父との関係を改善したい

相談者名
マカロン
私は父が苦手です。父が怖いです。
父は、私を叱るとき、怒りをそのままぶつけてくるので怖いです。
反論しても、「生意気だ」と言われるか、言い訳されるか、「だいたいお前は・・・」と私の悪い点をさらに挙げるかして、聞き入れてもらえません。
そして私のふとした一言で急に怒り出したりするので、父といるとまるで地雷原を歩いているようです。
私は父と目を合わせられません。父からメールがきただけで、「怒られるのかも」とビクビクしてしまいます。

父が苦手だと感じるようになったのは、高校生の時です。何度か嫌な思いをした後、「口は災いの門」と思い、父の前で言葉を発するのをやめたこともありました。

今私は結婚して子供もおり、父とは離れて暮らしています。そのため、日々父の影を恐れるようなことはありませんが、孫に会いたい父のために、時々会ったりします。
先日遊びに行った際、また怒られてしまいました。面と向かってではないのですが、後で夫から、父が私のことを怒っていたと聞きました。私は悪いことをした覚えはなかったので、私の考えをメールで伝えました。父は「了解した」と返信してきましたが、一緒に私の悪い点も書かれており、凹んでしまいました。

凹んだ私は、父への文句や恨みつらみなどを、夫へぶちまけまくりました。そしてぶちまけきった後、私の口からでてきたのは、自分でも意外ですが「本当は仲良しになりたいのよ」という言葉でした。
昔のアルバムを整理していたとき、小学生の私と父が腕を組んで笑っている写真を見つけました。その写真のことを思うと、涙が出そうになります。そんな頃もあったのに、どうしてこんな風になってしまったのでしょう。

私は、本当の願いに気づいた今でも、父への恐怖心や恨みつらみは消えることはありません。
私は今後、どのような行動をとったらよいのかお教えくださいませ。

カウンセラー
木村祥典
マカロンさん、はじめまして。木村と申します。
ご相談ありがとうございます。

お父さんとの関係を改善したいと思っていらっしゃるのですね。

お父さんに対して、怖れや苦手意識を感じているにもかかわらず、関係を改善
したいと思う気持ちを持っていることは、素晴らしいことだと思います。

そんなマカロンさんのお役に立てるように、どのような行動を取ったらいいの
かを一緒に探していきたいと思います。

マカロンさんのお父さんに対する怖れや苦手意識というのは、お父さんの怒り
の感情をそのままぶるけられることから出てきているようですね。

子供の頃ならなおさらだと思いますが、大人の男の人からダイレクトに怒りを
ぶつけられるというのは、怖いですし、嫌な気持ちになりますよね。

小さい頃からそうしたネガティブな感情をずっと心に溜め込んでいたようです
が、その溜め込んだ感情を出し切ると、「本当は仲良しになりたいのよ」とい
う言葉が出てましたよね。
この気持ちは、ネガティブな感情の下に隠れていた、マカロンさんの本当の気
持ちなのではないでしょうか?
こうしたネガティブな感情の下に隠れている本当の気持ちに気づけるというの
は、なかなかできることではないんですね。

だから、それができたマカロンさんはすごいと思います。

かといって、恐怖心や恨みつらみが消えないところが困ったところですよね。

ここで私からの提案なのですが、恐怖心や恨みつらみを消そうとするのではな
く、別のことをすることで結果的に恐怖心や恨みつらみが消える、というアプ
ローチをお勧めしたいと思います。

具体的には、まずは、『お父さんを理解する』という作業、そして『お父さん
にしてもらいたかったことをお父さんにしてあげる』という作業になります。

まずは、『お父さんを理解する』の部分についてです。

マカロンさんに怒りをそのままぶつけるお父さんは、なんでそのようなことを
マカロンさんにしたのでしょう?

どうしてその怒りをぶつける相手がマカロンさんだったのでしょう?

そのヒントは、マカロンさんが旦那さんにマカロンさんが思っている文句や恨
みつらみをぶつけてしまった出来事、そして、その時の気持ちにあります。

マカロンさんは、旦那さんに文句や恨みつらみをぶつけるというのを、やりた
くてやったわけではないですよね。

それをやってしまった時、マカロンさんはどんな気持ちでしたか?
心に余裕はありましたか?

マカロンさんにとって、旦那さんは大切な人ですよね。
その大切な人に文句や恨みつらみをぶつけてしまったのに理由があるとした
ら、それはどんな理由だと思いますか?

「この人に聞いてもらいたい」という欲求や、「この人になら言っても大丈夫
だろう」という信頼などに関しては、どんな感じだったでしょうか?

もし、お父さんがマカロンさんにした振舞いの背景に、そうしたマカロンさん
と同じ気持ちが隠れていたとしたら、それについてどのように感じますか?

…そんなふうにして、お父さんの振舞いの裏に隠れているお父さんの気持ちに
気づいて理解してあげることができる分だけ、怖れや恨みつらみが減って、お
父さんのことを許しやすくなります。

次に『お父さんにしてもらいたかったことをお父さんにしてあげる』の部分に
ついてです。

マカロンさんは、お父さんに怒られたいわけではないですよね。
そうすると、怒られるとは別の接し方をしてもらいたいというんものがあるの
ではないでしょうか?

マカロンさんは、どんなお父さんで、どんな接し方をしてもらえれば、お父さ
んに素直に「本当は仲良しになりたい」と言いやすいですか?

その接し方でお父さんと接することで、お父さんも本当の気持ちや望みを言い
やすくなると思います。

それは、マカロンさんの本当の気持ちや望みに沿ったものでもあると思うので
すが、いかがでしょうか?

一度にうまく完璧にできる必要はないと思いますし、1人だけの力でやる必要
もないと思います。
私達カウンセラーのサポートがお役に立つようでしたら、是非、私達カウンセ
ラーを使ってみてくださいね。

ご相談ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。