これからどうすればいいのでしょうか?

相談者名
タヒチ
始めまして。いつも勉強になるな~と思いながら拝見しています。
相談させてください。
付き合って10年になる彼がいました。今は別れています。
内7年は不倫3年は付き合う→別れるを繰り返しています。
3年前に元々仲が良くなかった事もあり、ある事がきっかけ(子供の事)で彼は離婚しました。
子供は奥さんが育てていたのですが、彼氏が出来た事・もう子育てはしたくないとの理由で彼が引き取り育てていく事になりました。
(現在20歳の男の子と高校生の女の子です。ちなみに私は11年前に離婚・大学生の子供がいます)
娘さんは中学の時にいじめに遭い不登校になりました。
相談は私が彼の状況を理解してあげられない事です。
男性が仕事をしながら家事をし、子育てをしていく事がとても大変なのはわかります。
しかし私の中には、やっと不倫でなくなり普通に付き合いが出来るようになってきたのに今でも不倫をしていた時のような付き合い方に気持ちの整理がつかず、娘さんに対して奥さんと同じような嫉妬をしてしまいます。
彼は彼で 娘がまだ不安定な事もあり 私がそんな事を思う事が思いやりがない・自分勝手だといい、その事が原因で別れる事の繰り返しです。
彼と結婚したいと思っていたので、復縁する時には今度こそ理解出来るように頑張ろうと思うのですが いつも同じ事の繰り返しです。
親として1人の人間として理解したい自分と理解できない自分の気持ちで辛いです。
今まで私達はお互いの子供と向き合ってきた事がありませんでした。
でも結婚するとなると 子供の事にも向き合って行かなければいけないと思っています。
いつまでも同じ事の繰り返しでは嫌なのと自分自身どうしたいのかわからないので距離をおいた方がいいと思いますが、連絡があれば反応してしまう自分がいそうで、どうすればいいのかわかりません。
復縁するのか・このまま離れてしまうのかどちらに転ぶかわかりませんが
私はどのように気持ちをもっていけばいいのでしょうか?
長くなりすいません。宜しくお願い致します。
カウンセラー
大門昌代
今回担当させていただきます大門と申します。
どうぞよろしくお願いします。ご自身にもお子さんがいらっしゃる状況で、彼が子供さんを引き取り育てることになったとなると、彼とのお付き合いに相当の覚悟が必要になってきますので、タヒチさんが、悩んでしまわれるのも理解できます。
しかも、不倫関係が長くあり、やっと表だってのお付き合いができる状況になったにもかかわらず、子供さん達の手前、不倫のような状況になってしまうとなると、さらに悩んでしまいますよね。

まずは、彼とタヒチさんのパートナーシップをキッチリと結ぶことができるかどうかが大切です。
対等なパートナーシップは、「二人で一人」という考え方になります。
どちらかが、一方を背負うのではなく、荷物があれば、二人で背負っていくのが、パートナーシップです。
今は、子供さん達の問題が出てきていますが、これから先の長い人生、二人で背負っていくことになる荷物も出てくるかと思います。
その時に、「この人と一緒に!」と思えるかどうかなんですね。
もちろん、一方がそう思ったとしても、もう一方が、そうは思わなかったのであれば、パートナーシップは成立しません。

不倫状態が長く続いたり、その後も、何度かお別れがあったりもしたようですので、もしもお二人に問題があるのだとしたら、お互いがお互いを選びきっていないことではないかと思います。
ご事情は、詳しくわからないのですが、不倫関係というのも、望んでそういう状態になったのではないと思います。
しかし、心理学的に見れば、「お互いがお互いを選びきっていない」というふうに見ることもできます。

タヒチさんの今のお考えでは、まず彼の今の状況を理解して、それから彼とやっていくかどうかを決めるという感じだと思います。
でも、別の考え方をしてみてはどうかと思うのです。
まずは、タヒチさんが、彼を選ぶのかどうかを、決めるのです。
「この人を私は選ぶ!」と、決められるかどうかなんですね。
もちろん、どちらでもかまいませんよ。
何度かお別れがあったときも、とても悩まれたかと思います。
でも、「この人!」と選びきってしまうと、「どうやっていこう」という考え方も生まれてれきますし、選んだのは自分であるという思いが強くなりますから、困難なこともチャレンジするパワーが生まれてきます。
しかし、選びきっていない状態ですと、困難なことがある度に、「本当にこの人でいいのだろうか?」という迷いが出てきてしまうのです。

まずは、彼を選ぶかどうかを決める。
そして、彼を選ばれたのであれば、彼の今の状況を受け入れられるそんな女性になっていくことにチャレンジしてきましょう。
もしも、彼を選ばないのであれば、タヒチさんの人生をこれからどんなふうにしていくのかを、じっくり考えていきましょう。
まずは、人生のパートナーとして、彼をタヒチさんが選ぶのかどうかです。

今は、お別れしている状態のようですので、今の時期にじっくり考えてみてください。
彼との連絡は、しばらくしない方がいいかもしれませんね。
彼から連絡があったとしても、タヒチさんご自身のお気持ちが決まっていない状態で、連絡をとってしまうと、同じことの繰り返しになってしまいます。
タヒチさんご自身も、今までと同じことの繰り返しはしたくないと、お考えのようですので、この機会にぜひ、彼に決めるかどうかを考えて下さいね。

この決めるというのは、「コミットメント」とも言います。
腹をくくるという状態ですが、私たち人間は誰しも、腹をくくるのが怖いと感じるようです。
決めてしまったら、もう引き返せないと思うからかもしれませんね。
そうすると、腹をくくらないために、決めないためにの言い訳を、たくさん思いついてしまうものです。
タヒチさんは、そうは思っておられないかもしれませんが、一般的には、「もっといい人がいるかもしれないから」「彼は優柔不断だから」「彼には問題がいっぱいあるから」「私にはそんな力はないから」などのいいわけを思いついてしまうことがあるようです。
でも、「できるかどうかわからないけど、やってみよう!」と、腹をくくると、様々な乗り越え方が示されてくるのです。
残念ながらそれは、コミットメントした後でないと、現れてくれないんですけどね。

彼の娘さんのこと、息子さんのこと、ご自身の息子さんのことなど、困難に思える問題は、たくさんあるかと思います。
ですが、まずはお二人の関係性が大切です。
ぜひ、コミットメントにチャレンジしてみてくださいね。
決められたら、どの方向に進まれるにしろ、お手伝いさせていただくことができますので、よかったらカウンセリングをご利用下さいね。
この度は、ご相談ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

恋愛や結婚、浮気や離婚など男女関係、対人関係やビジネス関係、家族関係や子育て、子供の反抗期、子離れ、親離れ問題など幅広いジャンルを得意とし、お客様からの支持が厚い。 女性ならではの視点と優しさ、母としての厳しさと懐の深さのあるカウンセリングが好評である。PHP研究所より3冊出版。