会社を辞めるか続けるか?

相談者名
GAIZERU
今悩んでることがあり書き込みしました。
去年の一月より転職をし、今日までがんばってきました。
高校を卒業し、親が会社を経営してたのでそのまま就職しました。
仕事の内容は製造業です。
そのときはバブルがはじける前だったこともあり
相当忙しく、仕事がありました。
その後バブルがはじけ、仕事がなくなりはじめ
転職するころには仕事もないこともあり、従業員を
辞めてもらう事となり、資金面でも借金が相当できてしまい、
このままいても将来がないということもあり、転職しました。
で、転職した仕事は製造業でしたが仕事の進め方が違い
慣れるのに相当苦労しました。
もともと、コツコツじっくりすることが好きで、
実家の仕事はそういう仕事でしたが、今は流れ作業なので
要領よくテキパキと仕事していかないといけないということで
慣れなくて、ミスを毎日犯してしまう状態になり
ストレスもたまりはじめ、どんどん深みにはまっていって
体調をくずしてしまい、休みがちになり入院もしてしまいました。
今年に入りさらにストレスがたまり、夜も寝れず朝も早く起きてしまい
とうとう鬱にかかってしまいました。
仕事に対して不安、恐怖、緊張するようになり
人と話すのも怖くて接することもできなくなってしまい
何週間もやすむこととなりました。
で、医者の勧めで復帰はしたのですが、鬱の症状がでてしまい
また一ヶ月の休職となってしまったのです。
休んでは出て休むという事は、会社にとって迷惑になるし
なにより、同僚に迷惑かけるので辞めたほうがいいと思うので
その事を伝えたのですが、辞めなくていいと言うのです。
しばらく勤務時間も定時で終えればいいしという事なのです。
でも、自分には自信がありません。
どうすればいいのでしょうか?
辞めるべきか続けるべきか・・・
カウンセラー
伊藤昌代
GAIZERUさん、はじめまして。
この度は、ご相談いただきましてありがとうございます。
担当させていただきます伊藤と申します。よろしくお願いします。

さて、メール拝見いたしました。
今の会社は、それまで約10年勤めてこられた会社と同業種ではあるけれども、仕事内容が異なり、テキパキと、ミスなく出来ないということで、ストレスに感じておられるんですね。
「なんでこんな事になってしまうんだ。/しまったんだ。」
「ここは自分が居るべき場所ではない。」
って感じですね。
まるで、針のむしろに座っているかのような辛さ、そして、これがずっと続くような感じ、その虚しさを一杯感じて、ぐるぐる考えてしまって、とても疲れてしまっているGAIZERUさんを感じます。
しんどいですね。

鬱は、現代人なら誰もがかかり得るものです。そして、とても疲れてしんどい時というのは心境も下がっているので、ミスはしやすくなります。確かに、ミスはしないにこしたことはありませんが、「ノーミスを目差す」というのも強い緊張感を生むものです。
GAIZERUさんには、既にしてしまったミスについて、ご自身をあまり責め過ぎないであげて欲しいなぁと思います。

GAIZERUさんの不安や緊張を軽くする為に、適度に休憩をとり気分転換したり、仕事の前後で内容チェックしたり、途中で相談や報告をして周囲にGAIZERUさんの進捗を知っておいてもらうことは役に立ちますよ。

> 休んでは出て休むという事は、会社にとって迷惑になるし
> なにより、同僚に迷惑かけるので辞めたほうがいいと思うので
> その事を伝えた

と、 書いてくださるGAIZERUさんは、とても真面目な方ですね。
GAIZERUさんは得意分野(=コツコツ)は、活かせますよ。
コツコツしている時というのは、やっていることの内容がよく分かっていたり、仮定を考える事が出来たりします。
この真面目さで、一つ一つ丁寧に仕事をしていくと、慣れるにしたがってスピードにも上がりますよ。

…でも、もしかすると、今のお仕事が「テキパキ」で・・機械的な作業のみ等でしたら、GAIZERUさんは、そういう風には働きたくなかったり、つまらないと感じておられるのかもしれませんね。

GAIZERUさんが今悩んでいる事は、お仕事を辞めるか続けるかということだけでしょうか。他に気になることや不安、不満に感じていることはありませんか。

しんどい時、GAIZERUさんが頼れる方、心から安心出来る場所がある方が楽なこともあります。
去年まで、実家の事業で働いておられたということですが、ご両親については、ご相談の中で触れられていませんね。
GAIZERUさんが今辛い状態であることをご両親はご存知でしょうか。
もう、GAIZERUさんは、実家のお仕事と一切関わりはないのでしょうか。
また、友人関係、恋人との関係などは如何でしょうか…。

> でも、自分には自信がありません。
> どうすればいいのでしょうか?
> 辞めるべきか続けるべきか・・・

との事ですが、今、GAIZERUさんは、会社で、仕事に対する不安、恐怖、緊張と、ミスをして自分を責めるの気持ちのどちらかで常に忙しいのでしょう。
どちらも厳しい感情ですよね。そういう感情だらけの中で、あなたにとって良い決断をするのは難しいと思われます。
そのような状態で何らかの決断をすることは、お勧めじゃないんです。

もし、今辞めると、しんどさや自分を責める気持ちを、「遠くに置く」ことは出来るかもしれませんが、無くなりはしません。
それがGAIZERUさんにとって良いことかどうか、今回のメールだけでは分かりかねるのです。
多くの問題をお話されるお客様のお話を伺っていくと、色んな問題のルーツは一つだったということがよくあります。
何かお心に留まることがあれば、初回無料の電話カウンセリングもありますから、よかったら使ってみて、整理整頓してみるのもよいかもしれませんね。

そして、今は仕事に不安を感じておられますが、1年前に転職を決めた時、
転職前の実家の会社で業績が伸びないことやそれに伴うリストラに接した時、
GAIZERUさんは、意図せずとも色んなことを感じ考えてこられた事でしょう。
そして、去年、今の会社をお選びになったんですよね。

今の会社を選んだのは、どんな魅力があったからですか。
実家と同じ製造業だからだけですか?
また、転職して、したいことがあったかもしれませんね。
(それは、働くことだけでなく、借金のない生活だとか、人目を気にせずのびのびすることだとかも意味します。)

今の会社がGAIZERUさんを受け入れてくれている限り、「会社に悪いから」と辞めなくていいと思います。まずは皆の顔を見て、言うことを詮索なしに聞いてみましょう。
「会社に悪いから」と考える時、GAIZERUさんは、会社を使って、自分自身を酷く責め過ぎていますよ。そんな時は、お休みをとって、ネガティブな感情を増やさないように、流してあげるようにしましょうね。

休んで落ち着いてきたら、これからGAIZERUさんが「本当にしたいこと」を選んでいきましょう。
気分のいい時に考えると、違う発想が出て来ることもあります。…もしかすると、辞めるか/続けるか、だけではなく、バリバリ働くには? という選択肢が増えたりするかもしれません…。

GAIZERUさんにとって、最良の選択が出来るといいですね。

ご相談ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。