不倫の彼とよりを戻したい。彼の心を知りたい

相談者名
まみ
はじめまして。
今回、最近別れた彼(不倫相手)の事で相談させていただきます。まず、詳しく今までの経緯を話します。
彼とは、以前の職場で知り合いまして、お付き合いが始まったのは今から約4年半前で、私が好きだという気持ちを軽く伝えていたので、それから暫らくしてのことで自然にそうなりました。直後は彼の愛情もすごく伝わり、その時奥さんとのケンカの話や二人目の子供を作ることに対しての拒否をしたなど、夫婦生活が破綻状態にあったことは話から聞いても分かりました。でも、同時に私は彼との将来を望み初めて、彼は何とも答えられない約束出来ないことは言えないと...約1年後、やはり子供を作らなくてはいけなくなったと言われました。私はこの付き合いをやめるべきかとすごく悩みましたが、彼が、子供は一人っ子では可哀想だし二人目が出来ても私への愛情は絶対変わらないと言い切りましたので、私はそれを信じて付き合いを継続することとなりました。でも、確かこの出来事後から段々と奥さんのこと家の事が原因で私たちのケンカが多くなりました。が、普段は楽しく過ごしてはいましたので私はケンカはするけどそれぐらい深いところで繋がってる関係なんだと思っていました。ところが、私は常に不安が付きまとい、彼を責めたり困らせたりと信じたいのに信じられなくなってる自分が現れるのが多くなり、やはり精神的にもおかしくなりました。そこで、カウンセラーを受けようと決心し相談に行きました。相談すると、やはり世間一般と同じ考え答えが返ってきて、その時彼とは「今は子供が小さいので離婚は無理、けど大きくなったら15年後ぐらいには考えても...と」約束していたのですが、「そんな約束を信じて待つこと自体止めなさい。本当にあなたのことが大事ならきちんと離婚してあなたと一緒になります。彼は、口ではあなたを大事と言ってますが本音は家庭が大事な人なのですよ。」と。「もし、それが信じられないのなら彼をここに連れて来なさい。ここで、ハッキリしますよ。」ともおっしゃてくださって一先ず分かりましたと帰りました。そして、彼にそのことを報告したら、「その人が言う世間一般な意見というのは俺も第三者から見ると良く分かる。ただ、俺らは俺らやし、真剣に付き合ってきたんだからその人ではなく俺を信じてほしい。だから、その人の所へは行く必要がない。俺は、お前とよくケンカもするけどここまで言い合えて気を許せる人はいないと思ってる。信じてほしい。」と言われたので私は彼を信じようと思い、そのカウンセラーの先生の所へは結局行きませんでした。その代わり、私たちの共通の会社の先輩に私たちの公認になって貰いたい、それで付き合いが真剣且つ将来の保障であるとしてほしいと、私は信じるために証明を要求し、OKをもらいました。これが、今年の春のことでそれからはケンカはしてましたが穏やかに日々を送っていました。
そして、8月下旬に偶然レストランで奥さんと子供、その友人と出くわしました。家に帰って当然奥さんに、「何であんなとこに居るの?」など、状況説明を迫られたのですが、その時は、会社の友達でただ昼ご飯を一緒に食べただけと言い逃れたと聞きました。ただ、気になったのが奥さんの「疑うなといわれても疑うから」という捨てゼリフでした。その時に初めて、彼から聞いていた奥さんが旦那を思う気持ち(彼曰く、俺のことを好きならあんな態度とらない。とか)と奥さんの本当の気持ちが違うのかもと思い、今まで以上の不安を覚えました。でも彼に言うと、俺自身も正直びくっりしてるけどそんなんじゃないと言ってくれましたので、私はその時は何とか信じました。でもやはり、それから毎日のように彼に家での様子(ご飯は作ってあるのか?会話はあるのか?)を聞いてしまい、うんざりされたりケンカになったりしましたけど、それでも私自身不安がつきまっとていたのと、奥さんの様子で今後が決まるから様子伺いもあったんです。それでひどい時は、私も感情を抑え切れなくて彼の止めるのも聞かず彼の家に行こうとしてこまらせてしまいました。これが、奥さんにバレるまでの1ヶ月ちょっとだった私の態度行動でした。
そして遂に、彼と私が会っている現場を奥さん自身に見られてしまいバレることとなったのです。
何も知らず彼は家に帰ると、奥さんに色々追求され逃げることなく白状したのですが、その日は、私たちはまた相変わらずのケンカをし、私自身今のこの状態に対しての不安な気持ちをぶつけて帰ったばかりでした。私は、何度も鳴る電話にようやく出たら、まず彼がでました。でもすぐに嫁さんと変わるからと言われ、奥さんに「今日全部見てました。全部聞きました。主人は、私の方へ戻る、離婚はしないといいました。あなたとは脅迫めいたことされたりともううんざりで別れたがってます。別れてください。別れなさい。」と言われました。私はすぐに彼に変わってもらうようにお願いをし、彼から事情を聞こうとしたら、「嫁さんが言うた通りやお前もどうしていいか分からん、ハッキリしてって言うてたやろ。ちょうど良かったやん」と返ってきました。私は奥さんがそばに居てわざとそう言うてるのかと思い全く信じられず、とりあえず二人での話し合いをとお願いしたのですが、二人では会わない、話するなら第三者を入れるといわれました。それか、奥さんと三人でと。私は、それ自体納得出来なかったので結局話し合いの件についての話も出来ずその日は電話を切りました。
次の日、連絡を友達通して何とか取れ、夜に家から電話もらいました。が、話は前日と変わらずで、私の友達にも本心だと言って「本当に好きになって付き合ってたけど、ケンカばかりだったし自分の本音を言うすきをあたえてもらえなかった。もし、本心を言うとバラされると思って今までズルズルきてしまった。でも、これがキッカケでちょうど良かった。ホットしている。もう両方に嘘をつかなくてもいいと肩の荷が下りた。」と話してたみたいでした。
話し合いについても、最初は二人なら感情的になって拉致があかんやろうからと拒否されてたんですが、冷静にとの約束で考えてはくれるとのことで電話を切りました。
で、また翌日、私は彼に連絡がほしいとメールを送り、でも携帯は奥さんの手元にあったので奥さんから彼→私といった形で連絡が取れました。そして、奥さんと二人で話させてほしいと頼んで、それは、すぐにのんで貰えました。奥さんから昼電話があり、1時間半ほど話しました。私は、彼との付き合いの経緯、約束事など話しました。奥さんは、旦那との普段の様子、バレた後の話をしてくれました。聞いた内容は、「確かに子供が生まれて私が主人を構ってあげられなくて、その時にあなたの存在が大きくなって、付き合ったと。本気で好きになり離婚も考えたと言われました。子供も二人目を作るのを嫌がってたのも本当です。でも、主人は家では私の事を嫌いなそぶりを全く見せず、感じず、子供のことはとても大事にしてくれてましたので私も大事にされてると思ってました。レストランで出くわした時、初めてもしかしてと疑いました。同時に私は主人の事を愛してるのだと改めて感じました。それから、主人には俺を信じてほしいと言われたので信じようと思ったし、自分自身も反省し会話を増やそうと努力したり夜も寝ないで待っていたりしてました。でも、やはり疑ってしまっていて興信所に依頼しようかとも考えたけど、それをしたら最後だと思い留まりました。だけど、バレる当日の試験会場を事前に調べて旦那に聞いたら嘘だったので、現場を押さえに行きました。あの日は、結婚記念日だったので前日に主人と二人で食事にいきました。楽しかったです。そしてあなたの事が判り主人には、こんな状況で付き合ってたからお前(嫁)を愛す資格はないと思っていたけど、二人で乗り越えてほしいと言われました。こうなる前に主人と話してたんですけど、もし貴方に本気で好きな人が出来たら、私は身を引くと。でも今は働いてもいないからきちんと自立するまでは離婚は無理かもしれないけど、それか、子供がいるので同居という形はとるけど相手の女の人の事を公認して生活するからと伝えてはいました。でも結局主人は、あなたを取らずに私のところに戻ってきたので私は主人を信じます。主人を許します。あなたのお陰でこれからやっと本当の夫婦になれます。」でした。
話は比較的冷静にしていたのですが、私も負けじと自分の今までの事を主張し、当日の結婚記念日の事勿論知っていたし、彼からは、ちょうど家を出れて良かったと言われたと言い返したりしました。最後に、私も彼から直接本心を聞かないと納得できないのでと言うと、奥さんは「私自身主人の本心何処にあるのか分からなくなってきたので帰って来てからでも聞きたいと思いますが、あなたも主人と二人で話し合ってもらって結構ですので聞いて下さい」と言われ電話を切りました。
翌日、彼から連絡があり、話し合いを会ってしてもいいと言われ4日後の日曜日に会いました。

私は、「今まで追いつめたり必要のないケンカも沢山してきた事は悪かったけど、好きだから不安になってのことで、本当に将来を信じきってたし当分独身を貫いて自分を犠牲にして待つ覚悟だった。今回バレたけど、こんな手の平を返すような態度が納得できないし本心とは思えない。」と伝えました。

彼は、「私のことは本気で好きになり離婚も考えた時期もあったけど、二人目の子供を作る話を奥さんから再度言われた頃(付き合って約1年後)には勿論子供の事を一番に考えて作る決心をし、これでお前も嫌がって去っていくと思った。もし子供が出来てもお前に対しての気持ちは絶対変わらないと言ったのも嘘ではないが、引っ込みつかなかったからというのもある。先輩に告白して二人の関係の承認になってもらったのは、確かに真剣な付き合いの証明ではあったけど相談できる存在が出来たと思ってやった。そして、カウンセラーの人の所へは行きたくなかったから、これも引っ込みつかなかった。将来的な約束も以前はきちんと答えてなかったはず。お前に言われても簡単に約束できる事ではないので曖昧に言葉濁してた。でも、考えないわけではなかったからいつの間にか15年後みたいな話になって、これをキッカケに10年後にと思ってはいた。ただやはり、付き合って約1年後ぐらいから好きな気持ちは勿論あったけど、お前に対しても今すぐ十分な事気持ちは答えられないし、色々とこれでいいのかと疑問を持ち始めて今まで付き合ってきた。この最近は、ケンカばかりで、もうこれだったらと好きと疑問が半々だった。そして、今回バレてしまったけどこの時期に偶然にもあんな形で出くわして神様のいたずらというかそういう運命だとしか思えなくて、俺は、今までお前と家に対して嘘をつき続けて今はもう絶対嘘はつきたくないと思ったのと、お前の将来を考えると今の俺では何もしてあげられない。嫁さんにも、気持ち全くないと言っていたけど本当はゼロではなかった。だから、子供もいるし責任もあるから離婚はしないし出来ない。お前に嘘をついてた事は悪かったけど、今までこのような本心や例えば別れ話でもしよう思うならケンカになったり怒られるのは目に見えてたから中々言えなかった。ズルズルきてしまった。体の関係も子供を作る時までは本当に何もなかった。けど、子供が生まれてから後はお前とケンカしたりイライラした時にヤケになって何回かそんな事もしてしまった。
もし、今回バレなくてこのままずっと先まで付き合ってたなら、次は逆にお前に対しての責任もあるから、嫁にきちんと話して金で解決して家を出てくるつもりはしてた。でもバレたからこれ以上はお前とは付き合えない。もう二人では会えない。嘘をついてまで出てくる事は出来ないししたくない。お前には心から幸せになってほしいし願う。俺もこれから家では努力しないといけないしそうがんばる。お前は彼氏が出来て結婚してもきれいな形でスタートできるけど、俺はこの事実は消えないしその中で生活しないといけないんやで。お前は今は辛いやろうけど、それを乗り越えて友達になろうよ。きっとなれる。」の様な内容を話してくれました。

珍しく私も落ち着いてこの話し合いに臨めましたが、やはり帰り間際は、納得できない気持ちとこれで今までのように会えないんだという気持ちが出てきて、彼には再度話し合いをしてほしいとお願いしました。彼からは、納得できないと家で話してみるけど、そんな事ばかり言ってたら知らんぞと、あのばれた時嫁さんは訴えるような勢いがあったからと半分脅され、でもそんな事はしないようにするからと、嫁さんに話してみてまた連絡すると言われその日はおとなしく帰りました。
聞いたところによると、バレる前に嫁さんは占いに行って旦那の浮気の有無を聞いてきて、バレたあと今度は私の生年月日を旦那から聞いて、また占いに行って私がすぐ別れるかを聞いたりしたそうです。結果は、浮気はしてる。そして、私は中々別れないと出たそうです。

その後、連絡もないので友達に頼んで話したいと伝えて貰ったところ、今は話は無理、もっと間置くなら...と。
私は、納得できないので自分でと思い仕事帰りを待ち伏せしました。会えたのですが、私の気持ち(やっぱり元に戻りたい)を伝えても、この前話した通りだと。もうお前には気持ちもないし、こうなってどうする事もできひんやろ、解ってくれ。と言われてしまいました。でも、私も一生懸命気持ち伝えました。が、結局聞いてもらえず。お前と話するなら嫁さんに言わないと嘘つく事になるからと言われました。

また3日後、私の誕生日だったので余計に会いたい衝動に駆られ、今度は手紙を書いて気持ち伝えようと会いにいきました。
またもやびっくりさせたので、少し怒ってましたが手紙を読んでもらい話を1時間ほどしました。しかし、誕生日だからこそ電話もできないなど、返ってくる答えは同じで、そんなに嫁さんの事が大事?と聞いても、そんなんじゃない。そんなに私の事が嫌?と聞いても、そんなんじゃない。もうこうなった責任もある?かでどうしょうもないんやと言われました。でも、私は諦めきれず何度も何度も元に戻る事をお願いしました。独身だったら言ってる事はよく解るけど、この状況はどうしょうもないと同じことを言われました。何かいい方法があるなら考えて来い見たいな事も、本心かどうかは判りませんが言ってました。やはり、拉致があかずで、私は最後に勢いよく死んで恨んでやると捨てゼリフを吐いて帰りました。その後、私には何の連絡もなく心配でないのかと思ってまた気分はどん底に突き落とされ、何にもやる気も起こらず、本気で死ぬ事ばかり考える日々でした。その後、友達からメールを貰っても返信する元気もなく過ごしていたら、友達が彼に連絡取ってみたいで「2,3日前から○○チャンにメールするんやけど反応ない。こないだ、何かあったん?どんな様子やった?」と聞いところ、こないだ会った時にすごい勢いで帰っていったから心配やったけどこっちからは電話できないからそのまんまやったと。で、その友達に何回か電話したけど友達は気付かなくて。心配はしてるんやけど、どうしょうもないから...と話てたようです。

また別の友達も私を心配してくれて、昨日、彼の会社に電話して連絡を取る事ができたそうです。友達の家には仕事が終わってから電話かかってきたみたいでした。彼とは穏やかに10分ほど話したようです。まず友達が私の今の状態(これは事実ですが、毎日夜は中々眠れず、寝てるのかどうなのかわからない状態で朝は目覚めるけど、倦怠感みたいなのに襲われ何にもやる気が起こらず、それでも夕方近くにはまだ元気になり、晩御飯だけは漸く作れるようになりました。正直、毎日死ぬ事ばかり頭に浮かんでは思い留まってる状態、すぐ泣けてくる状態です。)と、失跡ぽくなった話(こないだ会いにいって勢いよく捨てゼリフ吐いて帰った後、友達が私に連絡取っても反応なく私が家帰らず翌日の夕方まで遠くに行ってた話)をしたら、彼は、「気にはなってる。すごく。あの日、勢いよく帰られてあれから初めは死んだりすることはないと思ってたけど、もう一人の友達からも色々聞いたりしてたから気になり始めて、今日またあなたから聞いてホンマなんやと思いました。電話しようと思った時期もあったけど、でも僕の決意は変わらないのに今しゃべってしまうと彼女の気持ちを揺らす事になるし、もし話をしたとしてもお互い今の思いが違うから平行線のまま終わる事のない話し合いになる。今の状況は分かってるつもりやけど僕にはどうする事も出来ない。彼女の気性は良く分かってるし、毎日色々考えてるのだと思ってるけど、どうか馬鹿な真似はしない様あなたから伝えてほしい。こないだ突然こられた時はすごくびっくりして、少し怒り気味になってしまった。話し合いの日を設けてあんなに話したけど、別れ間際や会話の途中で普段のようになり、ああ、もうあって話してもズルズルなると思った。家帰って嫁にキツク叱られて余計に会わない決意が固まった。申し訳ないが周りにいる仲間で助けてあげてほしい。僕はどうする事も出来ない。」と話たそうです。友達が何度も、もう一度会って話してあげてほしい。彼女の気持ちを落ち着かせてあげてほしいと要望しても、無理無理ばかりしか返ってこなかったと。どうなってもいいんですか?と言うと、仲間で友達でとばかり。伝えてほしい事は、そんな馬鹿な事はしないでほしい。だったそうです。
友達も、「私も心配で彼女の力になりたいけど、私だけでは何とも出来ないからこうやって電話してるんです。逆にどうしたらいいか教えてください。」と反撃したら黙ってたみたいで、でも、どうする事も出来ないとしか返ってこなかったようです。最後に、そんな事はないと私も信じたいけど、万が一のこと覚悟は心のどこかに留めておいて下さいと言って友達は電話を切ったそうです。

大変長くなりましたが、昨日までの経過を書かせて頂きました。
恐れ入りますが、総合的に判断して教えてください。
①私の場合、不倫が奥さんにバレて彼が私を捨て家庭に戻ってしまいましたが、彼の立場からすると子供がいるということ、奥さんに対しては愛情もなかった訳じゃないけどやはり責任ということが一番の理由なのでしょうか?その他、世間体や親戚あと慰謝料についても考えると、この結論が一般なのですか?
奥さんの立場からすると、旦那が不倫をするという行為はかなりの裏切りだけど、なぜ愛人だけを責め旦那を許してまでも離婚せずに夫婦生活を続けられるのでしょうか?これも前提には子供がいるから?愛情あってのこと?それとも、やはり意地がそうさせるの?
なんか、分かりきったことを質問してしまいましたが、色々な方の相談や意見を聞いておられると思うので、私の場合は恐らくこうだろうなと考えて答えて戴ければありがたいです。

②今彼は、私との直接の会話(話し合い)電話を拒否しています。どんな理由が考えられますか?聞きたいのは深層心理の部分です。男性の方ならまだ分かるものかなと思いまして。それと、やはり元に戻れる事は無理そうですか?

今この時間は落ち着いています。が、やはり、毎日辛い日々を過ごしているのは事実です。もしよろしければ、いつでも構いませんのでご意見お聞かせ願いませんでしょうか。
ホントに長々と読みづらい文章で大変申し訳なかったのですが、ここまで読んで下さってどうもありがとうございました。
こんなに長文で相談される方がまあおられないと思いますが、今回はこんな私の相談をどうぞお許し下さい。

世間では、私の行為は法的にも許される事でないと十分承知はしています。でも私は本当に彼を愛し必要としています。
こんなに彼に言われても正直もう一度私を見て欲しいと思う願うばかりです。でも反面、私が彼と距離を置くことによって恋人ではなくなるけど、より良い友達関係を新たに築く事も悪くない、理想かなとも思う気持ちもあります。ただ前提には、彼が私に対して今どんな気持ちでいるかによります。今回別れる事になったのも、状況からして止むえなく選んだ結論だったとしたら、本当に友達関係を望まれていると考えられるので、私も前向きに同じ気持ちで友達関係を望みます。でも、ただ別れる為の言い回しとしての友達を発言してたとしたら私はホントに許せません。
今は、こんな状態なので私からは一切電話、メール、などしていませんが近々手紙でも書こうかと思っています。

では、どうぞよろしくお願いします。ありがとうございました。

カウンセラー
根本理加
まみさん、こんにちわ。

お返事大変お待たせして申し訳ありません。
根本理加といいます。

詳しい経緯、読ませて頂きました。
本当に大変でしたね。
好きな人を失ってしまった喪失感は本当に辛いものですよね・・。
息が出来ないような苦しみではないでしょうか?

まみさんがしてくれたご質問に出来る限りお答えしたいと思います。

確かに、近頃は不倫の相談を面談や電話カウンセリングでたくさん受けます。
まみさんでけではなく、こういった状況で悩まれている方はたくさんいるんですね。
でも、私達はその人その人の状況に合わせてカウンセリングさせて頂くので
一般論というのはないんですね。
状況は似ていても、その方に合うと思われるアドバイスをさせて頂くので
それぞれ皆違うんですね。
そして私達カウンセラーが出来ることは提案です。
後はご本人がどうしていくのか?と決断しなくてはなりません。
例えていうなら、私達はまみさんが料理を作るのに、材料やスパイスを
提供させてもらって、それでまみさんがどう味をつけて、どう料理して
どう盛り付けるのか?というのは、まみさん次第なんですね。
その辺はご了承頂けるでしょうか。

まず私が読ませて頂いて感じたことは、二人が付き合っていることがバレてからの彼は
逃げ腰ですが、付き合っている最中に彼が言った事や彼のまみさんに対する愛情というのは
本当だったと思います。
彼もまみさんとの恋に夢中になっていたんだと思います。
ただ、彼はそのまみさんに対する恋愛感情とは違った次元で、やはり家庭にも愛情(愛着の
ようなものかもしれません)を感じていたんだと思うんですね。
もちろん、まみさんがおっしゃる通り、「責任」と
いう気持ちも強いんだと思います。
彼にとっては、まみさんも家庭も両方大事だったんだと思います。
ただ、最終的に彼は家庭の方を選択されたんですね・・・。

> ①私の場合、不倫が奥さんにバレて彼が私を捨て家庭に戻ってしまいましたが、彼の立場からすると子供がいるということ、奥さんに対しては愛情もなかった訳じゃないけどやはり責任ということが一番の理由なのでしょうか?その他、世間体や親戚あと慰謝料についても考えると、この結論が一般なのですか?

これは本当にケース・バイ・ケースなのですが数的には不倫の場合、最終的に家庭を選択される方が多いです。
子供さんをお持ちの方は特にそうですね。
そこはやはり責任感というのも大きな要因だと思います。

> 奥さんの立場からすると、旦那が不倫をするという行為はかなりの裏切りだけど、なぜ愛人だけを責め旦那を許してまでも離婚せずに夫婦生活を続けられるのでしょうか?これも前提には子供がいるから?愛情あってのこと?それとも、やはり意地がそうさせるの?

女性の心理に、浮気した旦那よりも相手の女性への嫉妬が強いというのはよくありますね。
旦那にももちろん裏切られたわけで腹が立つのですが、それ以上に自分という妻がありながらも
他の女性にいってしまったという事は、まるで自分が女性として負けてしまったような感覚が
起こるので、相手の女性にすごく嫉妬してしまうんですよね。

夫婦っていうのは不思議なもので、激しい恋心のようなものはとっくの昔に消えてしまって
いても、長い間に培ってきた絆というのはなかなか消えるものではないんですね。
二人で築いてきた家庭というのにはかなりの重みがあると思います。

> ②今彼は、私との直接の会話(話し合い)電話を拒否しています。どんな理由が考えられますか?聞きたいのは深層心理の部分です。男性の方ならまだ分かるものかなと思いまして。それと、やはり元に戻れる事は無理そうですか?

彼はまみさんに罪悪感があります。悪いことしたなって。
その部分では彼は自分で自分のことを責めています。
彼が何度も言っているように、自分はまみさんにしてあげられることはもうないって思って
います。
なので、まみさんに求められることや、責められることが辛いんですね。
罪悪感という感情って、とても嫌なものです。
なので彼はまみさんに接触しなくても罪悪感を感じているのに、まみさんと話したりすることで
より罪悪感を強く感じるのが嫌なんだと思うんです。
これはまみさんの彼だけではなく、私達みんなそうなんですね。

ちょっと、想像してみてくださいね。
例えばまみさんが自動車で事故を起こしてしまったとします。
それがまみさんの不注意で、相手が悪くないのに轢いてしまったと思って下さい。
すごく罪悪感を感じますよね。
そして、謝らないと・・。って思いながらその相手が入院している病院へ、今から行くと思っ
てみて下さい。そこにはその人の家族達も皆いて、側で看病しているんですね。
どういう気持ちがすると思いますか?
頭では自分が悪い、謝らなければと思っていても、今すぐ逃げ出したいような気持ちになりませんか?
罪悪感っていうのはこういう感情なんですね。

今まみさんはある意味、罪悪感の象徴のようになってしまっています。
まみさんが彼に近づきたくて、彼に近づけば近づく程、彼は逃げ出したい気持ちが
強まります。
ですから、私の提案は今は彼と距離を取ることをオススメします。
今彼を追いかけ回して彼に嫌われるよりも、しばらく時間と距離を置いて彼も言っていたように
あとあと続く友情を育てる方がいいと思いませんか?
残念ながら、今回彼は家庭を取ることに決めました。
とっても残念ですが、私達は人の想いを変えることはできません。
ただ、彼もまみさんを嫌いになって別れたわけではないので、彼の言うように友情に変えていく
ことももちろん、可能です。
でもそうなるには、まずまみさんが彼への執着を手放していくことが必要です。
(執着の手放し方は下記の心理学講座~執着を手放す方法~を参考にしてください)
http://www.counselingservice.jp/lecture/lec20.html

友情を築くまでは、時間も必要ですし、辛い感情も一杯でてくると思います。
そういう時には私達が行っている電話カウンセリングも利用してみて下さいね。
まみさんがより楽にそのプロセスを行う為のサポートをさせて頂きます。
そして今回私がお返事させて頂いたので、男性カウンセラーに彼の気持ちを聞いてみるのもいいかと思います。
もちろん、私もお待ちしています。

今は辛いと思いますが、まみさんがより幸せになっていくことを諦めないで下さいね。
まみさんのように不倫をしていて、実際に後で友情を築いていった人達も知っています。

では、がんばって下さいね。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。