友達って何?

相談者名
自分
少し前に友達に友達をやめてもいいと言われました。
その子は1年前から不倫をしていて
その不倫相手の事で、その子はいつも振り回されてて
そんな友達を見て、よくないとは思ってても、無理矢理引き裂くことはできず
その子の気持ちが整理できれば、きっと別の人生を歩んで行けると思ってました。
でも本当いうと、その子のしている事が許せるようで許せないというか
実は私はバツ1で、前の旦那に浮気の裏切りもされているので
友達だから、非難はしなくないけど、
私が浮気された時には、相手の子を非難した経験もあり凄く複雑でした。
でも、割り切って力になればと思ってたら
ある時、その子が浮気されるのは奥さんが悪いような事をぽろっと。
本人は悪気はなく、ただ辛かったんだと思うのけど
私には複雑で、私自身も辛くなっていきました。
それから、なんとなく会う機会が減ってきました。
その子がいうには、
私には人の気持ちがわからないと言うんです。
ただ話を聞いて欲しいって気持ちはわからない!
悩み事を抱えている子が居れば、一緒に居たくない!
昔からの友達なんて簡単に捨てられる!
などなど。
それを聞いて、私もちゃんと気持ちを話しました。
私の事も考えてくれた事はあったか?と
友達は一切考えてなかったと反省してくれたのですが、
その子は一緒に居れない子は友達じゃないような事も言うんです。
私は、辛い事があれば直ぐにでも行ってあげたいと思ってます。
だから、そうして来たつもりでした。
でも、私も常に強くは居れないし
辛い時もあれば、別の付き合いもあります。
それを全て捨ててでも、常にその子のために時間を作ることは無理だと思っちゃうんです。
そう思ったとき、私は友達として失格なのかと思いました。私は確かに自分に厳しい人で、だから、周りにも厳しくしちゃう所もあったので
反省して、少しずつですがまずは自分を許してあげようと思うようにしました。
でも、今、友達と言う言葉が凄く怖くて仕方がありません。
自分に何が大事かもわかりません。
助けてください。
カウンセラー
木村祥典
自分さん、はじめまして。木村と申します。
ご相談ありがとうございます。お友達に「友達をやめてもいい」と言われたのですね。
それって、とても悲しい言葉ですよね。

自分さんがそのお友達を大事だと思っているぶんだけ、その悲しみが大きく
なってしまっているのではないでしょうか?

彼女の痛みから出た言葉や態度が、自分さんの心にも痛みをもたらせてしまっ
たような感じですね。

そんな痛みの中、自分の中で改善できる点があればと自分を省みることができ
る自分さんは、成熟さをお持ちのようですね。それは素晴らしいことだと思い
ます。

これは私がご相談内容を拝見して感じたことなのですが、極端に表現すると、
自分さんはそのお友達に、「お友達になっていただいている」ような感じがし
ます。
彼女の側に友達関係の主導権があり、友達でいるのもいないのも彼女次第とい
う感です。

そこに、「私”なんか”と友達になってくれているんだから…」という無価値観
や、そのためにしている我慢や犠牲というのが感じられます。

この無価値観を癒していくことで、我慢や犠牲も必要なくなり、友達だからこ
そ言えることというのも出てくるでしょう。

自分さんにとって、彼女が友達を続けたいかやめたいか?ということ以上に大
事にしていただきたいと思うのが、自分さん自身が彼女の友達でいたいかどう
か?彼女を友達と思い続けたいかどうか?ということです。

友達というのは、形のないものですし、法律で決められているといったような
定義もありませんので、捉えどころがないと言えばないですよね。

「友達って何?」というのは、正解がない問題とも言えますし、正解が無数に
ある問題(不正解がない問題)とも言えるのではないでしょうか?

敢えて正解を挙げるとしたら、自分さんが「友達だ」と思えば、その人は自分
さんにとって友達なんだと思います。

これはあくまで私個人の考えなので、「これこそが正解」というわけではあり
ません。参考程度に読んでいただけるとうれしいです。

「私はこれだ!」「私はこうしたい!」「私にとっては友達だ!」
そんなふうに言い切れる強さや自信を手に入れることができるといいですよね。

そのために必要なこと、例えば、自分の心が感じていることや求めていること
を自分で気づいていくこと、無価値観を癒していくこと、そういったことに取
り組んでみることをお勧めしたいと思います。

お互いに強さも弱さも、いいところも悪いところも見せ合えて、受け止め合え
て、認め合えるような関係を築いていくことができるといいですよね。

その過程の中で、私達カウンセラーがお手伝いできることがあれば、喜んでお
手伝いさせていただきますので、よかったらカウンセリングを使ってみてくだ
さいね。

ご相談ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。