もう決断の時でしょうか?

相談者名
まこと
ここ2,3日の事なんですが、妻が大暴れです。
今朝、真夜中に扉に向かってボクシングしている妻に
僕がとうとう抑えきれなくなって2,3発平手打ちを食らわしました。
そのことをきっかけにして警察に連絡されてしまいました。
事情聴取の最中、すごく惨めだったですね。原因は、妻が以前勤めていた職場から、パートとしての復帰話があったんです。
本人は、そのことに相当迷っていたようです。
なぜかというと、彼女は在職中に不眠症等の精神的な病を患ってしまい
以来、ずっと薬を常用しています。
ただ、最近何ヶ月かはドクターの判断で減らしてはいたようです。
とはいえ、そういう状態のまま、行ってしまっていいものか?どうか?
かなり悩んでいました。
一方で僕は、出来れば、行って欲しくありませんでした。
ただ、彼女がどうしても行きたいというなら、反対はしないつもりでした。
そして、僕はそのことを置手紙で伝えたんです。
結果として、彼女はその置手紙をみて、彼女は、逆上した訳です。
仕事の誘いも自分で断わってしまいました。

今回の一件の原因は、自分自身だったてこと、それを強く感じました。
妻にはすごくわびました。そのときは許してくれてる雰囲気があり
お互い抱きしめあったりしたんですけど、
彼女の中では、どうにも納まりがつかなかったようです。
ある意味仕方ないとも思えてくるのです。
薬を常用している人は一回火がつくと収まりが付かなくなる事があることぐらい、
常識として、夫として自分自身もっと意識しておくべきでした。
今回は、症状が良くなっている事ですっかり油断していたようです。
ショックは大きいですね。。。。

これは、自分自身の力不足を実感させられました。
不眠症の人を助けようと考えるなんて、10年早いんだな、
なんて考えてます。
今後の彼女のために離婚を考えるべきか?
迷っています。
よき、アドバイスをよろしくお願いします。

カウンセラー
原裕輝
はじめましてカウンセリングサービス原と申します。
ご相談ありがとうございます。
よろしくお願いします。> ここ2,3日の事なんですが、妻が大暴れです。
> 今朝、真夜中に扉に向かってボクシングしている妻に
> 僕がとうとう抑えきれなくなって2,3発平手打ちを食らわしました。
> そのことをきっかけにして警察に連絡されてしまいました。
> 事情聴取の最中、すごく惨めだったですね。

大変だったんですね。
警察ざたになるとご近所の目もありますし、
事情聴取の最中の際のご心情もお察しいたします。

> 一方で僕は、出来れば、行って欲しくありませんでした。
> ただ、彼女がどうしても行きたいというなら、反対はしないつもりでした。

奥様のご意見を尊重されようとされたんですね。
お優しいですね。

> そして、僕はそのことを置手紙で伝えたんです。
> 結果として、彼女はその置手紙をみて、彼女は、逆上した訳です。
> 仕事の誘いも自分で断わってしまいました。

なぜ、奥様は逆上されたんですか?
どんなことを怒られたのですか?
お手紙にはなんて書かれたんでしょうか?
まことさんの奥様を尊重したいというやさしい気持ちが、
上手く伝わることができれば逆上はしにくいように思われるんですが、
なにか誤解が生じたり、書き方で奥様の琴線に触れることがあったのかも
しれませんね。

> 今回の一件の原因は、自分自身だったてこと、それを強く感じました。
> 妻にはすごくわびました。そのときは許してくれてる雰囲気があり
> お互い抱きしめあったりしたんですけど、
> 彼女の中では、どうにも納まりがつかなかったようです。
> ある意味仕方ないとも思えてくるのです。
> 薬を常用している人は一回火がつくと収まりが付かなくなる事があることぐらい、
> 常識として、夫として自分自身もっと意識しておくべきでした。
> 今回は、症状が良くなっている事ですっかり油断していたようです。
> ショックは大きいですね。。。。
>
> これは、自分自身の力不足を実感させられました。
> 不眠症の人を助けようと考えるなんて、10年早いんだな、
> なんて考えてます。
> 今後の彼女のために離婚を考えるべきか?
> 迷っています。
> よき、アドバイスをよろしくお願いします。

文章をよんでいて、すごくご自身を責められているような気がします。
罪悪感や、自分のことをちっぽに感じる無価値感や、奥様にとって力に
なれていない無力感といった、つらい感情をひしひしと感じられてるの
ではないでしょうか?

奥様は離婚を望まれているのですか?
なぜ離婚が彼女の為と思われるのですか?
その辺をもう少しお聞きしたいなと思うところでもあります。

奥様を引っ叩いてしまったことといい、ご自身を責められていることといい、
まことさん自身お疲れになっていまっせんか?
長い間の奥様のサポートをしてる間にまことさん自身クタクタになってませ
んか?

人のサポートをする時はすごくエネルギーを使います。
不眠症などがながく続いた場合は、サポートする側もそれに付き合う訳で
すから、それなりにエネルギーを使います。

まして、それが愛する人だった場合、サポートしてても症状がよくならない
ことに愛する人を助けられない苦しみや、イライラしてしまう自分に自己嫌
悪がでたりと大変苦しいく、クタクタになってしまいます。

ご自身の心と会話をしてあげてみてください、「疲れていないか?」って
もし、疲れているところが、まことさんも誰かにサポートを求められるとい
いと思います。

そして、まことさんの疲れが取れるようにまことさん自身のケアーにも取り
組まれといいんじゃないかと思います。

頑張ってきた人は、疲れていても頑張れるから大丈夫と、頑張りすぎること
があります。
奥様の為にも、ご自身の為にも、まことさん自身を大切になさってくださいね。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

若年層から熟年層まで、幅広い層に支持されている、人気カウンセラー。 家族関係、恋愛、結婚、離婚、職場関係の問題などの対人関係の分野に高い支持を得る。 東京・名古屋・大阪の各地でカウンセリングや心理学ワークショップを開催。また、カウンセラー育成のトレーナーもしている。