仕事(ビジネス)の心理学3 ~Do you have a good time?~

ビジネスでの成功者の共通点って何だと思います?

それは時間の使い方にヒント が隠されているようですよ!

● 成功者の共通点 ●

ビジネス心理学のセミナーで、アメリカでトップ500に入るような、
大企業のリーダー達には面白い共通点があることを教えてもらいました。

その大企業のリーダーたちに、
「あなたの成功の秘訣は何ですか?」とリサーチを行ったところ、
共通点が3つ出てきたそうです

1・人間関係が上手く行っている。

2・自分以上の大きな何らかの力を信じている。
(神、宇宙の力、等)

3・自分の為の時間を作っている。

今回は3番の「自分の為の時間を作っている」に焦点をあててみたいと思
います。

● 自分の為の時間を作っていますか? ●

成功者の多くは、忙しい中でも必ず自分の為の時間を作っているそうです。
テニスやフィットネスジム、趣味の時間なんかがそうです。

ただ時間をとるだけではなく、
“その時間をどれだけ質の高いものにできるか?”
というところがポイントのようです。

あなたは普段の生活の中で、どれだけ自分の為の時間をとっている
でしょうか?

ゲーム感覚で、ちょっと、3つの質問に答えてチェックしてみませんか?

[問1] 家族・恋人・友人など人間関係の為の時間を
100%の内、何%とっていますか?

[問2] ビジネスの為の時間を100%の内、何%とっていますか?

[問3] 最後に次の計算をしてみましょう。
100% -(問1+問2)=○○%

この問3の数値(○○%)が自分の為の時間になります。

あなたの数値はいくつになりましたか?
ちなみに僕は

[問1]30%
[問2]60%
[問3]10%   でした。

あまりバランスが良くなさそうですね(笑)

ハードワーカーと呼ばれる人達の多くは、ビジネスを成功させるために
とにかくよく働くことや仕事の効率を上げることにエネルギーを注ぎ込みます。

それが成功する為の秘訣だと思い込んでいるからです。

しかし実際にはハードワークになればなる程ストレスが溜まり
イライラや焦りなどがつきまとい、ビジネスに必要なインスピレーションが
浮かびません。

またストレスの為、夜遅くまでお酒を飲んで睡眠不足になったり、
その結果二日酔いなどになると、仕事にミスが増えたりもします。

つまり、ハードワークによって仕事の効率が落ちてしまうと、
“成功”には程遠くなり、逆効果になってしまうのです。

僕はこの説を聞いて、その時の自分も、仕事のやり方が
非効率的で効果性が少ないことに気づきました。
まさに「納得!」という感じでした。

そこでビジネスを成功させる為に必要な理想のバランスというのを、
教えてもらったところ。

[問1] 30と1/3%
[問2] 30と1/3%
[問3] 30と1/3%

これが理想的な形だそうです。
これを見ると、自分の為の時間がどれだけ大切かが分かりますね。

● なぜ、自分に質の高い時間を与えないのか? ●

では、ハードワーカーと呼ばれる人達は、
なぜ、自分に質の高い時間を与えないのでしょう?

ハードワーカーの人達を心理的にみていくと、様々な心理的ケースが
あります。

何かの目標に向かって頑張るというポジティブなケースもあれば、
何かから逃げる為というネガティブな心理的なケースもあります。

ちなみにネガティブな心理的ケースは・・・

・ハードワークをすることにより家族・恋人・友人という人間関係を
避けている
・ハードワークをすることにより、恐れ・自分は価値が無い(無価値感)
といったネガティブな感情に気付かないようにしている。
・親密感や幸せが手に入ることを恐がっている部分があるため、
ハードワークを使ってそれらが手に入らないようにしている。
・ハードワークをすることで自己いじめを行っている。
・なにかをしていない罪悪感を、仕事という行為をすることにより
補おうとしている。
・ハードワークをすることで、自分にはこれだけ価値があるんだということを
証明しようとしている。(無価値感を感じるのを避けている)
・なにかを恐れている為にハードワークに走る。

このようにハードワーカーの心理をみていくと、いろんなケースがあります。
あなたの心あたりになるようなものはありましたか?

特に心あたりのなかった方は良かったですね。

しかし、ここであげた心理は普段は無意識に隠れている場合がありますので、
一度ゆっくり、ご自身の心と向き合う時間をとってみるのもいいかもしれません。

ハードワークが自分いじめや、なにかから逃げる為に使っていたら、
方向転換がいるのかもしれません。

幸せな成功者になれるように、
自分に質の高い時間を与えてあげてくださいね。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

若年層から熟年層まで、幅広い層に支持されている、人気カウンセラー。 家族関係、恋愛、結婚、離婚、職場関係の問題などの対人関係の分野に高い支持を得る。 東京・名古屋・大阪の各地でカウンセリングや心理学ワークショップを開催。また、カウンセラー育成のトレーナーもしている。