仲直りしたい

相談者名
のん
昨年から主人とアジアの某国でカフェを始めた45歳の主婦です。
想定以上に資金がかかり厳しい状況ですが、少しずつ上向いてきました。
現地人スタッフの採用も大変でしたが、4ヶ月前に採用した女性がまじめで頭もよく、仕事もかなり任せられ、助かるようになってきました。
が、それと比例して彼女が偉そうになってきました。
今まで人に対して声を荒げたことなどない私でしたが、先日ついに彼女に激怒してしまいました。
私の信条は朗らか・ポジティブで、カフェを始めてからは尚更明るく前向きにいろいろ策を練り、試し、頑張ってきましたが、彼女はいちいち、それはやってもムダだ、よくない、高い、ダメだ、キレイじゃない、と、仕事の事から私の友人の服装まで、聞きもしないのにダメ出しをします。
ずっと笑い飛ばしてきましたが、もう顔を見るのもイヤです。
主人が、彼女はなんで私が怒っているかきっとわかっていない、と言うので、彼女に話そうと自分の気持ちを整理したところ、私が嫌なのは彼女のネガティブな性格だと結論が出たので、話すのはやめました。
彼女の仕事ぶりには感謝していますし、出来れば元通り仲良くなりたいと思いますが、今は彼女の一挙手一投足が気に障ります。
どうすればいいでしょう?
カウンセラー
馬渕瑛子
のんさん、はじめまして。担当させていただくことになりました馬渕瑛子です。よろしくお願いします。

現地のスタッフの方とのコミュニケーション、日本とは勝手も違うでしょうし、大変ですね。
でものんさんは、すごく真面目で一途に頑張る方なんですね。

>>今まで人に対して声を荒げたことなどない私でしたが、先日ついに彼女に激怒してしまいました。
のんさんは優しいから、今まですごく我慢してこられて、でもよほど彼女の態度がひどかったんですね。いくら仕事ができるからとはいえ、雇ってもらっている立場で、度を越して横柄に振る舞うのは、失礼なことだと思います。怒って当然だと思いますよ。ご自身を責めないでくださいね。

のんさんはすごくポジティブに頑張っていらっしゃる方で、一方彼女はネガティブ。となると、性格は真逆ですね。気が合わないのも無理ないと思います。
彼女とどうすればいいか。2つあるかと思います。

まず、あえてのんさんが、ご自身の問題として向き合うやり方です。もちろんのんさんは何も間違っていないですけどね。彼女をコントロールしようと思っても、他人を変えるのは困難です。のんさんの、ものの見方を少しでも変えられると、同じような横柄な態度を取られても、少しは気にならずにすむかもしれません。

心理学では、自分が嫌いって思う人じょことを、シャドウといいます。自分の抑圧している部分、自分で自分に禁止していることを、当たり前のように表に出している人を見ると、私達は、嫌な気分になります。
自分の嫌な部分は、表に出さないように抑圧し、あえて見ないようにします。そして、抑圧するには、その人それぞれ、抑圧せざるを得なかった理由があります。
その側面を平気で表にだしている人を見ると、自分で自分の嫌な部分を鏡のように見せられた気がして、嫌な気分になるのです。

のんさんは、もしかしたらご自身の、ネガティブな側面が嫌なのかもしれないですね。そんな自分を受け入れて、こんな自分もありかなって、少しでも受け入れることができたら、彼女のことも、少しずつ許せるようになるかもしれません。

そしてもう一つは、彼女とちゃんと向き合うことです。
ちゃんとのんさんの意見、考え方、要望を伝えない限り、エスカレートする一方だと思います。のんさんは、すごく人が良くて、気を遣って我慢されるから、言いたいことがなかなか言えないかもしれないですね。仕事に関しては、本当に感謝していることを伝えた上で、何が嫌で、なぜ嫌なのか、どうして欲しいのか、冷静に伝える勇気が必要かもしれません。

ご主人にも協力してもらって、彼女とうまくやっていけるように、折り合いをつけられるといいですね。応援しています。

ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。