仕事(ビジネス)の心理学~幸せな人生を生きるために~

今、仕事に満足を感じれてますか?人生に満足を感じれてますか?

もしそう感じ れてないとしたら仕事や人生の目的を見直して見る時期かもしれません。

◆仕事という観点から自分を見つめなおしてみよう◆

私たちは生活をしていくうえで仕事(ビジネス)というものを持っています。

その仕事と自分の心を照らし合わせながら、自分を見つめなおしてみると
面白いことが見えてきます。

僕は昔、コンピューターのエンジニアをしていました。
当時僕がいた部署は「ハードワーカーの集まり」とも言える所でした。
当時は気付きませんでしたが、僕もハードワーカーだったと思います。

その頃の僕の1日は、起床→仕事→帰宅→ご飯→風呂→1時間程
テレビを見て就寝、そして明くる日になり又、
そして明くる日もまた、起床→仕事・・・・の繰り返しでした。

残業も月100時間を超えていましたが、100時間を超えすぎると
上司からガミガミ言われてしまいます。
そのため本当は130時間位残業しているにも関わらず、
タイムカード上ではあまり残業していないようにしたこともありました。

そんな日々が続いたある時、ふと思ったんです。
『死んでしまいたいなー』って。
その時なぜ自分がそう思ったのかは、分かりませんでした

ちょうどその頃に心理学との出会いがあり、
心理学のセミナーでこうい質問がありました。
「その仕事を何の目的の為にしていますか?」
と聞かれたことがありました。

「えっ!?」
・・・思わず言葉に詰まってしまいました。
それまで僕は無意識のうちに「仕事をするのは当たり前」と思っていたので、
「自分は何の目的の為に仕事をしているのか?」なんて
深く考えたことは一度もなかったのです。

そして長い時間考えて出てきた僕の答えは

・社会人としてやらなければいけないと思っているから。
・親に心配をかけたくないから。
・社会生活を送るためにはお金(食費などの生活費)がいるから。

この3つでした。
そして気付いたんです。『自分の為に人生を生きていない』ことに。
と同時に、自分のこれまでの人生が空っぽのような気がしました。

その時初めて、『死んでしまいたいなー』と思った理由の一つが
分かりました。
まるで死んだような人生を、僕はそれまで一生懸命に生きていたからです。

◆仕事は目的?手段?◆

「あなたは何の目的の為に、その仕事をしていますか?」
その答えは、人様々だと思います。

そこでちょっと自分を見つめなおす機会だと思って、
次のことについて考えてみませんか?

●あなたは何の目的の為に仕事をしていますか?

・「すごいですね」と賞賛をあびたり、人から認められているのを感じた
いから。
・仕事ができることによって自分はできる(自分の価値)を感じたいから。
・社会からダメな奴だと思われたくないから。
・親の期待に答えたかったから。
・本当はやりたくないけど、我慢して仕事をしている自分は偉いと感じら
れるから。
・お金が稼げるから。
・がむしゃらにしている時に生きていると感じられるから。
・社会人としてやらなければいけないと思っているから。
・好きなことをしていて楽しいから。
・なにかを埋めてくれそうな気がするから。
・etc

よーく考えるといろんな答えがでてくるかもしれませんね。

じゃあ、次はこのことについて考えてみませんか?

●あなたは何の目的の為に人生を生きていますか?

どんな答えがでてきましたか?

僕の答えは、“幸せになること”でした。

でも、僕の仕事に対する考え方や仕事のやり方、仕事のあり方は、
“幸せになる(=人生の目的)”には程遠いものでした。

・社会人としてやらなければいけないと思っているから。
〈実は・・〉世間から後ろ指をさされたくない、人から認められたい。
〈その結果〉自分自身のあり方を認めていないのに、人から認められて
も素直に喜べない。

・親に心配させたくないから。
〈実は・・〉親への思いやり。
〈その結果〉でも、自分の人生を生きていない。

・社会生活を送るためにはお金(食費などの生活費)がいるから。
〈実は・・〉“幸せになること(=人生の目的)”を忘れてしまっている。
〈その結果〉仕事が人生を楽しむ為の手段ではなくなっている。

これでは、幸せにはなれませんね。

“幸せになる”という目的を達成する為の手段、人生を楽しむ為の
手段として「仕事」があったはずなのに、“社会人として仕事をしなければ”と
いつしか手段(仕事)=人生の目的にすりかわっていたんです。

目的地に行く為に、手段というものがあります。
しかし、私たちは手段が目的に入れ替わってしまったり、
目的を設定しないまま生きていたりすることがあります。
その為、行き先が分からなくなって途方にくれてしまいます。

仕事も同じで「何のために自分はこの仕事をしているのか?」と
仕事に関する目的を見つけることで、仕事への見方を変えることができます。

・仕事が楽しめる。
・仕事に生きがいを感じられる。
・したい仕事が何か発見できる。
・仕事への価値観が変わってくる。
・仕事をすることの意味が見えてくる。
・プレッシャーがなくなっていく。
・仕事以外のことでも目的を達成できることが分かる。
(幸せになる、自分の価値を確認する等)
・人生を楽しめるようになる。
・etc

人それぞれいろんな見方がでてくるでしょうね。

もし今あなたが自分の仕事に満足していない、人生に満足していないと
感じているのなら、仕事の目的、人生の目的を見直す時期なのかもしれません。

●あなたは何の目的の為に仕事をしていますか?
●あなたは何の目的の為に人生を生きていますか?

この2つのことをチェックして、仕事や人生の見方を変えるためのきっかけ作
りとして活用してみてください。

あなたの人生のお役に立てれば幸いです。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

若年層から熟年層まで、幅広い層に支持されている、人気カウンセラー。 家族関係、恋愛、結婚、離婚、職場関係の問題などの対人関係の分野に高い支持を得る。 東京・名古屋・大阪の各地でカウンセリングや心理学ワークショップを開催。また、カウンセラー育成のトレーナーもしている。