居場所がありません

相談者名
R
今の会社に勤めてもうすぐ2年になります。
2年間私が手がけてきた仕事の成果があがらず、プロジェクト打ち切りになりました。会社はあまりにも仕事のできない私の次の身の置き所に頭を悩ませている状態です。
同じ部の同僚は人柄もよく努力家で優秀、上司たちからの信頼も厚く自分の受け持ったプロジェクトを次々と形にしていきます。一方私は会社に行ってもあまり仕事がなく、活躍する同僚の姿を見ては小さくなっています。

会社は経営不振に陥っており無駄な雇用をかかえる余裕はなく、何の役にも立たない自分がいることを申し訳なく思います。
これ以上迷惑をかけないためにも転職を考えていますが、自信も目標も失いアピールできるものもなく、何も進まないまま時間だけが過ぎていきます。
会社が苦痛、明日がくるのが苦痛です。
どう考えれば前向きにもっと頑張れるようになるのでしょう。
心の持ち方についてアドバイスいただければ幸いです。

カウンセラー
原裕輝
こんにちはRさん。
原と言います。
ご相談ありがとうございます。

会社に行くことに大きなストレスを感じられているようですね。
毎日行く場所なだけにその苦痛も大きいと思います。

プロジェクトが上手くいかなかったのは残念ですね。
それがきっかけで心が傷つき自分の価値が見えなくなってしまったようですね。
とても苦しいと思います。

無価値感というのですが、自分の価値が見えなくなると心が本当に苦しくなり、他者と自
分をくらべてしまったり、自分のできてないところや至らなさを見つけて自分をいじめて
しまいます。

自分をいじめることで心はダメージを受けるので、心は疲弊していき次の目標を見つけら
れなくなってしまいまうんですね。
また自分をいじめていると、人から批判的な目で見られているような感じがしがちになり
ます。

> どう考えれば前向きにもっと頑張れるようになるのでしょう。
> 心の持ち方についてアドバイスいただければ幸いです。

前向きになるためには、まずは自分をいじめている(責めている)自分がいるということ
に気付いて、受け入れることからスタートされるといいと思います。
まずは受け入れることが前に進むステップに移る為の始まりなります。

それができたら次のステップは、なるべく自分いじめをしようとしないように意識するこ
とと、今できていることや、自分なりの成果に価値を見ていくことへチャレンジしていか
れるといいと思います。
ここでのポイントは他者と比較を手放すことです。

それと一人で頑張らないことも大切ですね。一人で考えているとネガティブな思考にはま
りがちになってしまうと思うんですね。他者と比べたり、至らなさを無意識的にみてしま
ったりです。
今できていることや、Rさんなりの成果の価値を誰かに一緒に探してもらうといいと思い
ます。

心のダメージからの回復に少々ばかし時間をようすることもあるので継続的に誰かに相談
してみるといいと思います。

目標に関しては、仕事の目標を立てようと考えると、今は心に負荷がかかりすぎるんじゃ
ないかと思うんですね。
目標を考えようとすると今はしんどいんじゃないでしょうか?

今は仕事に関しての具体的目標ではなく、数年後にどんな気分で職場で過ごしている自分
になってみたいかを考えてみてはいかがでしょうか?
例えば、「明日がくることが苦痛では無く鼻歌を歌いながら通勤している自分」というよ
うな目標設定の仕方をしてみると心の負担が減るんじゃないかと思います。

自分の価値を見ていかれ自信を取り戻せるように祈っています。
ご相談ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

若年層から熟年層まで、幅広い層に支持されている、人気カウンセラー。 家族関係、恋愛、結婚、離婚、職場関係の問題などの対人関係の分野に高い支持を得る。 東京・名古屋・大阪の各地でカウンセリングや心理学ワークショップを開催。また、カウンセラー育成のトレーナーもしている。