会話の”間”がこわい・・

相談者名
にゃんこ
はじめまして。20代女性です。相談にのってください。
ここ何年かのことなのですが、人と話してるとき、変な”間”ができてしまうのが
こわくて、人と話すのがおっくうになってしまっています。
毎日一緒にいる同僚などにはわりと平気なのですが、久しぶりにあった友達、親戚にも
そういうことがあって、だんだん人付き合いの幅が狭くなってしまっています。
今、好きな人がいるのですが、その人ともふたりきりになって話したときに
変な間ができてしまったらどうしよう・・と思ってなかなか積極的になれず、
避けるような態度をとってしまったりします。
自分に自信がなさすぎるのが原因なんだと思いますが、こんなこと言ったら
バカにされるんじゃないか、嫌われるんじゃないか・・と考えるとなにもしゃべれ
なくなってしまいます。こういうのってどうやって克服すればいいのでしょうか?
カウンセラー
根本裕幸(退会)
にゃんこさん、こんばんわ。根本です。
お待たせしました。
ご相談ありがとうございます。

> ここ何年かのことなのですが、人と話してるとき、変な”間”ができてしまうのが
> こわくて、人と話すのがおっくうになってしまっています。

その間は怖いですね。
何か冷たい空気が急に差し込んでくるような感覚もあるのかもしれませんね。

> 毎日一緒にいる同僚などにはわりと平気なのですが、久しぶりにあった友達、親戚にも
> そういうことがあって、だんだん人付き合いの幅が狭くなってしまっています。

同僚と友達、親戚では何が違うんだろう???ってちょっと想像してみてください。
毎日会うのと久々に会うのでは親密感が少し違いますね。
それから、話題も選ばなければいけないかな。
会社の同僚ならば、話題にしたいことを比較的なんでも話せるかもしれませんけど、久々にあった友達に「うちのネモトって課長、最悪でさー」とかは言い難いものです。
「は!?」と思われてしまうかもしれないし、逆に色々説明しなければいけないですから。

そんな風に話せない話題、話したくない話題があったとしたら、ついついそこに慎重になってしまいますから、間も生まれやすくなります。

そうするとにゃんこさん自身、始めから何らかの気を使ってしまっているのかもしれませんね。
いわば、緊張してしまってる状態なのかもしれません。

> 今、好きな人がいるのですが、その人ともふたりきりになって話したときに
> 変な間ができてしまったらどうしよう・・と思ってなかなか積極的になれず、
> 避けるような態度をとってしまったりします。

お笑いではこの“間”が一番大切、というのを聞いたことってありませんか?
僕たちカウンセラーも案外“間”を使ったりするものです。
この間に囚われてしまうと恐ればかり出てきてしまうのですが、逆にうまく使えるようになれば特に恋愛では効果を発揮するものだと思います。

うまくやろうとしすぎているところってないでしょうか。
理想的なコミュニケーションを目指しすぎているところはないでしょうか。
ちょっと自分にチェックしてみてください。
何かおしゃべりを本業とされているのならば別ですが、そうでないのならば、間って生まれて当然のものだと思います。
そこでふっとできた隙間に逆に安心したり、お互いに埋め合わせをしようと距離が縮まったり、そんな場面もきっとあると思います。

特に恋愛が進むポイントってそんな自然とできた間だったりするとも思うんです。
間ができて焦るのはにゃんこさんだけではありませんよね。
彼もきっとそこで「しまった・・・。なんとかしなきゃ」と思うはず。
そこで意外な本音や進展があったりもするでしょう。
そんなドキドキ感もまた恋愛の楽しみかと思うんです。
逆に流れるような会話が途切れることなく続いたり、間を上手に使ってお互いの関係を進めていくなんていうのは出来すぎた話かもしれませんよ。

> 自分に自信がなさすぎるのが原因なんだと思いますが、こんなこと言ったら
> バカにされるんじゃないか、嫌われるんじゃないか・・と考えるとなにもしゃべれ
> なくなってしまいます。こういうのってどうやって克服すればいいのでしょうか?

コミュニケーションの問題ですから、なんとかしたいなあ・・・と思えば、その間について自分なりに研究してみるのもいいでしょう。
どんなときに出てくるんだろう?
どんな心理状態で、どんな気持ちのときに出てくるんだろう?といった風に、心の状態を思い浮かべながら考えてみるといいかもしれませんね。
話題がないのか、気を使いすぎているのか、うまくやろうと気負いすぎているのか、はたまた別の理由か、色んな要因が見つかると思います。
そして、そんなポイントを見つめながら実際にチャレンジしてみるのもいいでしょう。

ただ、会話は楽しむものですね。
大きな目標としては、間が出来ても平気な自分になる、ということ。
それはにゃんこさんだけの責任ではないし、そこで変に見られてしまうことも滅多にないと思うんです。(自分ではそう感じてしまうけれど)

でも、もし自分に自信がないな・・・と思うのであれば、本当の問題は“間”ではなく、自信の方にあるのかもしれませんね。
どうして自信がもてなくなってしまったんでしょうか?
どんな自分に嫌悪し、どんな自分を恐れてしまうのでしょうか?
誰かにバカにされてる・・・と思うってことは、きっと自分で自分をバカにしているところがあるんですよね?
それはどんなところなのかな?とも思ってみてください。
そうすると自信をつけること、自己嫌悪を克服することが本当の目標になっていくと思うんです。

自信や自己嫌悪についてはうちの心理学講座でもいくつか方法を提案しています。
それらを参考にしてくださってもいいし、何か心にトゲが刺さっているのならば、カウンセリングなどを使って自分を癒していくことも大切なことだと思うんです。

恐れで恋を遠ざけてしまうのはもったいない事。
なんとかしよう!という思いをもって取り組んでくださいね。
応援しています!

ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。