直属の上司との折り合い

相談者名
みかん
職場の直属の上司との折り合いが悪く悩んでいます。
私はシステム開発の仕事をしています。

悩んでいる内容は、
その直属の上司が、私が進めていた仕事の担当をいきなりはずしたり、勝手に私の知らないところで案件を進めていたりするので困っています。

昨年の年末ごろに、その上司に、私が抱えていた案件の1つを強引に担当がえさせられた事があり、折を見て「担当がえさせられる理由がわからない。」と申し出たところ、「一緒に進めよう。」となったのですが、彼は仕様を強引に1人で決めたので、現場担当者の同意が得られず、更に上の上司に怒られて、その案件の担当をはずされた事がありました。
それが結果的にには根に持っていたようで、今年になって別案件の仕事の担当をまたはずされました。

話合いもしたのですが、「今回は、今件は僕が行う。トップは2人は要らない。自分のやりたい仕事をやりたかったら、昇進しろ。」といわれてしまいました。
しかし、私が昇進すると彼と同じ役職になるので、「自分が昇進しない限り、お前が昇進する事はない。」ともいわれています。

今回はずされた、仕事の案件は立ち上げから私と現場担当者で構築したものだったので、はずされる理由がやはり納得できないのですが、会社は辞めたくないため、彼ともなんとかうまくやっていくしかないと思っています。

しかし、感情がついてこないというか、自分で過去の経緯を思い出した時に、「これはパワハラでは?」と感じてしまった時から、自分の感情と折り合いが付けられません。
今は取り合えず彼の言うなりになって時を待つべきと思っていますが、今はやりたいようにやらせてあげようと思って自分の中では消化したつもりになっても、暫くたって気づくとどうしても悔しい感情がこみあがり、くよくよ悩んでしまいます。
何とか、楽しく仕事がしたいです。
少なくとも、感情的にくよくよすると、体が疲れるので、あんなヤツの為に悩みたくないとも考えます。

自分のモチベーションをうまくコントロールする方法を知りたいです。
また、会社では別の上司に相談するべきでしょうか?会社内での立ち回り方法などについてもアドバイス頂けたら、幸いです。

どうか、宜しくお願いします。

カウンセラー
大谷常緑
みかんさんこんにちは。
はじめまして。ご相談を担当させていただく大谷です。
よろしくお願いします。

さて、困った上司ですね。
みかんさんの理不尽に感じる気持ちや悔しさ、もっともだなぁと感じました。
また、そんな職場で仕事をする毎日は面白くないだろうなぁと思いました。

さて、でもみかんさんは、たとえそんな上司であっても、何とかうまくやってい
きたいとのこと、とても心の広い方だなぁと思いました。

さて、先ずはこの状況を何とかするためには、2つの方法があると思います。
そのいずれか、みかんさんがやりやすい方法でチャレンジしてみられてはいかが
かと思います。

第1の方法は、その直属の上司と仲良くなることです。
彼は、自分の力を示したいという気持ち(認められたいという気持ち)がとても
強いように見受けられます。そして、心に余裕がない状態になっています。
彼はその自分の気持ちを満足させるために、人はさておいて、自分のやり方で、
自分の力を示そうとしています。
では、どうして彼はそのような気持ちになるのでしょうか?
実は、彼は自分に自信がないのです。
他の人から見たら、そう見えないかも知れません。
でも、自分の力を自分で信じていたとすると、自分の力を誰かに示す必要はなく、
誰かに認められる必要もありません。
彼は、自分で自分の力や価値が認められない人という事になります。
そうすると、彼は自分の価値を誰かに認めて欲しいというという事になります。
人間誰でもそうですが、人間故にできていない部分も勿論あります。しかし、良
い部分もそれ以上に沢山持っています。
みかんさんが、彼のこの価値の部分を見て、彼に伝えてあげると、彼は一体どん
な気持ちになるでしょうか?
少なくとも、みかんさんは自分のことをわかってくれているのではないか、とみ
かんさんに好意を抱くようになります。
そうすると、みかんさんが不快に思うような事は自然としなくなっていきます。
ここで、失敗しない方法は、みかんさんが本当に彼の価値を見て、恥ずかしがら
ずにそれを伝えてあげることです。
人のできていない部分を気にしているときには、実は自分のできていない部分が
とても気になっているものです。彼の価値、彼のいい部分を探そうとした途端に、
みかんさんの気持ちも落ち着いてくるのではないか、と思います。

第2の方法は、彼と1対1で話をするのではなく、その上司も巻き込んで話をす
る事です。
先ずは、直属の上司の上司に当たる人に「相談があります」という感じで持ちか
けてみてください。
ここで重要なことは、感情的な話ではなく、例えば、仕事に問題が生じるなど、
徹底的に仕事の話にすることです。
その上で、彼とその直属の上司を交えて三者で「仕事」の話をしてください。
1対1だと、彼の感情を直接引き出してしまうことになり、結果的にうまくいっ
たとしても、みかんさんが少し辛い立場に立つ場面が出てくるかもしれません。

回答がお役に立てれば幸甚です。
ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

恋愛や夫婦間の問題、家族関係、対人関係、自己変革、ビジネスや転職、お金に関する問題などあらゆるジャンルを得意とする。 どんなご相談にも全力投球で臨み、理論的側面と感覚的側面を駆使し、また豊富な社会経験をベースとして分かりやすく優しい語り口で問題解決へと導く。日本心理学会認定心理士。