現状から抜け出したい

相談者名
6歳年上の彼とはちょうど一年前に不倫関係が始まりました。
去年転職した私は、目まぐるしく変わる生活環境に耐えることができませんでした。遠距離恋愛による元恋人の浮気、それまで描いていた仕事に対する理想と現実のギャップ、同僚の淡白な人間関係・・・全ての虚しさ・寂しさを紛らわしてくれたのが彼でした。当時の私は彼の存在によってかなり助けてもらったと思います。一方の彼も、奥さんとはセックスレスで、お子さんを通した会話しかなかったため、職場で知り合った私との会話で幾分か癒されていたようです。

付き合いは1年ほど続きましたが、精神的に不安定になりきった私は、先月彼にきっぱり別れを告げ彼からの連絡も一切断ち切ることで現状から脱却することを決めました。

しかしその1週間後に彼との子供を妊娠していることが発覚しました。彼には妊娠のことを伝えましたが、やはり「凛の今後のことも考えると、おろすほうがいい」と。私も自分の今後や産まれてくる子供の将来を考えると、彼との子供を産むつもりは全くありませんでした。

しかし、私は中絶することで一生消えない傷を負うのに、彼は何もなかったかのように家庭に戻って幸せ(・・かどうかは分かりませんが)に暮らすなんて許せなくなり、復讐を考えるようになりました。彼が憎くてどうしようもありませんでした。それに何より、おろした子供への償いを考えず、自分の今おかれている現状に悲しみ涙する私自身が嫌でたまりませんでした。そういう気持ちも含め、全てを彼にぶつける形で復讐したかったのです。

しかし中絶後「本当に悪かった」と泣きじゃくる彼を見て、彼への復讐心は一度は消えました。しかし、職場が同じ彼と毎日顔を合わせ言葉を交わす度に復讐心は蘇ってきます。彼との思い出に浸るたびに、奥さんの存在が目障りになりなります。

彼のことは忘れ、前へ進んでいくことが懸命な道であることは分かっています。死んでいった子供の分も私が幸せになることが、子供にとって最大の供養であることも分かっています。でも彼のことはどうしても許せません。その一方で未だに好きな気持ちがあります。愛憎のような。今は早く気持ちが楽になりたいです。できれば彼に復讐することなく。

自分のことしか考えていないのは重々承知です。でも今はこの状況から一日でも早く抜け出したいです。

カウンセラー
小川のりこ
こんにちは凛さん。
はじめまして。小川のりこといいます。
よろしくお願いいたします。

転勤していろいろな葛藤の中で生活されていた凛さんを、包み込んでく
れるような優しい方が、その6歳年上の彼だったのですね。
例え不倫であれ、自分が苦しいときにそんな自分を受け止めてくれる方
って、とても嬉しいし、救いになりますね。
そして同時に彼にとっても、凛さんはとても癒される存在だったようですね。

>付き合いは1年ほど続きましたが、精神的に不安定になりきった私は、
>先月彼にきっぱり別れを告げ彼からの連絡も一切断ち切ることで現状か
>ら脱却することを決めました。
こちらには詳しく書かれていませんが、精神的に不安定になったのは、
どういったお気持ちがあったからなのでしょうか。ここのところを詳しくお聞き
したいところです。おそらくそこには、言葉にすると、凛さんのいろんな思いが
たくさん出てくるのではないでしょうか。

そんな中、彼との子供がいることが分かったのですね。

>しかし、私は中絶することで一生消えない傷を負うのに、彼は何もなかった
>かのように家庭に戻って幸せ(・・かどうかは分かりませんが)に暮らすなんて許
>せなくなり、復讐を考えるようになりました。彼が憎くてどうしようもありません

>した。
このお気持ちは出てきて当然だと思います。彼のことを信頼し、愛していたら
特にその気持ちは強く出てくるでしょうね。そして復讐を考えてしまう凛さんご
自身も相当辛い状況におられると思います。

>それに何より、おろした子供への償いを考えず、自分の今おかれている
>現状に悲しみ涙する私自身が嫌でたまりませんでした。
>そういう気持ちも含め、全てを彼にぶつける形で復讐したかったのです。
この気持ちに関しては、誰も責めることはないと思います。
だって、凛さんは書かれているでしょう?
そんな自分が嫌でたまらないって。。。
子供への償いをせず平気でいたら、こんな気持ちになんてならないし、
こう考えて苦しまないはずです。

彼は悪かった・・・と言ってくれたのですね。だけど確かに同じ職場で顔を
合わせる機会があれば、当然いろんなことを思い出すでしょうね。。。

> 彼との思い出に浸るたびに、奥さんの存在が目障りになりなります。
それも思ってしまうのも当然かもしれません。

> 彼のことは忘れ、前へ進んでいくことが懸命な道であることは分かって
>います。死んでいった子供の分も私が幸せになることが、子供にとって最
>大の供養であることも分かっています。でも彼のことはどうしても許せません。
>その一方で未だに好きな気持ちがあります。愛憎のような。今は早く気持
>ちが楽になりたいです。できれば彼に復讐することなく。
今自分がどうすれば幸せになるか・・・。
凛さんは分かっていらっしゃいますよね。だけどそう考えるのは頭(思考)です。
人は頭(思考)とこころ(感情)が一致していなければ、決して納得できない
もの。凛さんは、ちゃんと分かっているんですよ。だけど感情がついていかない
だけなんでしょう。
許せない! でも好きなのに・・・! でも・・・!!!
こんな思いが頭をぐるぐる回っていませんか?
とても苦しいと思います。

>自分のことしか考えていないのは重々承知です。でも今はこの状況から一
>日でも早く抜け出したいです。
いいんですよ。自分のことを考えて。
だって自分が楽になることが出来れば、彼を許す余裕も出てくるでしょう?
自分勝手でもなんでもありません。どんな苦しいことに出合ったって、まずは
自分。自分自身を楽になることが最優先です!
それには頭とこころを一致させなきゃね。
そのためには・・・。
凛さん。少し勇気を出して、こちらの初回無料か電話カウンセリングのボランテ
ィアでも使ってみませんか?
メールも悪くはありません。だけど人の感情は、一方的にたくさん本音を誰かに
吐き出して、泣いて、怒ってすることでようやく外に出るんです。
迷惑だから・・・とか、言っちゃ駄目だから・・・とか我慢しているとますます苦し
くな
ります。私たちを頼ってみてくださいませんか?
そして一緒に乗り越えていきましょう。大丈夫ですよ。きっと楽になりますからね。
ご相談ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

アルコール依存症の父からの虐待経験、学生時代のいじめから、恋愛依存、不倫や風俗を経て、自分を抑え付けるような結婚生活後、8年で離婚。その後自分に向き合い、今は穏やかに生きる。 過去のあらゆる経験をもとにして、恋愛関係、家族関係を得意とし、お客様と共に成長するスタイルを取る。