦労を見ているせいもあり、借金を全て母に背負わせ逃げた父が許せず、今でも会いたいとすら思いません。

私はもうじき30を迎える年になりました。
結婚もしています。とても幸せなのです。

幼い頃に夢を見るのなら解ります。
ですが、なぜ今になってそんな恐ろしい夢を見るのか解りません。

夢を見る。
ただそれだけのことなのですが、寝汗をびっしょりかきながら
夜中に目が覚めるあの恐ろしさと言ったら…。
寝言で叫び、主人に起こしてもらった事も有ります。
毎夜、寝る事が恐くもあります。

ですが、それだけの事でカウンセリングを受けるのもどうかと、思い悩んでいます。
カウンセリングを受ける事じたい、不安なのです。
どうすれば良いのかが解らないのです。

この場を借りて悩みをぶつける事で、何か道が見えればと思い、書かせて頂きました。
どうか、よろしくお願い致します。

カウンセラー
根本裕幸(退会)
マユさん、こんばんわ。根本です。
ご相談ありがとうございました。

とても意味のある夢のように感じます。
夢分析は心の状態を知る上でとてもパワフルな方法ですし、僕も大好きな方法です。

実はものすごく幸せを感じているときに、夢で最悪の感情を感じることって意外によくあります。
それは今の幸せに潜在的な恐れを暗示しているケースもありますが、多くは「幸せだからこそ」
感じられるもののようです。
もし今仮にマユさんが不幸のどん底だったとして、こんな夢を見てしまったとしたら、
どんな気分になるでしょう?
本当に死にたく、殺されたくなってしまうのではないでしょうか?

> ある時は牙をむいた父親に追いかけられ、又ある時は父親に誘拐・監禁されるのです。
> 殺されそうになった夢も見ました。

それはものすごく怖い夢でしょう?
眠るのが怖くなるのも無理はないと思います。

僕の感覚では、これがずーっと長い間マユさんの心の中に封じ込められていた感情ではないかと
思うのです。
僕たちは今までのすべての記憶を感情と一緒に持っています。
だから、幼い頃の感情とはいえ、忘れてしまう事はあっても、消えてしまう事はありません。
そして、苦しい気持ちや恐ろしい感情を解放する機会を心は常に待っています。
そして、幸せが強くなったときにその感情を解放すべく夢にその苦しい感情を表現するんです。

実際にお父さんに監禁されたり、殺されかけたりしたことはないかもしれません。
でも、それくらい怖い思いをずっと持っていらっしゃったのではないでしょうか。
それは借金に苦悩するお母さんの気持ちに共感したのかもしれませんし、
実際にお父さんに何か凶暴性があって、幼い頃はそんな恐れでいっぱいだったのかもしれませんね。

でも、小さい頃はそんな恐れに耐え切れなかったのではないでしょうか。
だから、ヒューズが飛んでしまったかのようにその恐れを抑圧して毎日を過ごされていたのかもしれません。
そしたら、その恐れは解放されずにずっと心の中に残っているでしょう。
それが今に至り、幸せを感じる今なら大丈夫だ、と心が判断してその夢を送ってきてるように僕には感じます。
だから、決して悪いものではなく、恐れを処理する一つのプロセスだとご認識ください。
その心の中に溜まっていた恐れが解放されていけば、自然と夢も変化していきます。

でも、あまりにしんどい場合は遠慮なくカウンセリングを使ってみて下さい。
眠りも大切なものですから、それがあまりに妨げられるようでしたら生活に響きますね。
僕らのカウンセリングは夢で見る代わりにその場を使ってその恐れを解放していくお手伝いが出来ます。

マユさんの心の状態と合わせて使ってみる事も考えて見てください。

それでは、安らかな夜が一日も早くくるよう僕も願ってます。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。