仕事やお金に対する恐怖

相談者名
かなこ
私は仕事やお金というものに強い恐怖感があります。
大学生なのですが、ずっと大きくなったら図書館司書か地方公務員になりたいと思ってきました。
読書好きだったのと、女性でもずっと働けるし会社とは違って
地域の人の為に働けるというのは、やりがいのある、きっと素晴らしい仕事だと思っていました。
というのも、私が小6の時、父が勤めていた会社を辞めて、それから2年ほど
旅行をしたり資格勉強をしたあと、以前ような職種の会社に再就職しました。しかし、短期間で会社がなくなり、また違う会社に勤め、その会社も
なくなり・・・の繰り返しで、給料も以前に比べぐっと下がり、ボーナスもなく、厚生年金にも入っていないような状態でした。
今は少し落ちついてはいますが。

だからだと思いますが、経済的に不安定な状態や会社というものに
とても恐怖を抱いています。以前よく母が「今月給料入ってないよ」とか
父に文句を言っていて、それを聞く度に怖くて辛くて悲しかった。

公務員になりたいのに、いつか私もすぐに倒産してしまうような会社
に入って、したくない仕事をしなくてはいけないんじゃないかと思ってしまいます。
自立した大人になりたいと思って中高とやってきたのに
もうすぐ社会に出てそれが実現するというときになって
うすうすと感じでいた恐怖が姿を表した感じです。
確証もないのに、私は将来お金で苦しむって思い込んでしまっているように
思います。このままだとなりたい私にはなれずに、どんどんダメになっていきそうで怖いんです。どうしたらもっと前向きに考えられると思いますか。
アドバイスがいただけたらとっても嬉しいです。

カウンセラー
大谷常緑
かなこさん、こんにちは。
初めまして。ご相談を担当させていただく大谷です。
よろしくお願いします。

さて、ご相談を拝見して、かなこさんは、かなこさんのお父さんの仕事やお金で苦労する姿を見られて、とても辛かったのだなぁと思いました。
大人になるって大変なことなのだな、働くって大変な事なのだな、自分はお父さんのように辛い思いをしたくない、家族に辛い思いをさせたくない、きっとそう思われたのでしょうね。
かなこさんが小学校6年生の時にお父さんが会社を一旦辞められて、2年後に再就職されたとのことですから、中学校2年生ぐらいから、お父さんの仕事が上手くいかない時期だったのだと思います。丁度かなこさんが多感な時期でもありますね。
この時期というのは大人と子供の狭間の時期でもあります。
かなこさんがそうだったとは言いませんが、特に女性の場合、生理やボディーラインの変化など一般的に大人になっていく私を感じる心理的に不安定な時期でもあります。また、自己嫌悪を強く感じ始める時期でもあります。
ひょっとしたらこれらの感覚とお父さんの状況が心の奥深くで強く結びついてしまったのではないでしょうか?
表面上のかなこさんの意識は、お父さんのようになりたくないと強く思われたのかも知れません。
でも、そう思うということは、逆にお父さんのようになってしまう私をどこかで感じられていたことになります。
だから、そうならないために、と意識されたのですね。
それは、ある意味運命的な感覚だったかも知れませんし、お父さんの事を心のどこかで批判されていたかもしれません。

しかし「そうならないために」という意識は、見方を変えると、かなこさんの自信のなさと結びついています。
こんな自分では駄目だ、こんな自分では駄目だ、と感じられ事が多いのではないでしょうか?
自分のできていない部分を感じたり、自己嫌悪があると、だれでもそうなのですが、そこにばかりに着目してしまって、自分はとても価値が低いと感じてしまいます。まして、仕事や社会やお金を儲けることは厳しいものだと感じてしまうと、価値が低い自分なんて、きっとお父さんのようになってしまうと考えてしまいますね。

しかし、真実はそうではありません。人間は殆ど誰しもそうなのですが、おおよそ60点~70点ぐらいの点数を取ることはできているのです。
しかし、先にも書きましたように、自分の出来ていないところや自己嫌悪ばかりに着目してしまうと、自分の出来ている部分見えなくなって、自分の真実の価値を受け取れなくなってしまいます。そうして、自信を無くしていきます。
今のかなこさんも、そうではないでしょうか?

そうだとすると、今のかなこさんには、自分の本当の価値を受け取ることが必要になってきますね。
さて、かなこさんのいいところはどんなところでしょうか?
ご自分で先ずは考えてみてください。こんなのでも良いかなぁ?と思ったものでも勿論OKです。自分が当たり前と感じていることでも、人から見れば凄いことがたくさんあります。かなこさんのよいところもきっとたくさんあると思います。
優しいとか、髪が綺麗とか、気配りが出来るとか、どんな内容でもOKですよ。
先ずは20個ぐらい紙に書き出してみてください
もし、一人で20個出てこなかったら、人に尋ねてみるのもいいですね。
そして、それを毎日鏡の中の自分の目を見ながら言ってください。出来れば声に出すと効果的です。
これを、気持ちを込めて続けていると、かなこさんも自分の価値を受け取り始めることが出来ます。

最後に、人は、自分の感じている価値に見合った仕事やお金しか手に入らないことがとても多いように思います。
まぁ、私にはこの程度がお似合いと感じていると、そのレベルで立ち止まってしまうのですね。それ以上のものがやってきても手に入れることが出来ないのです。

今の自分が感じている「この程度」よりも少なくともワンランク以上の仕事や、お金を狙ってみませんか?
そうすると、自然な流れがそのように導いてくれるでしょう。
決して、受け取ることを怖れて流れをコントロールしないでくださいね。

回答がお役に立てれば幸甚です。
ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

恋愛や夫婦間の問題、家族関係、対人関係、自己変革、ビジネスや転職、お金に関する問題などあらゆるジャンルを得意とする。 どんなご相談にも全力投球で臨み、理論的側面と感覚的側面を駆使し、また豊富な社会経験をベースとして分かりやすく優しい語り口で問題解決へと導く。日本心理学会認定心理士。