衝動的になる2年間働いてない自分

相談者名
雪見だいふく
精神科通って8年。診断名は「境界性人格障害」
以前は4年間バイトできました。病気もちでもできました。
働いている間、リスカ、会社の同僚に多数の恋愛関係もちました。
辞める時「きちがい」扱いされました。
また、私は犬を殺した事があります。
妹を溺れさせたり、家族に刃物を向けたり、万引きも小さい時しました。
今、働いていなく、親に頼ってばかりです。
すごく後ろめたい。
生きてていいのでしょうか、社会のゴミみたいな自分。
自分で自分の状態を把握できなくて、友達もいなくて、すぐ人に頼って
人の言われる事に従って自分は生きている気がします。
今、自分を感じるものといったら「マラソン」位しかありません。
走ってばかりいます。
好きな事ばっかしてます。
生きてていいの・・・。
カウンセラー
大谷常緑
雪見だいふくさん、こんにちは。
ご相談を担当させていただく大谷です。
よろしくお願いします。

さて、先ずは、雪見だいふくさん、もちろん生きていていいですよ。
決して社会のゴミなんかではありません。

僕が知る限り、境界性人格障害は、多くの方々が治癒しておられます。少し時間
が必要かも知れませんが、治癒の希望を持って過ごしていただければと思います。

雪見だいふくさんが、たどってこられた様々な出来事、これは、全て「境界性人
格障害」という病気が引き起こしたできごとです。過去の出来事です。
雪見だいふくさんが今この部分に囚われてしまうと、治癒という前向きな姿勢を
とれなくなってしまいます。

現在、ご両親に頼ってばっかりで、後ろめたいと感じておられるんですね。
でも、病気なのですから、それは仕方がないのではないでしょうか。
誰しも、病気の時は誰かに頼らざるを得ません。
病気の時に、頑張って、更に病状を悪化させる・・・これは周囲の方の誰しもが
望まれていない事だと思います。今は、治療に専念されるのが、雪見だいふくさ
んや周囲の皆さんに一番いい事ではないかと僕は思います。

もし、ご両親とその部分でぶつかってしまう事があっても、それはご両親に心の
余裕が無い状態だと思ってください。
それは、雪見だいふくさんが悪いという問題ではなくて、ご両親の問題になりま
す。
境界性人格障害では、病気の事を十分に理解されていないケースも多いようです
ので、病院の先生からご両親に説明を十分にしてもらうようにお願いされてみて
はいかがでしょうか。

さて、雪見だいふくさんは、今マラソンで自分を感じておられるんですね。
それはとてもいい事だなぁと思います。
「好きな事ばっかりして・・・」という感覚ではなくて、むしろ病気の治癒に役
立つ事だと思いますので、ぜひ続けられたらいいなぁ、と思います。

過去の出来事に囚われるのではなく、未来を悲観するのでもなく、ぜひ、「今を
どう生きるか」という事に着目してください。
きっと道は開けると思います。

回答がお役に立てば幸いです。
ありがとうございました。2006

この記事を書いたカウンセラー

About Author

恋愛や夫婦間の問題、家族関係、対人関係、自己変革、ビジネスや転職、お金に関する問題などあらゆるジャンルを得意とする。 どんなご相談にも全力投球で臨み、理論的側面と感覚的側面を駆使し、また豊富な社会経験をベースとして分かりやすく優しい語り口で問題解決へと導く。日本心理学会認定心理士。