就職と好きな人と

相談者名
あけみ
はじめまして。
現在35歳で就職活動をしています。ですが、前職でパワーハラスメント的な状況を経験して退職し、失業してから半年間ウツ状態で、最近までなにもできませんでした。
実家に戻ることができないので、貯金を崩して生活してきましたが、限界も近く、仕事をしなければなりませんが、どうしても続ける自信がありません。
悠長にしていられる年齢でもないし、不安で一杯です。
私には好きな人がいます。彼は3ヵ月後に海外赴任します。気持ちは伝えましたが、自分のことで精一杯で、愛情を受け止めるゆとりが無いと言います。でも、海外の赴任先に会いに来て欲しいと言っています。彼は私を彼女として愛していないようですが、体の関係はあります。優しい人で、私から断ち切ることはできません。
次の仕事はバイトや期間の決まった契約社員にして、社会復帰できる気持ちになるのを待つと同時に、彼に会いに行く時間ができるのを望んでしまいます。
甘えでしょうか。再就職が怖い上に彼に会いに行きたい気持ちが強く、正社員になって仕事する意欲がなかなかわきません。
彼に会えば仕事ができるのだろうか?会ったところで私を愛することはない人を理由に生きていくのか?どうすることもできません。
カウンセラー
深澤三津子
あけみさん、初めまして深澤三津子です。
ご相談ありがとうございます。

先の見えない不安、過去の大きな傷の痛み、そして今ここ。
さあ、どうしましょうね。

私にも、仕事に燃え尽きて退職し、何もする気になれず、
貯金を崩して一人暮らしを続け、
カウンセリングだけを受けて過ごした一年余りの日々があります。

仕事にしても好きな彼のことにしても、
どうやらあけみさんは、分裂する心の狭間にいるようですね。

・生活のためにも、海外の赴任先の彼に会いに行くためにも、
仕事をしてお金を稼がねばならない。
VS
過去の傷や、彼に会いに行いたい気持ちの方が強く、
正社員としての仕事に意欲的になれない。

・彼からも近づいて欲しい、愛して欲しい私
VS
それはありえない事だと考え信じている私。

・彼との関係は断ち切った方がいいのかもしれないと考える私
VS
彼が好きで断ち切れそうにないと感じている私。

このように、あけみさんの心の中に分裂が起きています。
たぶん、この分裂する意識が、あけみさんの振る舞いにも現れていて、
仕事や彼との関係性で、さらに悩める状況を作っているのだと思います。

分裂した意識は、自分の感情と行動が一致しなかったり、
相反する願望の板ばさみになるような事を引き起こし、葛藤が始まります。

こういう心の中の意識が対立している時は、
分裂している意識を統合する事です。
この意識を統合しようと決めれば癒すことが出来ます。

あけみさん、あなたが本当に欲しい状況やモノはどんな事ですか?
あけみさんは、知っているでしょうか?
問題がある時こそ、人生を前に進める時でもあるのですよ。
本当に欲しいものに向かって生きていく人生が手に入るのです。
あけみさん、行き詰まりが近いように感じている時こそ、
癒しの時であり、最高の時に変えていく事が出来る時なのです。

ほんとにほんとは、自分の人生をどうして生きていきたいですか?
彼とどうなりたいですか?
仕事は、どうしたいですか?

もし、素直になって創造してみると、道が見えてくるかもしれませんよ。
そして、分裂した意識を一つに統合する事です。
一番簡単なセルフセラピーできるやり方は、イメージワークです。

右手の左手に、葛藤しているそれぞれの問題をおき、
それぞれ片側ずつ、乗っている感じを感じてみます。
そして、感じきったら、両方の手と手の平をゆっくりと合わせていきます。
合わせられたら、両手が入り混じっていく感じを感じ、
やがて何も感じなくなるまで行ってください。
葛藤が解けてなくなっていきます。

もし上手くできなければ、電話や面談カウンセリングお手伝いします。
一度、この方法を習得すれば、葛藤を抜け出し、
真実の答えを持てるようになる道は早くなると思います。

あけみさん、どうぞお試しくださいね。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。