些細なことでかっとなってしまう

相談者名
えめ
初めまして。
わたしは26歳で会社で技術補助(CADが主)などなどやってます。どう説明したらいいのか頭がごちゃごちゃなんでちょっと文章がおかしくなるかもしれないですがすみません・・。
今年の3月、わたしが作業もらってる人の仕事がものすごく詰まってて毎週のように土曜出勤をしてたんですが、毎週毎週でて働いてる技術補助はわたしばかりで、他の人らは今ごろお休みを満喫してるかと思うと無性に腹が立ってきて(贅沢ですよね・・^^;)他にも忙しくてそれにもイライラしてトイレの壁を殴る蹴るして八つ当たりしてたんですが、それがいつのまにか「自分の太ももに刃を出してないカッターを突き立てる」というようなことをし始めて、一時期は両方の太ももが真っ青になってました。走るのもつらいくらい・・。
とにかく些細なことでかっとなってはこういうことを繰り返してます。
今月入ってから納品で総仕上げに入ってる図面作業をやってるときに全く関係のない別のところの図面をやらされたり、またさらに別のところ図面を大急ぎでやれとか言われて、なんとかすべてこなせたんですがことあるごとにイライライライラしてトイレにこもってひざを殴ったり手の甲を殴ったりしてました。

こういうこと続けてると次第に体がぼろぼろになってしまうような気がしてます・・。
イライラすると胸のあたりが重いような痛いような感じがするようになってきたし、心臓が一拍だけ大きく脈打ったりとか、あと壁を蹴ってたのが原因か、走るとかかとに激痛が走ったり・・・。
周りに相談するといっても元来から口下手で何をどういえばいいのか分からなくて、社内では仕事以外の話をすることがないのでこういうことを話せる人もいないし(母親には話してますが)、不満を担当に言おうにもなにから言えばいいのか混乱して何もいえないってパターンが多いです。

かなり時間をかけて何回も消したり打ったりを繰り返しましたがまとまってませんすいません・・・。

カウンセラー
原裕輝
はじめまして原といいます
よろしくおねがいします。> 初めまして。
> わたしは26歳で会社で技術補助(CADが主)などなどやってます。
>
> どう説明したらいいのか頭がごちゃごちゃなんでちょっと文章がおかしくなるかもしれないですがすみません・・。

えめさんの表現しやすいように
書いていただければ結構ですので
気になさらないでくださいね。
とっても解りやすくかいていただいてると思います。

> 今年の3月、わたしが作業もらってる人の仕事がものすごく詰まってて毎週のように土曜出勤をしてたんですが、毎週毎週でて働いてる技術補助はわたしばかりで、他の人らは今ごろお休みを満喫してるかと思うと無性に腹が立ってきて(贅沢ですよね・・^^;)他にも忙しくてそれにもイライラしてトイレの壁を殴る蹴るして八つ当たりしてたんですが、それがいつのまにか「自分の太ももに刃を出してないカッターを突き立てる」というようなことをし始めて、一時期は両方の太ももが真っ青になってました。走るのもつらいくらい・・。

やり場のない気持ちが溜まってしんどそうですね。
怒りもいっぱい溜まっているような気がします。
怒りが表現しずらい分、心の中に溜まってる感じだと思います。
しかも感情の発散の場が自分をいためるということになってますね。
でも、この怒りのしたには、
つらさや、苦しさや、私の気持ちをわかって欲しいという悲しみが
あるように思います。
その気持ちを上手く表現できない自分にも
腹ただしさや、怒りがでてきている感じではないでしょうか?
その心で自分自信に対して攻撃している気持ちが
実際に自分の肉体を攻撃してしまう行為につながっていると思います。

> とにかく些細なことでかっとなってはこういうことを繰り返してます。

きっかけは些細なことでも、
今までの思いがいっぱいあるから些細なことでは済まされないと思います。
あくまできっかけであり、本当の問題はいままで溜まっている感情が
けったり、たたいたりという行為を引き起こさせていますよね
例えれば、感情爆弾の爆破装置が押されたようなものですね。

でも、ここまで感情爆弾が大きくなるからには
日ごろすごく我慢してしまうパターンがあるのではないでしょうか?
このパターンんは解消していきたいですね。
(パターンについては心理学講座NO34でとりあげてますんで
ご参照ください。やくに立つと思います。)

> 今月入ってから納品で総仕上げに入ってる図面作業をやってるときに全く関係のない別のところの図面をやらされたり、またさらに別のところ図面を大急ぎでやれとか言われて、なんとかすべてこなせたんですがことあるごとにイライライライラしてトイレにこもってひざを殴ったり手の甲を殴ったりしてました。

すごい忙しいですね。
いっぱい、しんどいことが溜まっているんですね。

これ以上の仕事の負担は無理ということを上司がわかってくれたら
いいですのにね。
人数的に無理ということが許されない環境なんでしょうか?
ほかの人は土曜出勤をしていないところをみると
えめさんにだけ負担がかかっている感じですよね。
えめさんにだけ負担がかからないようにコミニケーションできるように
なっていけば楽になっていけそうですね。

頭でコミニケーションしなければとわかっていても、
気持ちがついてこなかったり、コミニケーションを邪魔する心理的ブロックが
あるような感じがします。
そのブロックを取り外すことで、コミニケーションは
できるようになっていけると思います。

一つは何かを上手くできなかった時にいたらない自分をせめてまう癖のような
ものがあると思います。
コミニケーションを上手くできない私を責めてしまうと失敗感を感じてしまうので
ますますコミニケーションに対しての苦手意識がつよくなり、やがて
表現しようという意識がでなくなっていきます。
自分を責めてしまう心の中に罪悪感があるような感じがします。
自分が悪い、申し訳ないというような感情です。
しかも、とっても大きいし、長いこともっているいるような感じがします。
なぜなら、我慢の度合いや、自己攻撃の度合いから見て
長い間もている感情だと思うからです。
いつぐらいからパターンをもっているかチェックされるといいと思います。
このアターンは無くしていきたいですね。

ほかにもコミニケーションを妨げる心理的なブロックは
あると思います。
えめさん自信で思い当たる心理的なブロックになっているものも
いくつかあるのではないでしょうか?

> こういうこと続けてると次第に体がぼろぼろになってしまうような気がしてます・・。
> イライラすると胸のあたりが重いような痛いような感じがするようになってきたし、心臓が一拍だけ大きく脈打ったりとか、あと壁を蹴ってたのが原因か、走るとかかとに激痛が走ったり・・・。

そうですね。
続けているとボロボロになていきますね。
心も自分を責めてボロボロになっていきますし、
体にも負担がきていますよね
なくしていきましょね。

> 周りに相談するといっても元来から口下手で何をどういえばいいのか分からなくて、社内では仕事以外の話をすることがないのでこういうことを話せる人もいないし(母親には話してますが)、不満を担当に言おうにもなにから言えばいいのか混乱して何もいえないってパターンが多いです。

なるほど、言えずにいたんですね。
一人で抱えてこられたんですね。
もう一人で抱え込まないでくださいね、しんどいですもの。
いっぱいになった感情は出していって、
痛みや傷があるなら癒していって
なりたい自分になれるようにしていきましょうね。
カウンセリングもえめさんの役にんたつと思います。
よければ使ってくださいね。

> かなり時間をかけて何回も消したり打ったりを繰り返しましたがまとまってませんすいません・・・。

すごくわかりやすく表現してくださいましたよ。
僕なりにすごくつたわってくるものがありました。

あまり無理したり、溜め込まないでいね。
楽になれていくといいですね。
応援しています。

それでは失礼します。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

若年層から熟年層まで、幅広い層に支持されている、人気カウンセラー。 家族関係、恋愛、結婚、離婚、職場関係の問題などの対人関係の分野に高い支持を得る。 東京・名古屋・大阪の各地でカウンセリングや心理学ワークショップを開催。また、カウンセラー育成のトレーナーもしている。