マイエネルギースポットをみつけよう

エネルギースポットという言葉を聞いたことはありますか?
地球の生命エネルギー(気)が集中している場所で、そこにいくと、マイナスなエネルギーが浄化されて体が元気になったり、心が癒されてリラックスできたりするといわれます。

少し、スピリチュアルな世界の話ですね。
日本だったら富士山や、伊勢神宮が有名です。

こういう富士山や、伊勢神宮という世間で言われているような、エネルギースポットではないのですが、人それぞれ自分にとっていいエネルギーを感じられる場所ってあると思いませんか?
いごこちがよかったり、なんとなく落ち着ける場所です。

例えば、お気に入りのカフェにいくとなんだかわからないけど元気になれる とか、木に囲まれた公園にいくと心がリフレッシュされる感じがするとかです。

世間で言われているエネルギースポットとは違いますが、自分にとって、いごこちがいいエネルギーを感じる場所、いわばマイ エネルギースポットです。

頑張りたいとき、気分転換をしたいとき、落ち着きたいとき、
少し元気になりたいとき、エネルギーを充電したいときに、
こういうマイ エネルギースポットがあると、自分の気持ちを切り替えるきっかけにつかえます。

「気持ちをきりかえたいから、あの場所にいってみよう」と意図的にすることができますよね。

ポピュラーなものとしては、“ふるさと”なんかは、マイエネルギースポットの一つになる人が多いんじゃないかなと思います。
「ふるさとの景色をみたら、なんだか元気がでたー」という感じです。

もっと身近に、そういう場所があるといいですね。

自分にとっていごこちが良いというのは感じるものですから、感覚的なものですね。
ですんで、マイ エネルギースポットをさがすときは直感でさがしてみてください。
「あっ!このお店なんだか良い感じだなぁ」という感じです。

ふだん、町をあるいたり、自然がある場所をあるいたりしている時に、マイ エネルギースポットを見つけておくつもりで歩いておくと見つけやすいと思います。

気持ちに切り替えに、マイ エネルギースポットを上手く使ってみてはいかがでしょう?よかったらお試しくださいね。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

若年層から熟年層まで、幅広い層に支持されている、人気カウンセラー。 家族関係、恋愛、結婚、離婚、職場関係の問題などの対人関係の分野に高い支持を得る。 東京・名古屋・大阪の各地でカウンセリングや心理学ワークショップを開催。また、カウンセラー育成のトレーナーもしている。