手放しの心理学~不倫の関係を手放したい~

不倫の関係を手放したいと思っているといるので、手放しの心理学をして欲しい。

そんなリクエストからの講座です。今の関係を手放して、100%の幸せを手にいれる心理学講座です。

不倫という関係で、つきあっているパートナーを、手放したいと思っています
が、迷いがでてきて、なかなか手放せません。
手放しについての心理学講座をリクエストさせてください。

こんなリクエストをいただきましたので、今回は、このテーマで心理学講座を
させていただきます。

●不倫の罠●

不倫という関係を止めたいと思っているのに止められないというのには、
不倫という関係に一つの罠があるんですね。

それは、今の関係で、貰えている素敵なものがあるということです。

100%の幸せは、貰えてなくても、80%の幸せを貰えていたり、
潜在的に結婚に抵抗感がある人だったら、結婚しなくてもいいという安心感を
持ちながらつきあえるというメリットがあったりと、何かしら素敵なものが
手には入っているという罠があったりします。

全く幸せでないとか、全くメリットが無い関係だとかではないというのが、
罠になってしまうんですね。

不倫の関係だと、相手に奥さんや、ご主人がいますから、
100%自分の為にエネルギーをつぎ込んでもらえなかったり、
100%自分だけを見てもらえなかったりします。

どれだけ、素敵な人でも、この状況は100%を貰えない状況での、
恋愛になります。

それは、寂しさや、悲しさを伴います。
100%の満足は、なかなか得られにくいものです。

でも、もしも、そこそこの幸せを手に入れられているとしたら、
その幸せを無くしてしまうというのは怖いものです。

そこそこの幸せも手に入れられず、ほんの少しの幸せしか手に入ってな
かったとしても、まったく無くなってしまって、ゼロになってしまうよりは、
まだ、ましだったりするので、手放すことに躊躇が出てしまいます。

それだったら、今の状況をキープしておきたいと思いがちになってしまうよう
です。

その心理が執着を作って行きます。
手放せなくなっちゃうんです。

●手放しは、なぜするの?●

カウンセリングでは、手放すとか、手放しという言葉を用いることが多々あり
ます。

“手放し”は、癒しの手法で、人生をより良くする為の方法です。

何かを手放す時に、私たちは、手には入っているものが無くなってしまう喪失
感を感じます。

それは、嫌なことです。

ですから、一般的に私たちは、手放すことに抵抗感を感じてしまいます。

実際には、喪失感を感じる為に手放すのではなく、
より良いものを手に入れる為に、より良いものが入ってくることを阻んでいる
ものを手放して行きます。

より良いものが入ってくるように、スペースを作ってあげるのです。

新しい恋を手に入れる為に、別れたパートナーへの執着を手放したり、
幸せを手に入れる為に、自分のこだわりを手放したり、
100%のパートナーを手に入れる為に、80%のパートナーを手放すなど、
より良いものを手に入れる為に手放して行きます。

より良いものを手に入れる為に必要なプロセスとして、手放しをすると、
思っていただければと思います。

●怖いけど・・・●

より良いものを手に入れる為に、手放しというプロセスが必要と言われても、
実際に、手放すことは、本当に勇気がいります。

より良いものが入ってくるスペースを空けたとしても、
本当に入ってくるかどうかわからないと思ってしまうからです。

ですから、手放すと言うことは、怖いし、勇気がいります。

でも、そんな時ほど、こう思ってみて貰いたいんですね。

自分には100%の幸せを手に入れる価値があるし、100%の価値を手に入れる
価値があると思ってみて貰いたいんですね。

自分にとっての100%の幸せを手に入れることに、こだわりを持ってみることが、
手放す時のコツになってくるかと思います。

100%の幸せにコミットするんです。
コミットすると、手放すことに意味ができます。

80%の関係に執着してしまうと、100%の関係は手に入りません。

『100%の幸せを手に入れる為に、手放すことがいるんだなー』と手放すことに
意味をつけられます。
それは、手放すことのモチベーションになります。

●目標設定●

手放す為に、100%の幸せに、こだわってみるお話を書かせていただきました。

この100%の幸せとは、カウンセリングでは、目標設定と位置づけられます。

手放すことで、達成する目標です。

今の関係を手放そうとする時、この目標設定は大きな鍵になると思います。

今の関係を手放そうと考える場合は、今のパートナーのことは、少し横に置いて
おいて、「私にとっての幸せとは何なんだろう?」「どんな関係を築けるパー
トナーが私にとっての幸せなんだろう?」

そんなことを考える時間を作ってみられることをお勧めします。
それは、手放す勇気に変わるでしょうから。

自分にとっての100%の幸せを見つけてみてください。
その幸せは、望むからこそ手に入るものだと思います。

自分にとっての100%の幸せを手に入れてくださいね。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

若年層から熟年層まで、幅広い層に支持されている、人気カウンセラー。 家族関係、恋愛、結婚、離婚、職場関係の問題などの対人関係の分野に高い支持を得る。 東京・名古屋・大阪の各地でカウンセリングや心理学ワークショップを開催。また、カウンセラー育成のトレーナーもしている。