眩暈や動機が激しくて、どうしていいのか分からない

 

相談者名
Lain
18歳の女で現在京都の大学に通っています。

最近、眩暈が激しくて(特に貧血というわけではありません。)
すごくフラフラします。友達も傍からみて「おいおい…」って感じです。
耳鼻科で見てもらったんですがなんともありませんでした。
リスカも高校の時からしているんですが、大学に入って酷くなりました。
急に心臓がドキドキしてきて息苦しくなったりします。
でも今までの健康診断で不整脈と言われた事は一度もなく…
何か解らないくらい頭の中が混乱してきたりして、もう自分ではどうしていいのかわかならかったりします。
急にボーっとして色んなものが歪んできます。
自殺願望はずっと前からあるんですが、実行できない自分にイライラしたりする毎日です。

すごく読みにくい文章になってしまいましたが…。

こんな私ですがこれは思春期(?)の一過性のものなんでしょうか?
友達からこういう所で聞いてみるのもいいかも、と言われたので、
今回書かせていただきました。

私は精神科に行ったほうがいいですか?
それともほっとけばいいですか?

カウンセラー
根本理加
Lainさん、こんばんわ。
ご相談ありがとうございます。
お返事お待たせ致しました。こちらは医療機関ではないので、診断はできないのですが
メールを読ませて頂くと、身体的な問題ではないようですね。
耳鼻科でも異常がなく、不整脈や貧血でもないということで
あれば、心理的なものが大きいのかもしれませんね。

その辺の総合的な判断をしてもらう為にも、一度精神科を訪れることが
良いと思います。
精神科と聞くと、躊躇してしまうものがあるかもしれませんが
最近では以前に比べて随分気軽に、多くの方が訪れているようです。

私達の立場からすれば、目を怪我すれば眼科へ、歯の治療には歯科へ
風邪の治療には内科へというように、心の事はカウンセリングや精神科へ
行く、というのは普通の事なんですが・・・。

Lainさんは18歳ということで、特に多感な時期ですね。
体に症状がでてくるということは、もし身体的な原因がないとすれば
心にたくさんストレスがたまっているのかもしれません。

いつ頃からこういう症状が出てきたのでしょうか?
何かきっかけはありましたか?
今そういう症状が出ていることに、もし何か原因があるとしたら
どんなことでしょうか?

この辺りを一度思い返してみて下さい。

そして「こんな理由じゃないかな・・?」とか、何か直感的に「ピン!」と
きたら、その事が今の症状を作り出している鍵になると思います。

心理的なことが原因で今の症状があるとしたら、その問題と向かい合って
いくことで、症状は良くなってきますよ。
私達の心は思っている以上に強いので、「よし、向かい合って乗り越えて
いこう!」という意欲があれば、良い方向に必ず向かっていきます。

では、がんばって下さいね。
私も応援しています。
ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。